寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東京優駿予想

タイトル名は正式名称でいったほうがよい、か。というかここにきて風邪みたいなのになったよ・・・(あー)。朝から鼻水よく出るし、だるいし、熱は37.3だし。そうなんだよなぁ、朝仕事行くとき普通車の暖房つけるなんておかしいんだよな、26、27日。この時期にしては寒かったんだよ。なにくそ、明日には熱などシランシラン。
ダービーの予想はそれはそれはダービーですからそれなりに考えたようなでも杞憂に終わると悲しいよ今回は。東スポ成駿ナカヤマナイトデットーリ買うのは素人とか私みたいじゃないか(笑)あちゃ〜。オークスブチ当てた山河がなんかノリノリ、いいよ〜。
ここで軸にする馬はオルフェーヴルナカヤマナイトだと思うんす。前者は勝ち方がハマった感があるにしろ左回りが懸念されたなかあんな勝ち勝たされてはどうしても推してしまいます。あの京王杯2歳なんだよ。血統から見ても出走馬の中ではなかなかいいです。ステイゴールド産駒はタフな馬場でも長くよい脚をつかえるのは今回のダービーとか馬場を考えたらもってこいです。それに母父メジロマックイーンのスタミナがあるし、マック自身も道悪糞食らえな馬でした。後方からの競馬だったりするとちと心配だが皐月の力いる馬場で勝ち、またダービーでもそんな感じなので3着までには入りたい、というか後は騎手の腕ですね。池添さんは図太い神経もってそうでダービーでテンパってそうなイメージだからこんなブログ主にそんな口を黙らせて下さい。
ナカヤマナイト、なんか東スポの善臣みたら髪型のせいで若くみえるよー。なんだよ私は前のオールバックがやっぱり好きなのに〜。前走の負けは間隔があいていて、それでいて皐月はダービーの肩慣らし程度に私は捉えてます。つまり陣営は皐月でなくダービーに照準を徹底してきたと。そのおかげで調教がメンバー中一番よいです。ナカヤマという馬名ながらこれまで東京で自在的な走法でいい上がりタイムを出して今度は東京コースという地の利が存分に働きそうです。東京コースは強いと。ステイゴールド(スピード)×カコイーシーズ(パワー)は軽すぎもせず重すぎもせず(?)今回のような馬場は得意でしょう。あとの懸念とかこれも騎手なんですが果たして善臣がダービージョッキーになったらそれはそれはどうしましょう(笑)。先週のオークスの流れをきっちり引き継いでいて欲しい。
以上が軸にしたい馬たちです。それでは今度はこの馬と紐にまず、フェイトフルウォー爆笑田中の本命ですね。てか田中ってこういう一見紐にしそうな馬をよく本命にするよね。「ジーワンで1、2番人気推さない俺格好いい」という感じがしてあまり好きになれないんです(笑)。それはそれでたしかに田中の言うとおり道悪巧者とスタミナは先に挙げた2頭の馬に比肩すると思います。だから紐にしますねー。でも騎手がなーんか、さっきから騎手ディスってますが大目に見て・・・。サダムパテックは皐月は出遅れて直線は進路を遮断されるも割って出てきたときの脚は目立つものでした。明らかにオルフェーブルとは逆転可能だという見解だったのですが、ダービーが重い馬場になりそうなのでどうかなと。それより心配なのがこの枠ではスタート下手だとまーた不利受けそうで。でも騎手は内を突くのはうまいし、うーん血統がフジキセキなのが、でもドリームパスポートみたいだし、エリシオの血は心強いし、正直一番判断が難しかった馬です。ふつーに軸でもおかしくは無いですが。ショウナンパルフェは好位につけてうまいタイミングで直線抜け出せば(今日の目黒記念でのノリみたいな競馬)。前走先行して2着の内容が印象的。血統がパッとしないけど。ユニバーサルバンクの騎手がベリーだったら紐一番手だったと思う。あの共同通信の粘りは今回の道悪でショウナンパルフェとともに前で粘れ粘れ粘るぞ粘るぞ(狂言附子的に)。ネオユニ×ドクターデヴィアスの血統も面白そう。あとクレスコグランド。血統バッチシじゃん。でも調教ダメじゃん。浜中ってのは気にならないし、調教がもー。ハーツクライインティライミの例により紐に(笑)。
以上をふまえてまずワイド
5−10
5、10−2、6、8、14、17
ダービーではよく3連複総流し(でたー)で万馬券取ったりするよ。
5−10、6、2、17−全通り(軸無難だよー無難)
あえて予想に入れなかった馬をかってみるとか予想の意味ネーじゃん
馬連ワイドボックス
5、10、13、7、11
やべーこんなに買えねーなんだそりゃ?
要するにオルフェーブルとナカヤマナイトがどっちも沈んだら私の予想は悪い意味で爆発します。でも今回は上位人気は芯が通っている感じだし、先週のオークスみたいに人気馬は3着には絶対一頭は来なきゃ「ああああ」です。それにしても風邪気味で邪念が働くといいながらくだぐだやったと思います。あと私ってけっこう楽しみなときに体調崩すんだよ。こんなんじゃ府中にいけないし、あーロジが勝ったダービーを思い出すなぁ。あんときは雨バカみたいに降ったし、馬鹿みたいにアンライバルド買ったし・・・。それ以来府中に行ってない。やっぱダービーは現地で見た方がいいよー。競馬興味あるならとっとと明日行って来い。雨なんて気にするな。私は風邪気味だから近場の浅草でいいや。