寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ドールというものに飽きそう

元々軽く興味を持ってその後詰まらないと勝手に切り捨ててしまう何ともめんどくさくつまらない性格の自分。そしてまたドールというものに対して少し冷めてしまった。ドールオーナーとしての率直な気持ちですが、その考えは他者様から受け入れがたい箇所も含むものであることを承知で言ってますので何分聞き苦しいかと思いますが。

 

主な原因

・ドールというものに大変お金がかかる

ドールに冷めた(醒めた)一番の原因かもしれない。ドールという趣味は大変お金がかかる。これは数ある玩具ホビー系の趣味で群を抜いていると思う。ボークスのドルフィドリームというドールを一式そろえるにしても有名なアルター社のフィギュア(価格は大体は1万~2万)の3~4~5倍の金額が必要となる。今度ボークスが受注生産する霊夢魔理沙のドール2体の値段は136400円(税込)。こんなの東方の好きのガキが買うと言ったら私は凄く不気味に思える。そのへんの就職活動の学生がメンズソーラー電波式のセイコーの時計ではなくクォーツ式といえグランドセイコー買うみたいだ(例えが悪い)。ドールは可愛らしいがその可愛がるのに果たしてそれほどの金額が必要なのか、こうまでもドールは高いその高い根拠は何? 材料費? 手間代? 市場ルートの困難さが原因? このドールの価格は適正なのかとふといつも思う時がある。

・買ってから維持と着せ替えやチョイスを楽しむためにまた金かかる

それにドールとは買ってからが本番でこれが俗にいうドール沼である。ドールは着せ替えやウィッグなどを自分好みに変えるのが楽しみの一つであるがこの着せ替えするために衣装やウィッグを買うとなると高い。正直自分の着ている服より高い。なんで自分よりもたかがドールの衣装に金使わないといけないんだ。あるドールイベントでこれ言ってはなんだが有名なディーラーさんの服が想像してた値段よりもはるかに高くて目を疑った(事前にリサーチしていないのがいけなかった)。確かに可愛いい服だが…勿論お得な値段の服もあるし現に買った。でも可愛い服は値段が張る。でも可愛い服を着させたい。でも金をそこまで払うほどは…。大きなジレンマである。ドールを楽しむには相応の金額が必要である。どうせそのうち飽きるだろうとドール衣装は参加した記念に買っておこうといったようにイベント以外ではほぼ買わないことにしている。私のドールは着せ替えやウィッグやアイを交換したりしないただ買って飾って終わりみたいなフィギュアみたいなものになってる。

・ドールを楽しむ過程の内の一つ「ドール撮影」に立派なカメラで撮影が疑問

ドールの写真を撮って楽しむのはいいのだがそのために高い一眼レフみたいなもんで撮影しなきゃダメみたいな風潮がドール撮影する際に何ともやるせない。小生そうした高級なカメラは生きていくうえで不要だしそれはドール撮影に使うならスマホのカメラで十分だというスタンス。別にそんな撮影する機材なんて個々の好きにすればいいのだが、どこかのイベントであるドールを撮影しようと許可頂き撮影しようとスマホとりだしたらサークル主が「えっ、スマホで撮るんですか…」と。これは効いた。一ラウンドKOといったところだ。コスプレイヤースマホで撮影するのは失礼でありちゃんとしたカメラで撮るのが暗黙の了解らしいがドールを撮る時もそれが適用されるのだろうか? 「じゃあちょっと遠慮しときますね…」とそそくさとその場を離れたが何様だと思ったしそれ以来どうもドールを撮影することに苦手意識と憎悪が芽生えた。私は凝り性ではなく手軽に楽しみたいだけである。高いカメラを買うならば鉄道や風景を撮ることを楽しむために買おうとするもので、わざわざドールごときに高いカメラで撮る必要がないと考える。ドールは手軽に写真に撮れればそれでいいのであってそんな高いカメラで撮るのはドールオーナーの高いカメラ自慢マウントではないかと勘繰る。そんな高いカメラを使わなければドールを撮ってはいけないなんてこんな趣味払い下げである。

・ドールメーカーに対する不信感

これはある種誹謗中傷を含むやかも知れないので詳しくは述べたくない。どことは言わないがこんな胡坐をかいた殿さま商売、客のニーズに対して大して気にも留めず、ただひたすら自分たちの商品に自惚れしてその立派そうな価値観を消費者に強要させて懐に浸っている。予約頼んだ商品が3か月以上音沙汰なしとか「もう頼まねえわ」と諦めていた。そのドールメーカーのドールは一応好きだがドールメーカーが嫌いではもうこのメーカーに金を落としたくなくなるし総じてドール離れを起こす。

SNSのドールマウントとこの趣味のやりにくさ

SNSでドール趣味を発信して仲間を見つけて趣味を楽しむといったやり取りは憧れる。私もドール趣味を始めたこの機会にTwitterのドール垢やろうと考えた。けどそれもあるネットでの(Twitterではない)ドールオーナーのいざこざを目にした時にめんどうくさい界隈なんだなと幻滅した。要するにマウントである。ネットでの有名なカスタマーが手掛けた高額なドールをネットで見せびらかしてそれ以外は価値がないと自分で決めつけては他者様のドールを見下すのである。ドールの可愛さは値段の高さに比例するという態度を示す。確かにヤフオクの高額で取引されているドールは可愛いし憧れる。でもそれで量産品のドールをバカにするのは失礼ではないか。自慢するのは自由だがそれやられると萎える(むしろそれを狙っている意地の悪い人間?)。これは私の貧乏人の嫉妬ですが欲しくても買えないから我慢してるのに煽られるとやっぱり腹立つ。そんな高いドール自分持ってないし、そうした高額で稀少性のあるドールしか持っていないとドールオーナーとして認めてもらえないなら無理だわ、この趣味辞めるほかないなとなる。聞く話によるとドールイベントで各自ドールを持ち寄ってお披露目する際に出てくるドールはどれもヤフオクでうん十万するカスタムヘッドばかりで衣装も有名ディーラーが手掛けた入手困難なレアものを羽織っている。この中の輪に入るためには相当の金額をかけたドールだけだろう。ついでに撮影するために高級一眼を持っていないとダメだろう。なんだこの趣味はこんなの資本家の趣味じゃん。プロレタリアートの自分はそもそもこんな趣味持つの間違っていたんだ。自分性格悪いから言うけど9月のドールショウ行ったときについ聞いてしまったよ。ドール卓に出ていたドールを見ていた男性二人が「20万以上するヘッドだろくぁwせdrftgyふじこlp」とか結局なんて言ってたわからなかったけど…20万するヘッドとか言ってたあたりそのあたりの語気がひがみに聞こえたから私と同じ感情だったと思う。こういう高額なドールをもつオーナーって私みたいな奴Twitterでフォローしてくれないだろ。そもそもお金をかけることでその趣味を見出しているのだから私と正反対の考えだからどうせ自分がTwitterしてもそういうのにイラつくだけ、Twitterでドール趣味なんて発信したいとは思わなくなる。それにそんな高額ドール所有者ってTwitterでリプ無視するときあるんだよ。リプ返すのは自分と同じ高額ドール保持者だけ。そんなTwitterのやり取りを偶然目にしてリプ無視された人は無視した相手をTwitter上で呪詛ってたし(まぁネットリテラシーを考えれば間違った行為だが)。あんなドールおじさんとかいって結局は高額なドールにしか可愛がれずその他のドールを見ようとしない視野の狭い人間じゃん。そんなのがドール可愛いといっていても金を可愛がっているように見えて嘘くさいし白々しい。

・ドールが癒しになっていない、ドールを男が所有することへの不安

精神病で通院している自分。ドールは癒しになり気分がよくなるだろうと安易に発想してそれをTwitterなんかでドールが精神衛生上よいと言っているのを見た。それは要するに先入観である。精神が落ち込んでいる時なぜかドールを見ても癒されない。このドール、お金使わなきゃ可愛がれないなんて、それじゃ結局ただの金食い虫じゃんとそう思うと途端にドールが憎らしくなってきた。それにこのいい年した男がドールなんてもんにうつつ抜かして腑抜けた男だな、男なら男らしくもっとまともな趣味見つけられなかったのかと自虐自己嫌悪に陥る。男らしくというそうした価値観は押しつけがましく現代のジェンダーフリーの風潮には合わないが私は男性の逞しい姿に惚れたりもする。主にスポーツだが男性の躍動する姿を目にする機会があるとそれに憧れ、「自分もあんな逞しく体を動かしてみたい、それこそが男のカッコ良さではないか」と。かたやドール趣味はそもそもそれ自体が女性の趣味で何とも男らしさとはかけ離れたもの。部屋でひっそりドールに服着替えさせたりパンツ穿かせたり大の大人がやっているのを周りは理解してくれるだろうか。こち亀単行本にドール(リカちゃん人形)を趣味にしている男と両さんとの掛け合いの話があるがその話のタイトルが「トキメキ☆変態倶楽部」なのである。これはだいぶ昔の話だから当時の偏見もあるだろうが、結局男がドール趣味を持つことは今でも「トキメキ☆変態倶楽部」なのではないかと。そう考えているからドールを目にした時癒しにならず「これ持っていてどうなのかな? いつまで続けられるんだろうか?」と思うと煩わしくなる。そんな男に買われたドールが不憫でならない?

 

どうでしょうか。実にメンドクサイ気持ち悪い性格して読んでて途中「そんならとっとと人形捨てろ」とイラついたら私の勝ち。とりあえず書き下してみたら自分でもムカついて…。持ってるボークスDDSの東方霊夢魔理沙は今でも好きです。なんだかんだ東方が今でも割かし好きだからだろうけどそれってドールが好きとはいえず東方が好きだからその東方のドールが好きなだけですが。確かにドールは可愛い、可愛いが結局ドール自体にお金がかかるのがドールに飽きた主な要因です。ドールは可愛いがその可愛がる費用が何だかとても高く感じてしまうわけです。自分には過ぎたるものだったのでしょうドールとは。SNSを使ったドール活動は自分の嫉妬深さから絶対にうまくいかずトラブル起すだろう。野外でドール撮影も衆目の目を気にして楽しめそうにないし、クローゼットの暗い中で置物にされている私のドールがホント可哀想に思える。可愛がれずそのうち念を持つようになって霊障として私を襲うだろうか? こんなドールを可愛がれない人間に当然の報いだろうけど。