寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

曇りの日がくれば

少しはほっとできる。このまま太陽が自重しないとどうなる?昨日チャイコフスキーについて書いたらいろいろ知りたくなって図書館で関連する本を読みにいった。図書館はさすが夏休みで学生が勉強してる姿がちらほらと。小学生もドリルや作文用紙を持ち込んでる。そうした学生達に私は「おぉーがんばれよー」と心の中で応援したくなる。むこうから見たら「きもいよ」ですかね。若いうちは勉強しておいたほうがいいぞーなどというオッサン説教が正しかったとのが仕事やるようになってやっとわかったからね。

横山三国志の「避客牌」という目次で関羽劉備の元に去っていく姿をみて曹操が「玄徳よお前がうらやましいぞ」とつぶやくシーンがありますが、この言葉を借りて私が今日図書館いってきて思ったこと。

「学生よお前がうらやましいぞ」・・・・

すべった。うん、きもいよ・・・