寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

アリス・マーガトロイドのフィギュア買ってきたその2

もう今更引きこもりとか、やはり私は時事のできごととか、それに対する意見を言うことよりもこんなこと言っているほうが性に合うのです。

このブログのジャンルが不明ですがとりあえず私の好きなことを喋るだけなのであまりためになるようなことが言えないのは前にも言ったからね。とりあえずまたフィギュアを紹介します。だから何? 

私は東方のアリス・マーガトロイドが一番好きです。いつもコロコロ好きなキャラが変わる私ですが、東方はおろか全ジャンルのキャラを通してもアリス・マーガトロイドが一番だと言えます。あっ、チノがいるからそこまではないか。アリス・マーガトロイドのフィギュアはもうプライズ(ゲーセンの景品になっているフィギュア)でしか目にしません。ここ最近になってようやく? 東方キャラもゲーセンプライズに登場しますが、相も変わらず? クラウンピースを除き東方の割かし古いキャラのしかフィギュア化されていません。何故東方の新しいキャラがフィギュア化されないくて昔の頃のキャラばかりがフィギュア化されるのか理由はシラネ。ガンダムはファーストしか認めねえとかいう奴がいるからなのかな? なんかその辺は東方のまとめサイトで「フラン、こいし作っとけばフィギュア売れっぺ」ぐらいなんだとか。要は東方新しいキャラが人気ねーからだよ。だからフィギュア化されないんだと。簡単な理由だな。

フィギュアレビューなのに余計な口挟むのが悪い癖。では今回のアリス・マーガトロイドのフィギュアはどんなんだー

 

 

f:id:kurihu:20190604210723j:plain

???

あれ?これ誰だっけ? いやこの私でさえ「あんた誰?」だった。なんか違くね? これアリスじゃなくね? アイマス天海春香かなんか? そもそも腹に巻いてる褌みたいなの何? 制作はフリューだけどここはごちうさフィギュアとかはいいんだけど東方になると意味不明な変化球投げてくるからホント困る。よりにもよって私の推しメンをこんなどこの誰かもわからない閣下(天海春香の渾名)みたいな顔して私にどうしろというのだよ。これとは違うセガのアリスはちゃんとアリスしているのに・・・。買うキャラ間違えたかなー。

 

 

f:id:kurihu:20190604211107j:plain

アリスダヨー 

あーこれは造形しちゃいけないっていうか・・・なんなんでしょうねぇ? これ最初はコメントのしようがないというか、でもなんかよく見ても確かにアリスと言われればそういう気がするけど。まず顔がイメージからかけ離れているね。髪型の横ハネはなんか違う。カチューシャにリボン付けるのは余計なアレンジでキャラの統一感が若干崩れる気がする。目のアイプリは意外と好み。これがなければ評価がいまいちだったね。そして何より服装のアレンジが効きすぎ。普通でいいじゃん。他のアリスフィギュアと差別化なのだろうが意味不明な帯のリボンを褌みたくすることはないだろう。相撲の化粧まわしだよ・・・。ネクタイはアリスみたいな女性の容姿ををよくアピールしてるキャラでは似合わないと思う。リグルみたいな男装が似合うとかもっと長身の大人っぽい東方キャラしかネクタイつけたりするのは認めん(キモいか?)。アリスの容姿の中でもケープが特に好きなだけにワイシャツの襟みたいにされると・・・白のケープに青のワンピースだろアリスと言ったらもうそれが可愛いんだよ。それなのに上はワイシャツにネクタイ、下は青の膝丈フレアスカートじゃなんか着こなしが難しそうじゃん! そんなコーディネートは大人っぽい女性のすることでアリスみたいな少女には似合わないよ。だから違和感があるんだよ。この服装のアレンジはもう少し大人の東方キャラ(東方五大老詳しくはpixiv大百科で)なら似合ってたんじゃないかな? 

要するに服装が気に入らないと言いたいだけです。こればかりは個人的な好みですね。しかし、顔つき自体はお気に入りです。特にアイプリはセガのアリスよりもずっといいです。ただ褌が・・・もうそれ言うのやめろよ。手の甲をこちらに向けてのポーズはなかなかいいです。自信ある姿を無理に見せつけようと背伸びした感があり、アリスの性格みたいなのが読み取れて好きです。ちなみにゲーセンでは取れそうにないで1620円で駿河屋で買いました。らしんばんでは1800円するので駿河屋で買いました。ちなみにラジオ会館今日休みだったのでその辺の店で値段比べることができなかったのが残念。ていうかラジオ会館なんで休館なんだよ、お前今の時期に休館するようなキャラじゃないだろ。あと今日のアキバ、ちぃたんがうろついていました。蹴り入れようとしたけど撮影者が多かったのでやめました。

 

f:id:kurihu:20190604211304j:plain

 

あーもう飾る場所ないよー。もう便所に飾るしか場所ないよー。

今回のアリスのフィギュアはアリス好きの私が戸惑うくらいでした。フィギュアレビューとか作品の良し悪しを語っている気がしますが所詮その人の感情が入り込むので評価が正しいか違うかなんてわかるはずもありません。本来フィギュアレビーとは実際見てどんな造型していてデコマス詐欺(発売前のフィギュアの広告の写真を見ても実際手にとってみるとなんか違うじゃねーかよという疑問)がないかどうかを調べるためのもので個人的感想は必要ないのかもしれません。私は写真がスマホでありたいして上手に撮ろうとする気がないので屁理屈ばかり言うしかないのです。それとブコフ(CMで寺田心の怪演が光るリサイクルショップのこと)で簡単に売らないでください。1000円以下の値段がついたアリスマーガトロイドを商品棚で見るとなぜか悲しくなるからどうかメルカリとかで売ってください。