寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

コミケ97二日目

馬券当たったからコミケ行こうとしました。まずは馬券を払い戻しするのにウインズ後楽園へ。何がそんなに楽しいのか性懲りもなく馬券買う爺が多くてこの国は高齢化社会であるというのをまざまざと認識した次第。こんな口臭くさいところにいると人間ダメになってしまいそうなので(突っ込むのであればどうぞ)東京ビックサイトへ向かいました。現地に着いたのは11時ごろ。並ばなくてもスンナリ入れる模様だが、今回は企業ブースのある青海へ。

コミケだけあって人もさぞかし多かろうと思ったが意外と少ないような気がした。やっぱコミケ会場と企業を分けるのは人を分散させられて歩くのも快適でいいかもしれない。入ると手荷物検査で中身を見せるらしい。十数年もコミケに湧いてくる私でもこの手荷物検査なるものは初めてだと思う。このご時世だからにしても嫌な時代になったもんだなと今なおテンションは低い。

企業ブースの中はそんな人は多い、が会場が広いから進みやすい。今日来た目的はごちうさのなんかを買うため。NBCユニバーサルという企業に並ぶ。なんか建物の外の奥のほうへ並ばされた。なんか去年はこんなにこんでねーけどなんだ?と思った。缶バッチのガチャなんてやるからこんなに並ぶのか。1時間ぐらい並んでても暇だからアベマでリゼロ見てた。買う順番になったが今回のタペストリーはあんまよいとは思わなかったから買わんかった。缶バッチガチャでタペ当たればいいやと思った。缶バッチガチャ2回やったが外れた。まあ、しゃあんめ(仕方ないだろうという茨城弁)。並んでいる最中バーニラバニラ♪とかいう例のバニラカーが走ってきて吹いた。冷静な私もあやうく中毒になるところだった。こんなところまで出張してくる根性は一体何? 

 

 

f:id:kurihu:20191229193535j:plain

 

チノしかいねーじゃん。高いからしゃあんめ。そんでパスケースは明日から使うことにした。

 

 

f:id:kurihu:20191229195206j:plain

 

今まで使っていたパスケースと交換だ。こういう実用的なグッズっていいよね。これを世間様に見せつけるという悲しみを背負うことこそがキモオタとしての役目だと思う(は?)。いろいろ企業を見て回っても正直「何?」と思うばかりで欲しくなりそうなものがない。唯一わたてんの会場限定グッズがあってそれいいかなと思ったけど高かったからやめた。馬券11万5千円払い戻したその金が手元にあるのに金の使い方を知らないかもしれない。だからこちらだけ買って終わりにした。

 

 

f:id:kurihu:20191229194231j:plain

 

これはアパートの鍵に付け替えて使うことにする。正統派ロリアニメだと思うが界隈の中でこの作品の評価がいまいちわからない。私は好きだなーロリコンだからね。

せっかくコミケに来たのに企業だけで終わるのは物足りないとコミケ会場にも行く青梅から歩いて。リストバンドなんていうもんつけなきゃ入れないその理由がいまいち納得できないが。ここでも会場に入る際手荷物検査。これは仕方がないにしてもなんか、うーん。大してよくチェックしてない気がする。形だけ取り繕っているよ。こんなんで意味あるのか。東館に行けないのがなんかコミケらしくないな。南館はどうもなれない。とりあえず一通り回ってみてもつまらなかったから寝た。そして飽きたから帰ろうとしたけどまた企業に行った。なんかこれだけしか買わないのは寂しいからと思い。夏コミの時は体調クソ悪くて目的を果たしたらすぐ帰っちゃったけど今回は寝たから、寝ると気分がいい。15時に無料配布のポスターと冊子もらった。

 

 

f:id:kurihu:20191229194531j:plain

 

これが何かはよくわからないんです。タダだから記念としてもらったに過ぎない。結局何も買わずに帰ることにしました。

今回参加した感想は正直つまんなかったです。何か目的がないとコミケってつまんないんだな。作品を欲しがるわけでも人と交流するわけでもなくただ、「私ぶっちゃけノリできたんで」では楽しめない。鬼滅のグッズもなんか通俗的で興味がわかなかった(完売とかもあるが)。馬券払い戻すついでに参加しただけだからこんなもんかと。とりあえず二日目参加終わり後は三日四日はどうするかこのブログ終わった後にでも考えることに。