寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ボークスが出す東方ドールを見に行った

ドール持ちとしてお世話になってる(?)ボークスが東方のキャラでドール出すっていうのを9月の東京ドールショウ時に事前にリーク(ネットでフライング暴露されてた)したが

いつものレイマリ自機二人組…

にがっかりした。東方projectも25周年の長い歴史を刻むにあたりボークスもこの時期にあやかって東方のドールを出したのだろう。にしても、私は残念だったよ。また霊夢魔理沙かと。とりあえずネット越しにみた感想としてはまあまあ可愛いなと思った。幾分顔つきがクセがあるかのようだったが…。ドールポイント秋葉原に例の東方キャラドが展示されているから見ようとしたけど、いろいろ忙しかったり疲れたりして中々見てこようとは思わなんだ。今日それが出来た。

 

 

f:id:kurihu:20201024115812j:plainf:id:kurihu:20201024115759j:plain

 

 

以下見た感じの個人的感想

パッと見た目はとても可愛らししくて、MDDという小さい素体だからよりそう感じます。でも実際実物を見てふと思った。霊夢魔理沙がこんな幼児体系なのは自分の中では合ってない気が。東方キャラの解釈は自由気ままだが、やっぱり原作から書籍から個々の同人からいろいろな霊夢魔理沙像を見てきたけどロリ系に見えるの少しニガテな印象。MDD足パーツのもちあしに関連してのMDDとしての売り出しだろうけどうーん。それと東方の主人公としてリメイクしなくてもいいと思う。

こればかりが人気じゃないんだよ、まぁキャラ投票では五本の指に必ず入るけど結局東方ってこの霊夢魔理沙で持っているようなもんなのか? 確かに割かし新しい東方のキャラってクラウンピースぐらいしか人気ないと思うが(失礼な文言だが)それでもスカーレット姉妹、古明地姉妹がいるじゃん。アレ洋装とかのフリル用いた衣装でドール化するとすごいサマになると思うよ。それを自分は期待してたのにまた例の主人公なんてね。結局はボークスの安易なチョイスで無難に主人公で収めようとしたその態度が気に入らない。だったらてめえで作れだが霊夢魔理沙はもう昔に出てるし、だからこそMDDで出すなら小さいキャラとしてのスカーレット姉妹とか、スカートの膝丈から素足をだしたそれこそもちあしが似合いそうな古明地姉妹をだ・・・もういいか。

魔理沙のへの字にしている口元はネットでみた声ではちょっと・・・と聞かれたが私はあれでこそドール本来の個性であると思うし購入するならば魔理沙かなと。霊夢はなんか目元辺りがおばはん臭いというか…その個性は苦手というか…まぁ…魔理沙がいいと思う。でも内金3万は少し人質に取り過ぎと思うし手元に届くのが一年先なんて、その間に自分生きていられる保証なんてないし大丈夫なのか(縁起でもないが)? 手に入るのが一年後のこの間の長さを待つのが正直嫌。だったら今回は遠慮しておくことにする(これがアリスとかのドールだったら一年後も死なないように頑張ってその日まで待つんだけど…)。

今日にいたるまで気になっていたドールをなかなか見に行けなかった理由は、今日の秋葉原ははっきり言って人が多すぎでした。この人の多さが原因です。コロナとはのど元過ぎれば熱さ忘れるなのか、人とは時勢の流れと共に自制が効かなくなるのか天気の良さと給料がでた次の日だからなのか知らないがアキバ人が多すぎてラジオ会館入った途端ムカついてきましたw 

 

 

f:id:kurihu:20201024155740j:plain

 

それと今日はリゼロの一番くじがやってたので引きました。一回900円もするので一回しか引く気が起きませんでしたがその一回でC賞ベアのフィギュアを当てて(凄くない?)珍しいからスマホで撮ろうとしたら店員さんがよくしてくれた。こういうのが接客の本質だよな。