寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

本なんか読みたくねえ

買っても大して読まない本が部屋にあって邪魔だから実家のほうに置いてきた。そんな本捨てればいいといっても、それは知識を捨てるような行為になるので私にはできない。まして本を売るなんて言うのは知識を売るというヤマ師のような、それほどまで金に汚くないので出来ない。まさに「本を売るならぶ・っ・殺・す」(本を売るならブックオ、なんたらのもじり)なわけである。でも本を捨てるのが嫌だから本が好きというわけではない。本はいいが本を読むのが嫌いです。

そもそも昔から本を読むのは嫌いだった。だからガキの頃の夏休みの宿題と称した読書感想文が苦痛で400字原稿用紙に200字ちょっと書いて怒られたり。そもそも本を読んでも何も感想を持たないのに無理に書かせるこういう教育がEUに劣る生産性のない日本社会を形成するんだよ。好きなことさせろよ。ちなみに絵を描くのは好きでなんかの金賞をとったり書道では全国書道コンクールで佳作(しょぼいとか言うな)になったたりしたよ。本を読むのがつまらない。そもそも本を読んでよかったなという思い出がガキの頃の思い出に全くない。これはお里が知れていると思うかもしれない。が、漫画は大好きだった。幸い歴史が好きだったら横山三国志とかあとは手塚火の鳥とか、そういう漫画は文字でしか伝えられない本よりも絵がとても好きで絵が描いてある漫画は善、絵がなくて文字しか書いてない本は悪。つまり本は字ばかりでつまらないということ。字を読んで内容を理解するよりも漫画のような絵を見るほうがとても楽しかった。

最近本屋がAmazonに負かされていて近所の昔からの本屋が潰れている。これはゆゆしき問題だとか聞くけどそもそも本が嫌いな私にとってもどうでもいい話です。Amazonで本買うくらいなら車券買ってたほうがはるかにマシ。あんなもん読んだって健康になる訳でもなく知識をつけるにしても本で読むような知識は日本の働くうえでは全く糧にならない。だってそうじゃん? 羽林家、名家の公卿を言えても職場では何の役にも立たないんだから。それどころか地球から月までの距離は38万4400キロだか何だか知らないが小学生で知ったこんな知識を面接で聞かれることもないし、聞かれるのは何故わが社を選んだとかというクッソくだらねー質問ばかり。別に金が貰えればどこでもいいという正直な本音が否定されて嘘ついたほうが勝つくだらない詐欺師根性に本の知識は役に立たないということ。私だったら面接でその人の誰も知らないような知識をさらっと言えれば(例えば万葉集の一つでも言えれば可)有無を言わせず合格させる。そういう場面があれば本を読んでいても役に立つだろうに。

今の日本社会で本を読んでいてもなんだか教養が身についたとか賢くなったと思いたいだけのうわべだけの連中が本を読んでいるんだと思う。百田氏の「大放言」という書にこういうのが書いてあった。

「本屋でよく見る自己啓発の本なんて効果のない毛生え薬」だと。

これを読んでこのハゲ面白いなと。ほんとそうだよ。あんなもん読んで何の効果もないのにそれでいて「これは使える!」とかまぁ、そう思うのは勝手だが私にとっても無駄という一言で片づける。そもそもそういう本自体がそこら辺のブログと変わらないだけで信者以外は興味がないし。私は別に本を読まない俺カッケーと言いたいわけです。ではなぜ私が本を読まないのか箇条書きで。こういうバカもいるんだなとバカにしてください。むしろそれを狙っています。

・そもそも本を読んでも面白くない。魅力ある知識がかかれていない。

・小説とか所詮作り話に付き合うほど暇でない。それって結局作り話じゃん。本当のことだったら面白いのにと思ってしまう。歴史小説は史実を創作しているので史実の捻じ曲げとして見るのでことのほか嫌い。(ノンフェクションとかは昔は好きだった。墜落遺体とか。小説は筒井のとか「ふがいない僕は空を見た」がよかったが)

・字を読んでいても疲れる、眠くなる。面白くない。漢検3級に落ちた私には漢字が読めない。

・主に新書とかだが読んでいて内容がやたら偉そうで著者の屁理屈を聞かされているようでムカついてきてブン投げたくなる。あれは5ちゃんのニュー速でクダまいてる知ったかマンと同じ

・すぐ上と被るが内容が難しすぎて疲れる。中公新書応仁の乱」というの読んだがまったく意味不明。応仁の乱自体がイミフメイだがそれに輪をかけて意味不明。明らかにアホの私を置いてきぼりにしている。周りの理解を得られないで自分の知識に自己陶酔しているこの作者はまるで知識でマウントとるオタク野郎ではないか。最近のベストセラーの本にどうもこの傾向がある気がする。

・仕事で疲れて本を読む気力がない。

YouTubeとか鬼滅の漫画とか見ているほうが本を読むより面白いから。

・私がムカつくと思う人物に本好きが多いから。口先だけの本の知識で人を見下すようなあるはずの優しさが欠如した人間が本好きだから。本が好きでなくても人に優しくできるのであれば本なんて読む必要がないから本なんて読まなくていい(本を読んで優しくなれればそういう本を出してほしいと思うが)。

・本で知ってみたくなる出来事がない。ニュースとか社会の出来事に関心ないしそっち系の本は触るのさえ嫌。趣味にしても昔は競馬が好きで血統について書かれている本とか読んでた。東方の神話設定とかで日本神話とかの本を読んでた。精神的に落ち込んでいる時に哲学宗教倫理関連の本を読んでた。ムカつく資本主義に嫌気がさしてマルクス生誕150年企画の本を読んでた。今はそういうこの分野について知りたいという探求心が無くなった。本を読んでも何も心に響かない、読んで「そう・・・」というただそんな空しさが残る。本を読んでも結局は楽しくない。

・要するに知的探求の欠如。つまり年取ってバカになった。まんがきららの4コマでさえ読むのが苦痛なほどw 

以上が私の本嫌いの理由です。最近夜に部屋で放送禁止用語を突然叫ぶ汚言症とかチック症みたいなのが出てきました。これでは本を読めないわけです。そんな私でも強制入院させられた際に入院中に暇つぶしに読もうと置いてある本がありますのでそれを載せときます。なんかDVDもあります。ちなみに表紙カバーみたいなのは別にエロ本ではないですので誤解しないで。

 

 

 

f:id:kurihu:20200120223717j:plain

f:id:kurihu:20200120222836j:plain

f:id:kurihu:20200120223705j:plain