寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ドール撮影するくらいで高級一眼レフって必要なの?

なんでもすぐ飽きて趣味をとっかえひっかえやってきた私が辛うじてやっている趣味がドールです。今現在ドルフィードリームというドール(通称DD)で暇つぶししてる。それで同じドールオーナーの方はドールに対してどんな考えを持っているのかなとネットで知りたくなったりする。まず大体はドールの写真があり見ていくうちに一つ気が付いたことがある。カメラ、それも一眼レフの高級なカメラでドールを撮影している点。

ドールの撮影はそのオーナーの楽しみの一つであるし、野外に連れ出して撮影したりするのはドールオーナーとしての醍醐味でもある(野外での撮影の際は公共の福祉に鑑みた行動が重要)。ドールを可愛く綺麗に撮影するためには性能のいいカメラで撮りたいというのは人情で可愛く綺麗にドールを撮りたいからどうしても性能のいい高い高級な一眼レフが必要になるという気持ちはよくわかる。ただ…ドールを持つからにはカメラもきちんとしたいいものを持っていなければならないという同調圧力的な雰囲気がこのドール界隈、特にDDオーナーのなかに溢れてかすかにキナ臭く覚えるのである。

結論から言うと私はドールの撮影にしても高いカメラは不要としている。ドールを撮影するのはスマホで十分と言う意見なのである。そもそもドールは自分の手元、そこのあるだけで十分満足で幸せであり、写真撮影は付加価値に過ぎない。私はドールを野外で撮影するよりも家の中に置いておきたいというタイプ。外に出すと紫外線とかでドールが痛むのではないか、汚れるのではないか、撮影して周りの人から気持ち悪がられたりしそうだとか、別にドールとは外で写真撮るものではなくてひっそりと家の中で可愛がることが本来の目的ではないのかと。それは例えば数万するいいフィギュアでも外で撮影しているフィギュア好きって聞かないし、家の中でケースに入れて眺めて楽しんでいるんでしょ? それと同じ感覚。つまりドールを外に出して撮影するという気持ちではない。

ドールを撮影したいという気持ちもわかるが…それでも別に高いカメラを使うことがそれほど重要なのか? 撮影は肯定的だけど撮影は高いカメラでないといけないのか? コンパクトカメラじゃダメなの? どうもTwitterではドール自慢の他にやたらカメラの機材にこだわって自慢げでいるのがハナにつくし、ドールはレンズを通してみるよりも肉眼を通してみるほうがずっといいのではないかと私は思う。

ドールオーナー同士が撮影を通して交流するからカメラにもこだわらなくちゃいけないのだろうし写真をネットにあげるからには高品質の写真がポイントになり付き合いのきっかけになるのはわかる。私の場合ドールオーナーたちと写真で可愛いでしょと見せ合う仲間もそういった交流もないからね。だからドールを持つからにはカメラも揃えないという圧がそういう輩から感じられると「カメラを揃えるのはオーナー同士で交流するのに不可欠だと思うし、もしかして同好の仲間とかいないの?」とか嫌味言われているみたいでウザく思える。そういうのって結局マウントになって不快なだよ直接言ってこなくても。ドールオーナーってカメラマンの資格がないとダメなの? ただ人形撮るためだけに何十万もカメラに使わないと迫害されるの? 確か聞いた話だとコミケコスプレイヤー撮影する時はきちんとしたバズーカカメラで撮るのが礼儀でスマホで撮影したら「そんなもんで撮るとは失礼だ」とか言われて囲いの方(レイヤーのファン)からボコボコにされるらしいけど(絶対誇張)もしかしてそんな奴らと同じだったりするの? ドールオーナーって??

別に綺麗な可愛いドール写真を撮ってネット上で自己顕示欲を満たすために高いカメラが必要とかではなくて、高いカメラでドールを撮ってあげることが最大の愛情表現でもあるのだと言われたら何も言い返せないけど…ただでさえ高いドールにさらにまた高いカメラも買うなんて私には油田を持った人にしか見えない。そこから金持ちの嫉妬になりなんかムカついてくる。クズだからこういう感情になる。ドール撮影なんてぶっちゃけバカチョンカメラでいいんだよ。写真なんてその時の空間を切り抜いただけで現実感(リアル感)がない。美しいものは目に焼き付けておくだけで十分。

 

※アンケート

 

ドール撮影のために高いカメラをヨド○シ、ビッ○カメラで買おうとした彼女の反応

 

☐A 興味ない      

☐B 理解しようとする  

☐C 一緒に楽しむ    

☑D 全否定       

 

 

f:id:kurihu:20200908193426j:plain

 

Dで答えがでる