寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

今日は下妻へ花見行ってきた

今の時期は桜の季節ですね。天気予報の合間に桜の見ごろとか、桜の開花予報とかやってるけど、あれは日本だけにしかないらしいね。外国の方から見ると桜がいつ咲くのだとかテレビで放送するのはとても新鮮に感じると聞いたことがある。それだけ私たち日本人が桜を愛しているということだろう。

さて、私は桜が好きで今の時期は桜をよく見に行きます。とはいえ東京暮らしの私は大体が上野の杜とかでまあ綺麗ですがたまには別のところの桜も見たいと思いました。桜の名所はいくらでもあるのに上野ばかり見ていても目新しさはない。たまには趣向を変えてどこか別のところの桜でもと今回そんな別のところの桜を見に行きました。その場所は

茨城県下妻市にある砂沼広域公園

茨城県は私の生まれた場所。正確には取手市です。まあだから茨城の桜なんです。あんま県北とかの桜だと車で行くまで疲れるのでなるべく取手から車で行くにしたら下妻市辺りが妥当だったのです。それに下妻の砂沼の桜は綺麗だといわれてましたから。会社のほうは私の病気の関係で休職してますからなんで平日出かけられるんだとか突っ込まないでください。国道294号線を北に進みます。途中常総高速道路という80以上出すのがデフォな区間がありますが気にしない。途中変なお城が見えます(豊田城)。

そしてつきました。

 

f:id:kurihu:20190404135710j:plain

 

砂沼公園の東側の入り口でしょうか。あーやっぱり「桜やってるよー」て感じで看板出てますね。それよりも気になるのは蝶の萌えキャラいますねー。これは下妻市のマスコットキャラ「シモンちゃん」です。かわいいですねーフヒヒ。砂沼は周囲が6キロで道がきちんと整備されていてランニングにいいですね。市民憩いの場としてのんびりとした雰囲気です。では桜を見てみましょう。

 

f:id:kurihu:20190404140621j:plainf:id:kurihu:20190404140625j:plain

f:id:kurihu:20190404140629j:plainf:id:kurihu:20190404140633j:plain

 

スマホで桜とるくらいならいいカメラ買えよと思うでしょ? こんな画質ですいません。沼の道周りにたくさんの桜が植えられていて道を歩くと「あーサクラだー」となります。よく咲いていましたし平日でも車が多く止まっていて人も桜を楽しんでいました。そんな人々の笑顔が印象的でちょっと詠んでみました。

はなをみて

ひとのえがお

めにすれば

ひとのえがお

はなとおなじき

桜よりも人の表情のほうが主題となっています。同じ言葉を繰り返してくどく思いますが、そうしないと私としては感情が歌にに乗らない。花よりも人の表情を褒めてみたつもりです。なんだか桜よりもそちらのほうが印象深かったです。いいなーみんな幸せそうでと。自分は正直幸せを感じてないんですね…。

  

f:id:kurihu:20190404141640j:plain

 

えっ?! 砂沼って恋人の聖地だったの? 沼の南側にはきれいなカフェテリアがありました

 

f:id:kurihu:20190404141635j:plain


 沼の西側には砂沼サンビーチという市民プールがあります。なかなか大きくてどこかの遊園地のプールみたいで市民プールというには贅沢ではないでしょうか。高いウォータースライダーもあるよ。

 

f:id:kurihu:20190404142010j:plain

 

沼の中央に架かる橋にて。この像はなんか気に入りました。平和と人々の調和が見事に表れているようで…。

 

f:id:kurihu:20190404142334j:plain

 

橋からみた砂沼

 

f:id:kurihu:20190404142601j:plain

 

あんまどうでもいい写真か?

 

天気はいいけど風が吹いていて、その風も春風とは違い少々肌寒かったです。今頃の時期にしてはもう少し温かさが欲しかった。それと歩いていると自転車に乗った中学生の男の子が私に「こんにちは」とあいさつしてくれました。びっくりしましたね。今の時世下手に声かけると不審者情報行きで私なんてその不審者みたいなもんだから、そんな私に知らない子が声かけてくれたことは嬉しかった。そしたら今度は爺が「こんにちは」と優しくあいさつ。!? マジッ!? えーここの砂沼って挨拶するのが常識なのー!? これじゃ老害なんて言えなくなるじゃん! だから今回の花見は先に私が詠んだ歌にあるように桜よりも桜を愛する人々のほうが 印象深い。なんだかんだといって自然の美しさと人の優しさを同時に味わえたとても有意義なひと時を過ごせたことに感謝です。

帰りに地元の有名なパン屋に寄りました。混んでましたねー。駐車場がとめられない。中は西洋アンティーク調な置物があったりほんとおしゃれです。飲み食いできるフロアもあり、買ったらその場で食えます。言葉の表現が雑なのは私は食べ物について語るのが下手ですから。

 

f:id:kurihu:20190404143824j:plainf:id:kurihu:20190404143819j:plain

 

右が買ったパン。うまいです。下妻に来たら買えよ。滅多に食いもんに言及しない私がうまいとわざわざブログで言うんだからねっ。

今回の花見はこれにて。またどこか行きたいものですね。それから昔下妻の図書館を利用した時、こんなの家にありました。

 

・・・

 

 

f:id:kurihu:20190404133859j:plain

かわいいねフヒヒ。