寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

マスクをしたくないとマスク拒否するアホは風呂入りたくないと言う不潔引きこもりと同類

news.yahoo.co.jp

 

何の宗教上の理由からかしらないが公共の場で頑なにマスク着用を拒否する人間とは何なのか?

果たして彼らの頭の中で一体なにが起こっているのだろうか…?

マスクをしないで世間にお騒がせを提供したピーチ航空の男の供述は理解するにしてもあまりにも特異な感情からなる。彼はマスクをすることでコロナが防げるという科学的データとか統計を示せとかいい放ちいかにもクレーマまがいな(実際クレーマだろう)屁理屈を述べていた。が、実はマスク拒否の理由は自分の大切にしていた価値観を世間が強制的に排除しようとする妄想が頭を駆け巡り、自分がしたくないマスクをしろという同調を強いることに生理的嫌悪感を抱き、その嫌悪感抱かせた世間に(ここではピーチ航空や自分を蔑んだ他の乗客)多大な憎悪を抱き、その心理的ストレスから心を守る防衛反応が働き出して彼の大反発を招いた。これはイスラム教徒に豚を食わせるような行為と同一視するものなのだろうか? だったら飛行機に最初から乗るなであるw  そんな突っ込みが通用しないのは…実はコイツ精神病ではないかと。

私の通っている精神病の医者が愚痴ってた。患者がマスクしないって。精神病の方はマスク着用を嫌がるそうだ。何故だと聞いてみたらどうも口に装着するあのマスクの感触がダメらしいという。そこにコロナだからという理屈は通用しない。嫌なものだから嫌だ。それっきりだという。実はこれって風呂に入らない引きこもりや部屋を掃除しない大家泣かせな汚部屋の住人と全く同じ。彼らは注意欠陥多動性障害(ADHD)といわれるれっきとした精神病の持ち主であり、マスク拒否野郎もそんな精神病者なのではないだろうか。とにかく人の注意が聞けない、聞こうとしない。

風呂に入れ⇒嫌だ

部屋を掃除しろ⇒嫌だ

つまり人の注意を聞けない無視する。だから注意欠陥とかいう病名なのである。なんで注意を受け入れられない? 素直に聞き分けれたら精神病になるか? 嫌だから嫌なのである。こういうのは医者の診断と強制的に投薬で予後を観察するしかない。「何で?」 という疑問では解決できないのが精神病の悩ましい最大の特徴。仮に暴力や強制的にことを(精神病者に)成させようとすると刃物沙汰になる、マジで。引きこもりを強制的に部屋から引き出した業者がいたがそれで問題が解決したか? 無理だっただろ。

さて、マスク拒否の輩の正体を暴いてやったが、彼らは精神病で健常者にはどうすることもできないのである。何とも身も蓋もない。それでも彼らの良心を信じて訴えてみても・・・

マスクをして頂けますでしょうか?⇒嫌だ

必ずこうなる。これは言葉で解決することはまずできないといってよい。その解決として社会的制裁を浴びても彼らの中では気持ちを変えることはできずさらに憎悪が増して反省など全くせずそれどころかまたもめ事を起こす。他者とは違う妙なこだわりを持つ彼らはADHDであり、また発達障害でもあり発達障害は人から注意、指図されることをことのか嫌う(これが発達障碍者の就労の困難さにつながる)。まさに話が通じないクソ野郎なので関係なければそんな奴のことなんてほっておくのが得策なのだ。

マスク拒否野郎がどうすればマスクを着用してくれるかを考えるならば、そんな奴らと同じといえる引きこもりがどうしたら外から出て風呂入って働いてくれるかを考えてみては? でも、そんなことどうでもいいと思うだろ。別に引きこもりが自立しようが関係ない世話を焼くのが面倒だと。そうやって政府も見捨てた引きこもり。マスク拒否もまたそうやって政府も我々も見捨てておけばいい。下手に正義づらして彼らに説いても無駄。それでもマスク拒否が許せないというのであれば彼らの気質をわかろうとしないこれまた狭量な発達障碍者であるということか? まさに争いは同じレベルの者同士でしか発生しないというどこかで聞いた言葉が示すとおりであると。