寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

もうあのこ汚いオフト後楽園はない・・・

地方競馬の馬券を初めて買ったことは今でも覚えている。

一心不乱に馬が回りながら歩いている画像とたくさんの数字が出ている画像をギラついた目をして一心不乱にというか気持ち悪いくらいの雰囲気を出していた爺。この日本にはまだこんな変な生き物がいたんですといいたくなるようなオフト後楽園の客層忘れられない。中央競馬とはまた違う地方競馬の爺の恐怖を覚えながら初めて地方の馬券が当たったのは800円買って440円戻ってきたというものだった。あんなダークサイドな環境は今でも先でもオフト後楽園だけだった。私は関西方面の場外馬券場は知らないが、とりあえずウインズ浅草をも凌ぐ比類なき場外馬券場だった。ちなみにGoogleでのオフト後楽園での口コミが吹く。

そんなオフト後楽園がウインズ後楽園と吸収合併された? 詳しくは知らないけど、今までの地方競馬の場外馬券場オフト後楽園中央競馬のウインズ後楽園はその組織の違いから別の建物としてわけられていた。それが6月4日から黄色いビルことウインズ後楽園の建物内に移転された。なんでそうなったのかは知らないがやっぱ狭いし汚いし汚いし汚いとかで移転になったんじゃないのか。今度のオフト後楽園はたくさんの券売機があるので締め切り間際にクソ爺の怒号や掴みかかりの現場を見なくなりそうでよい。フロアも完全に建物内なので昔のシャッター開けっ放しのクソ寒い師走の風に悩まされずに済む。それに完全に禁煙化されているからちょっと外に出るとクソくせえマルボロふかしているクソ爺を煙たがらずに済む。今回の移転、正にいいとこだらけではないかと。でも、昔を知っている昔のオフト後楽園は私の学生時代の青春でもあった(んなもん青春にすんな)から今はシャッターが閉まっているあの建物を見たときは哀愁が漂ったよ。もうあの丸い鉄柱みたいな奥にある椅子に座って勝馬を見ながらマークシートを散らかすこともないだろうと思うと、あの、何がそんなに熱心なのか当たりそうにない〇〇競馬の新聞を見ながら火花を散らしているおっさんの隣で、これまた少し伸び気味のチャーシューメンのくせしてチャーシューが一枚しかのっていないメンマだけがやたら多いチャーシューメン(マジですw)を私が食べながら「俺の人生つまんね」と自虐と諧謔に溺れることもなくなるのか。ああ、我が青春wオフト後楽園、もうあなたはそのシャッタを開けることはないんですね…。ていうか元あったあの施設何に使うの? 競輪の車券でもあそこで発売しろよ。

ここ最近地方競馬の馬券なんて買ってなかった。買うとしてもオフト後楽園だから今日まで移転したのなんて知らんかった。ちょうど新宿の駿河屋とか寄って行った帰りに水道橋で降りたんだけど、あの長いエスカレーターに乗るのは、誰もあのエスカレーターで歩いたりしてなかった。やっぱあの長いエスカレーターが歩くのが危険だというどうも罪悪感を本能で感じるからなんだろう。だから爺どもは歩いたりしないで黙って乗っているんだろう。いやーしかし新しいオフト後楽園は広い広い。昔は警備員が「立ち止まらないでください」と困り声で叫んでいたのが嘘みたいです。でも、やっぱいるのは昔のあの頃の爺のままです。唾を床に垂らす爺を見た瞬間新しいオフト後楽園に幻滅しました。やっぱ昔と変わっていない。外見は新しくても中身はまるで昔のまま。これ物事においてもダメなパターンだよね。市役所を新しく建て替えたきれいさっぱりな空間でもそこで働く地方公務員は…ガーペッ! いかん、タンが絡まった。今の言葉忘れて。

オフト後楽園と愉快な爺たち。こんなのと仲間になりたくねぇと最初の馬券を買ったら川崎3レースハズレ。2000円パー。次に笠松11レース1500円買う。1600円戻ってきた。川崎4レースハズレ。2400円パー。もう俺帰っていいか? ていうか爺多すぎなんだよ、流石年金支給日。こいつら周りのことよりも自分のことに精いっぱいだな。競馬新聞に落書きしなくても、そう顔に書いてあるよ。以前みたくメインと最終の馬券を買ってとっととこんな爺と別れましょう。なんかこれから夜にかけて寒くなりそうだし。そんで買った馬券は3枚のうち1枚当たり。ちなみに競馬新聞は買わずサイトの馬柱を見ました。調教タイムが見れない不本意ながらもそんな520円出したくなかった。

 

f:id:kurihu:20180615211003j:plain

 

真ん中の川崎12レースの6-10が当たり。配当は…3連単を当てた人と比べたら大したことないと思う。いつも当ててるような金額だよフン。おかげで駿河屋で買ったモノ以上に金を取り返すことができた? 「何で馬単買わないの?」という突っ込みやめてください。しっかし園田は遊びにしても川崎の11レースの買い方ってジャンル何? この買い方俺らしくねえ。ワイドしか買わなくても、やっぱ最初に買った馬券外れると調子狂って買い方が乱雑になる。その分川崎12レースは落ち着きを取り戻しているが、私怨で森をあえて買わなかったので結局満足する者でもないです。でも、金が1円でも増えるといいものです。競馬をやるのはそういうのがよくてやるもんです。

オフト後楽園が移転した。それがよかったかといったらよかったかもしれない。エスカレーターが長い以外は。でも昔のあの頃の風の匂い(爺の体臭とかではない)が感じられないとなると正直寂しいです。古くて良いものはこれからも残していくべきです。オフト後楽園は古くてもこ汚かったからなくなったのでしょう。そうでなければたとえ経費が掛かろうが時代の象徴として未来に残していくべきです。結局オフト後楽園をバカにして癪に障りますが、こんなまとめ方でもこれからはたまには地方競馬の馬券もいいよと思います。もし、たまーにでいいから水道橋西口に降りたら橋を渡った左手にある爺と一緒にエスカレーターを乗ってみては。得られるものよりも失うものが多いかと思うが、こんなのも人生のうちでいいものです。私は駿河屋で面白いものが買えたし、今日馬券が当たって機嫌がいいです。あと東京ドームのコンサートに来てた女の子がみんな可愛い。昔だったらナンパして叫ばれただろうに。