寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

祝日浦和競馬予想及び兵庫ジュニアグランプリ予想

地方競馬と私のつながりは、実をいうとJRAよりも愛着を込めていた時期があり、それも振り返ってみれば・・・。それは通学路を通る際、オフト後楽園が場所的に身近な存在であった。大学向かえばオフト後楽園に立ち寄り500円の勝馬を買い、一通り馬柱に目を通して馬券を何レースか事前に買ってから大学に向かうという、今考えるとあの時代にもう一度戻りたい。その後は大学のパソコンで買った馬券が当たっているかチェック。パソコン室に何人もいる学生の中、一人目の前に数枚の馬券をさらけ出しながらニタニタ地方競馬サイトを眺めていた私の姿。それをチラリと窺った他の学生はさぞかし・・・私のことを白い眼で見ていただろうし、キモかったに違いないだろう。そんな日課があるからバイトで稼いだ金が貯まらないのである。ゆとり学生といわれようとも、なんだか地方競馬の馬券を買うのは楽しかった。あの日々は今でも大切に心の思い出としていきたい。話せば長くなるだろう。そういえばオフト後楽園にてコーチ屋まがいのおっさんと知り合い、会えば地方競馬談義をかましていた。地方競馬を教えてくれたおっさんであり、私が競馬のおっさんと気兼ねなく話せるようになったのもおっさんの影響がある。
そんな学生時代の思い出をもう一度味わいたいと感じるのは唐突だろうか。だから今回23日浦和開催の全レースを予想してみよう。もちろんあの時と同じオフト後楽園にてあくが強いおっさんに混じりながら馬券を買いたいので、はたして学生と今とでは地方競馬の予想はどちらが上か我ながら興味深い。
※以下23日浦和競馬の全レースをワイド3点ボックスで予想します(10Rはワイドボックス6点)。ワイドボックスかよ、そうだよ。昔はそうしてたんだから。☆は自信ある予想(笑)
1R
3 5 7
2R
7 8 10
3R
5 6 7
4R
3 6 8
5R
2 5 8
6R
3 7 8
7R☆
2 4 8
8R
4 6 9
9R
5 6 10
10R☆
2 6 9 10
前走、前々走でそれなりに前で競馬し、上り38秒台も出した⑨および的場のピッタンピッタン鞭で3着は来るだろう。⑤の戸崎川島コンビは信頼と不信がつきまとう(それは出遅れだったり徹底的にマークされたり)。遊びで買うならあえて買わないのも趣があるだろう。
11R☆
5 8 10
配当安い浦和競馬の象徴的なレースになる。最後は固く収まり、くたびれつつも今日の終わりを踏みしめながら水道橋駅まで歩く。
決して適当じゃなく、地方競馬サイトの出走表を見て予想しました。ちなみに調教タイムやパドックを見ることに対する考慮を踏まえると、いささか心さびしい予想です。ダメじゃん。どうせ自己満足だと開き直る。
兵庫ジュニアグランプリ忘れてた・・・
ロクイチスマイル
馬名にどういう由来があるのかさておき、出遅れ気味で直線短い(地方はどこも短いが)舞台でも速い上りタイムを叩き出すその脚で馬券圏内に追い込んでくることを期待したい。ここでクロフネという筋の通った血統であるのも○。服部騎手はうまい。中央で乗ってた時の印象が深い。
シェアースマイル
中央で連勝しつつ、前走重賞勝利。これは強い馬。今その連勝に乗るべき。ただし出遅れてつつ、前を見るような競馬をしたなら、前で行った行ったの流れになったさいに連に絡むのはいささか心配になるが。普通にスタートすればこの馬で決まりっ。
フリスコベイ
今回は上り3ハロンのタイムの速さだけで予想が決まってしまった感がある。人気薄の馬が前で競馬しても上り38.9〜40.2では、前で競馬して38秒の上りタイムを出すこの馬に競り落とされるだろう。内ラチぎりぎりに同馬を導くことが福永騎手のつとめではと。
以下予想は
① ② ⑨ の馬単ボックス。なんだかんだで例年通り固いよ。