寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

フィギュア会社アクアマリンが潰れた…

f:id:kurihu:20200808010923j:plain   f:id:kurihu:20200808012314j:plain

 

 

企業が倒産することはこのご時世致し方がないと感じていた。

しかし、私の趣味を担っていた会社が潰れるというのは所詮他人事だとタカをくくっていた自分が情けない。まぁなんというか人間は身内か他人で判断して死を悲しむものなんだなと。

アクアマリンというフィギュアを作っている会社(関連会社も含めて)が8月4日東京地裁に破産申告を申し立てたとのこと。事実上の倒産である。これはまさに寝耳に水であり急であるゆえその後の展開は破産管財人の下におかれるため会社が自力で動ける術はなく発売予定のフィギュアの今後については定かではない。

 

n-seikei.jp

 

この急な出来事はどなたかのTwitterで知った。最初みた時は「まさか」と思った。そうでしたか…。この会社のフィギュアは正直好きだった。まず思い浮かべるのはご注文はうさぎですか?のチノと東方関連。どちらも好きなジャンルである。ブログの頭に貼りつけてあるチノのフィギュアこそがアクアマリン(上)と関連会社イージーエイト(下)のそれである。東方のフィギュアはフランドール姉妹を持っているが、等身がアンバランスで頭でっかち(特にフラン)であまり見栄えはしないと感じつつも意外と造形の彫りが深く立体感があり小さいながらも見栄えはする(だから見栄えするのかしないのかどっちなんだよ)。チノや東方が好きでフィギュアが好きならば知っていてもおかしくない、つまりそれは名のある会社でありどこかみたいに悪い評判もなく中堅のなかでも上位にある会社ではないかと今まで見てきた中で思うわけ。まず私のフィギュア人生にアクアマリンという名は必ず登場する。

それがコロナでこ・れ・である。飲食業界が潰れても私はだったら「別のところで働け」と他人事であったのが自分の知っている会社が潰れると世の儚さを嘆くほかない。今度出る博麗霊夢のフィギュアを買おうとしていたのにもう東方のまともなフィギュアはキューズQぐらいしかない。それとももうフィギュアがどうこういう時代でもないのだろうか? フィギュア業界は正直グッドスマイルカンパニー(ねんどろいどでおなじみ)とクオリティ高いアルターぐらいしか話題に挙がらない(と思ってる)。それ以外の会社は青息吐息なのだろうか? 資本力が弱く発売まで金と時間をかけ、いざ出したと思ったらその作ったキャラの旬が過ぎて見事に爆死するかもというギャンブル勝負。こんなこと繰り返してれば今の時代フィギュア市場が縮小しているところにコロナという予測不能の事態に後ろからナイフで刺される。それになんといっても大体のフィギュア会社の工場は中国にあること。そう、あの憎きコロナの産地中国で生産されているがゆえにコロナで生産が止まりいつまでも収束しないからいつまでたってもフィギュアが日本に来なくて、その間にフィギュア売れないわけだから当然資金繰りに行き詰まり死んでしまう。疫病でモノが売れなくなるとはこの未来を予測しながら経営しろだなんてどんな天才でも出来ないことだろう。天災にしても人災にしてもあまりにも酷いことの顛末だと。

さて、コロナで名のあったフィギュア会社が潰れたことはホビー業界では割かし波紋を呼ぶものだと思います。アクアマリンみたいなフィギュア会社がまだあるなか次はどこかと心配にはなる。正直フィギュア買ってる奴は昔に比べてぐんと減り今ではスキモノどもが支えているのが現状かと思います。先に市場が縮小していると言ったがその背景には、つまりその、購買層に幅がないっ! まず私の嫌いなニッチなエロモノフィギュアが好きな一部のスケベ心丸出し野郎とか、いい年してこの世に珍しい特撮、ロボットオタどもしかまともなフィギュア買わないから実に購買層が限られている。一般層(?)も興味あるDBワンピのフィギュアは一番くじやプライズばっか買いやがってそれらを出してるバンプレばかりが儲かり他の会社はつまみ出されてるし、あの鬼滅だってねんどろいど含めなぜかフィギュアが売れてねーし(プライズのはやたら中古値が高いが)そもそも腐はフィギュアよりもバッチやよくわからねぇ布ものばっか集めやがってフィギャアとか買わねえしガキは安物のプライズのフィギュアばかりメルカリでしか買わねえから販売元に金落とさねえ流れになるし、どっかのスイーツ系の女が読む雑誌には男がやってたら嫌な趣味にフィギュアが乗っかり今でも世間的にイメージ悪いし、頼みの外国人にインバウンドの土産に秋葉原でフィギュアもそれこそもう当分無理だろうし、もうとりあえず適当でいいから人気キャラのフィギュア作って儲けてみるかなとか企業は考えられないだろう。アルター海洋堂みたいな伝統工芸品みたいなクオリティ重視の形でブランド力を高めていく。あとは特定の人種にフィットした商品を生み出すことを要としていかなければなるまい。で、その結果辛うじて売れるといったらエロいフィギュアだもんな(アマゾンとかあみあみの売り上げランキング見ながら)。俺はエロいフィギュアは嫌いだから、もしそんなもんしか作らなければ俺はもうフィギュア買わんっ!! エロくなんかない可愛いドール買ってウンコして寝るっ!