寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

中古ドールを買って若干失敗した話

ある日まんだらけ中野店に行った。あの空間こそがもうこの方廃れたるオタク趣味の空間の最後の砦だと。そして思うのは秋葉原は死んだ。ビジネス街ならまだしも風俗街になろうとは…。アニメのキャラの延長で現実の女にも興味持つようなのが秋葉原にいるのかと思うとなんか異質な人間なんだと正直思う。

中野ブロードウェイは何時コロナに感染するかというスリルを味わいながら店を巡っていたら昔欲しかったものがあった。悩んでそれ買ったのだがそれはレミリア・スカーレットのドール。ドール(笑)。またドール。アゾンの東方のドールは書き目が可愛いんだよ。レミリアドールはだいぶ昔だから当然今は中古でしか流通してない。しかもプレ値になってる。それでも昔買おうとしたけどレミリアについてる羽のパーツが欠品とかメルカリであって「なんで羽がねーんだよ」と憤慨して「そんなの買うわけねぇだろ」と。そもそもなんでドールの備品くらい大切にしてろよ、何でなくしちゃうんだよ、バカじゃね? その他Amazonでは法外な値段で出品されてるしもう買わないことにした。が、中野だらけのドールフロアで昔欲しかったレミリアのドールあったのだ。

店員さんに中を確認させてもらったが足に汚れがあり植毛ウィッグがちょっと乱れているぐらいで服は汚れてないしなんか問題ないと思った。これでこの値段なら買ってもいいかなと思い15000円出して持って帰った。それが多少甘かった・・・。

 

 

f:id:kurihu:20210307194956j:plain

 

レミリアの素体はXSのホワイトボディでなんか小さくて白くて可愛らしい。やっぱり伏し目がちのアイが可愛らしい。でも問題がいろいろあった。

 

1 ハンドパーツの予備がなかった

2 ウィッグ(後ろのウェーブがかかった辺り)が乱れてチリチリな感じ

3 背中に何らかの汚れがあり。

4 腕を動かしたら左肩のパーツが外れて壊れた

5 左のハンドパーツをとろうとしたら手首のフレームが壊れてジョイントにそのフレームが埋まった

6 右のバンドパーツをとろうしたら手首のフレームが壊れそうになった

7 いろいろと関節が緩い

8 見えにくいドロワあたりに汚れ

 

あーなんか失敗したかな~

 

買う前に確認したがそれは目視したぐらいで動かして関節とか確認してなかった。あんま売り物にぐちゃぐちゃいじるのは悪いと思って、それに服が綺麗だったから多分大丈夫だと思った。やっぱだいぶ昔のドールだからいろいろガタが来てたんだな。中古のリサイクル品だから致し方ないにしてもドールは中古でも高いからね。納得して買っても買って遊んでみたら壊れたとなると…。それじゃ中古のドール買うのってリスキーじゃね? 買う前に遠慮なく間接とか動かしてみればよかったと思うけど、その買う前に壊したらそれはそれで気まずいしな…。以下解決方法。

 

1は店で確認した時に見落としていた。これは私のミス。ハンドパーツの予備くらいちゃんとしとけよ。まぁこれはアゾンでハンドパーツ買えばいいかと思う(売っているかはわからないが)から別にいいし、正直なくてもいい。

2はボークスの値段高いほうのトリートメントミストをぶっかけても綺麗にならんからレミリアの首引っこ抜いてぬるま湯で洗ってドライヤー使って櫛でとかしたら綺麗になった。解決。

3は衣装をはぎ取って素体を中性洗剤使ってスポンジでこすったら汚れが取れた。なんか油みたいなのが付着してたのかなぁ? 何なんだよコレ(笑)。解決。

4は腕を動かす小さいパーツが外れただけだったが今一度取り付けて動かしてみたらすぐまた外れる。外れやすいから接着剤つければいいと思ったがそれだと腕が回らなくなるよな。腕を回す時にやたら堅い。それで外れてしまう。だったら腕の肩に取りつけるフレームをカッターで削って腕を回りやすくしたらパーツは外れなくなった。また動かしたとき外れそうだが一応解決。

5が一番苦労した。ハンドパーツを手首から取りはずそうとした際、古くなってボロくなってたのか知らないがフレームがちぎれて手首のジョイント部分に埋まったままになった。言葉で伝えるのが下手くそだが要はパーツが壊れたということ。手首に入ってしまっているちぎれたフレームを取り出すために極小のマイナスドライバーでほじくり出してフレームを取り除いた(その時ドライバーは曲がって使い物にならなくなった)。ちぎれたフレームとハンドを瞬間接着剤でつけようとしたら接着剤がなくなったのでセブンで470円出して買ってきた(メンドクセェ)。フレームとハンドの接合には苦労したが接着剤をべとべとに塗って手首部分にはめ込めるようにカッターで削りながらなんとかハンドパーツを手首に取り付けられるようにできた。アレだ、フィギュアとかでフィギュア本体と台座から外そうとしたら台座のダボ(フィギュアを支える棒になっている箇所)が折れてフィギュアのダボに挿し込む穴に折れたまま状態で残ってしまっていたのと同じ現象。フィギュアでこういうの直したことあるけどドールでは初めて。こういう壊れ方はフィギュアと違ってドールだとショックが大きい。ホント昔の中古ドールは強度が危ういんだな。解決。

6は5みたいになるから補強した。それはフレームに接着剤を塗る。これは自分なりのフレームの補強。十分に乾いたらペン型カッターで接着剤のはみ出た部分を削る。ハンドパーツ外す際に力を入れないと取り外せないくらい堅いのでフレームの出っ張りを少し削ったら取り外しがラクになった。解決

7はこれはもう素体ごとアゾンで新しいの買うしかない。それだったら今まで関節の個所直したのが無駄になるし、最初からXSのホワイトボディアゾンで買えばよかったじゃん。しかしこのXSのホワイトボディが在庫無いとのこと。人気ある素体なのか? もうこれは仕方がないからとりあえず放置。関節の渋みがなくて変なポーズが取れないが仕方がない。未解決。ちなみにガンプラとかのプラモの間接の緩みを治すのにはパーマネントマットバーニッシュなるものを関節部分に筆を使って塗れば緩みがなくなります(マジで、詳しくはYouTubeの方たちの動画を参考に)がドールの関節の緩みにも効果的なんじゃないかと。誰か試して。俺はなんかヤダ。あれ精○みたいな白濁だからそれをドールに塗るなんてのは…ねぇ…。

8は中性洗剤(エマール)使って衣装を手で揉みながら洗った。この揉みながら洗うのはたぶん間違ってると思う。その証拠にあんま汚れ落ちてる印象がない。ダメじゃん!? アルカリ性の洗剤は衣装が痛むから中性洗剤のがいいとどこかのサイトに載っていたから。ドール衣装のシミ抜きはやり方を誰か教えてください。私はシミの部分を棒のようなもので叩きながらシミを落とそうとしてましたがうまくいきません。一応解決。

 

要するに中古のドールを買う際にはいろいろ問題があるということ。前に買ったアゾンのピュアニーモアリスとか魔理沙とか咲夜は一応中古未開封だったから問題なかったけど、開封してあるドールは目で確認しても問題ある箇所があるから。。。別に綺麗に洗ってあれば中古ぶっかけフィギュアでも安ければいいというポリシーだけど、ドールに至ってはいくら安くても傷んでいるようなドールはちょっといやかもしれない。ドールは新品で買うのがいいなーと思ったのでこんな御託書いたのとそんな中古ドールの自分なりのメンテを紹介して同じ中古ドールで下手こいた方に共感して頂けたら幸い。最後にせっかくだからおぜうを紹介して終わりにします。

 

 

f:id:kurihu:20210307202136j:plain

 

「こんなにも月が紅いから 本気で殺すわよ」

 

紅魔郷6面のレミリアの台詞だがこんなイマイチな格好しながら言ってねーよw