寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ドールの天然石ブレスレットを作る

ドールの小物みたいなのを自分で作れないものか。洋服は裁縫の才が試されて挫折だがなんとか自分でも作れるというのを…思い浮かべてみる。

昔天然石のブレスレットにハマっていたがそうした天然石のブレスレットをアクセサリーとしてドールに身につけられないものか。天然石とドールなんて相性はかなりいいだろう。実は天然石のブレスレットは自分で石を選んで作ることができる。バラ売りしてある石をいろいろと選んでそれをワイヤーゴムに通して結んでと自分なりのブレスレットを作ることができる。それをドールでやればいい。むろんドールのサイズに合うような小さいバラの天然石を何個か買ってと。

 

 

f:id:kurihu:20200915201115j:plain

 

 

で選んだ石はローズクオーツ。このももいろの石は水晶の一種で愛を高めるような効力がある愛情の石。色といい効力といいなんだかドールにぴったりだと思うし値段も安かった。一玉6mm70円。6mmなのはドールのサイズ的にいいのではないかと。

 

 

f:id:kurihu:20200915201616j:plain   f:id:kurihu:20200915201322j:plain

 

 

魔理沙の顔とかはスルーして。石にはあらかじめ穴が開いてありビーズのアクセサリー作るのとまったく一緒。石に通す素材は親父のところから頂いてきたヘラブナの釣り糸。ワイヤーゴムや細いワイヤーもあるがそれだと結び目がゴワゴワしそうだし(?)ドールサイズに作るからなるべくそれよりも細いものを使ったほうが形が整うんじゃないかなって。釣り糸じゃなくても石の色に合わせた裁縫用の糸でもいいかもしれない。ドールの手首を目安に大きさを決めて石を入れていくと6mmの玉10個でドールの手首につける手頃なサイズになった。糸を結んでブレスレットの形にするのは「天然石 ブレスレット 作り方」で検索すれば出てきます。結び方教えろ? 私の場合は団子結びを3回繰り返して結んだだけ。小さくて面倒だから適当に結びました(おいっ)。

 

 

f:id:kurihu:20200915201705j:plain

 

 

出来上がり。もう少しいろいろな石を組んでキャンディートルマリン(詳しくはwebで)みたくしたかったかも。大きさ約37mm。これが正しいサイズとは言えないが1/3ドールの手首につけるには余裕がある大きさです。写真がヘボいからあんま綺麗な感じでないかもしれませんが、小さくて可愛らしくて綺麗に出来上がったと思うんですっ! ドールにつけてみると・・・

 

 

f:id:kurihu:20200915184725j:plain

 

 

手首につけてみると・・・ボリューム感はあるよ。もう少し小さく4mm玉で作ってもよかったかも。ドールの天然石ブレスレットの主張を強くしたいがために大きく目立つようにと考えてしまったがやっぱ少し大きかったかな? でも正真正銘の天然石なのでビーズとかよりも本格的な雰囲気と贅沢な風情が感じられるよー。「私のドールにつけてるこのブレスレット、ローズクオーツなんです」と周りに言えるなんてなかなかカッコいいじゃん!!

 

 

f:id:kurihu:20200915185654j:plain

 

 

「ドールに天然石なんてお洒落でよくね?」と思いついて今回やってみました。これは別に作り方はいたって簡単でセンスがあれば素敵なものが出来上がるかと思います。石自体はネットでも個数を指定して買えます。ただ、天然石は種類によって値段がバラバラですし例えばアクアマリンは6mm一玉500円だったりルチルクオーツに至ってはドールに宝石買ってあげるようなものなのでどの石を使うかで予算が変わる点に注意。私が作ったローズクオーツの石1玉70円で10個使いましたから700円(税抜)でこれならお得ですね。それとですね、パワーストーンを身につけたドールはパワーストーンならぬパワードールとしてドールオーナーにすんごいパワーを与えてくれるかもしれません。

それが今回の本当の目的だったかもしれません。