寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

じゃあ茨城の魅力のなさって正直何?

先ずは茨城の魅力度7年連続最下位脱出オメ。正直茨城出身の自分にとってこの時期のアレにはうんざりしてましたし。それにしてもですよ、確かにあんな県でも生まれた場所を貶されているようなランキングは感じ悪い陰湿さを垣間見てしまいます。群馬県の知事がそれらしいことをコメントに出していたけど

 

www.asahi.com

 

こういうことするから日本人は陰湿なんだよ。せめて魅力度上位10位までしか発表すんなよ。どこの学校がその学年の生徒の全員のテストの順位張り出すんだよ。そんなことしたらいじめにつながるだろ。それと同じことしてんだよこのブランドなんたらとかいう意味の分からない会社のランキングは。魅力度ない国=価値のないくだらない国=蔑みの対象。それつまり悪口で価値観を植え付ける悪質ないじめじゃね? ごじゃっぺでれすけなめてっぺ?

さてそれにしても何故茨城は魅力度がワーストであり続けたのか? 

私は茨城県取手市で生まれた。常陸風土記にはかつて茨城は都より罪人の流刑地とされ、それゆえ略奪、土地の横領、殺人ばかり起きてホントどうしようもねえ国だなと記されている(図書館で調べてみよう)。それが関連しているかはいざ知らず首都圏に位置して、特別天然記念物の時代錯誤のヤンキー(最近は知らないが2003年頃までマジでビーバップハイスクールみたいなのが実際いました)とか、水戸黄門とか水戸黄門とか水戸黄門とか・・・正直水戸黄門ぐらいなんだよね、茨城語るにしても。つまり観光地として失格なんだよ。水戸黄門って3回言うくらい、それしか浮かんでこない。強いて言うのであれば、袋田の滝筑波山ぐらい。なんていうか日本って山川があって自然が豊か。それって必然的に観光地としての下地。なのに茨城ってたった標高1020ぐらい八溝山が一番高い山である例をあげてみてもわかるように日本の自然としての要素が少ないの。つまり関東平野でだだっ広くてそこに自然がないから自然の豊かな=観光地という図式が成り立たない。茨城の大部分として存在するだだっ広い田畑と東北のクソ田舎(失礼な言い方であるが)でも山と渓谷、山水豊かなであるとじゃ自然の密度が違い過ぎる。要するに茨城には日本独特の豊かな自然が足りてない。大子町、北茨城ぐらいじゃだめ。県全体が自然豊かでないと。それなら東京埼玉千葉だって平地だろ。あれは首都とその隣県というブーストが凄すぎるから平地で自然豊かじゃなくてもいいの。県民の自分が言うのも県賊だが茨城の県南県西ってマジでつまんねーから(水戸辺りはよく知らん)。生誕地の取手もあんでスタバが県内で最初にできた割には地元民は取手競輪のアレが本来でお洒落でも魅力でもなんともないとか取手市民が言い出すんだから(市民談)・・・。グーグルで「茨城 魅力度 最下位 なぜ」で検索してみても「それって他の県にも言えることじゃね?」と思いながらも茨城の魅力度の無さは観光資源の乏しさと自然の無さが原因ではないかと思う次第。

それとね、観光地や自然がない代わりにこんなものばっかあるのがそもそも魅力度がないと思われてしまう原因の一つなのではと思いそれを語りたい。つくば市はそれ自体は魅力的な市であるがその周りの自治体(守谷市つくばみらい市牛久市常総市下妻市坂東市土浦市)の街並みというのはこんなのばっか↓

 

ひたすらコンクリートしかない道路沿いに、ひたすらチェーン店が立ち並んでいて、どれもこれも駐車場が馬鹿みたいに広いが、全国系列の同じような店しかない。まともな小売店・外食店よりもアダルトショップやラブホテルや個室ビデオショップなどのエロい店とパチンコがやたらと多く、年々その類の店舗の比率と巨大化が進んでいる。そうした不健全な店の裏に学校があったりして、朝夕は子どもたちがランドセルを背負って歩いていたりするのだからまともな魅力度が育つわけがない。

 

つくばとか守谷とかつくばTXのおかげで株上がってるけどなんか街を代表するような歴史的な建物とか自然の風景みたいなのが県南県西にはホントなくてアレなんだよね。無機質な商業施設が実に詰まらない。建物とかが郊外型で歴史や情緒とか感じさせない。ドヤ街みたいなのは何となくその匂いが伝わってくるし、西成、山谷にしてみてもあれも風情だと言えばそうだといえる。でも茨城ってそういう街でなくただ単に建物と住居と工場だけあればいいやみたいな感じなんだよね。魅力的なテーマパークや娯楽施設とか華やかさがない。これでは茨城県自体がつまらないのである。そう考えると魅力度最下位は必然であると住んでみてわかるだろう…。

それまで茨城の魅力度最下位はネタとしても現実的にしてもある程度納得されたものだ。茨城県民の私にとっては郷土愛を挫かせられたが…。ただ今回の栃木県の最下位とは何事!? あんな観光資源が豊富で自然豊かな日光とか那須高原とか紅葉が美しいいろは坂とかバカも休み休み言えと。やはりこんな無礼は群馬県知事が言うような名称を変えるとかではなく、その存在をなくしたほうがいい。不快だから。