寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

プライドがなくてもいい

電車の中で歌うたってたら

知らない方から

「もしかしてユーチューバーとかの撮影とかですか?」

とか尋ねられた

 

かんけーねえよ

ただの酔っ払いだよ

気にすんなって

 

どこかで聞いた話だが、ある営業勤めの新入社員は人混みの大通りで歌を歌い、それで物怖じしないような度胸付けをおこなうという。まあ、物おじしない堂々とした態度というのはプレゼンとかでは大いに強みになるからあえて説明しないけど、人前で歌う変な特訓にはもう一つの理由がある。緊張とか気恥ずかしさとは一分一秒でも無駄にできない営業活動において、度胸がないとなるとそれだけで時間の無駄。時間の無駄は効率の無駄。緊張しているだけ大切な仕事の時間が失われてくる。だったら緊張しない度胸をつけたほうが物事が円滑に回りだす。時間も無駄にならない。うーん、私の説明抽象的だね。元来論理よりも直感なんだよ私はね。

 

そんな事情とは違い私はただ電車で歌ってた。私はそれが恥ずかしいこととは思わない。むしろ恥ずかしいからこそ面白いんだ。ホリケンが言ってたけど周りが引かれても気にしないくらいのギャグをやれてこそがそのギャグをやる意味がある。つまりそんな引かれるギャグをする自分が大好きだということだ。私と性格がホント似ている(才能は天地ほどあるけど)。私の歌で周りが笑ってくれたのならば本望です。迷惑ですが。そりゃ「うるさい」って殴り掛かられたら止めますよ。まさか警察に突き出しても私がそれをまんざらでもないのですが。

私は人から笑われることはわけない。バカ扱いされようがキモオタだろうがロリコンだろうが(最近ちょっとヤバくなったが)、それよりもプライが高い奴と思われるのが嫌いです。そもそもプライドというものが鼻につく。よくいるよね。自分が頭いいと思って他人を下に見る人って。相手をバカとそうやって思うような心のプライドの高さが大嫌い。Twitterで「俺はあれが馬鹿らしく見える」とかいう奴は私から言わせればもう少し相手のことを分かろうとしないのかな? そうやって相手を切り捨てるほどのプライドって本当に大切なのかな? 少し自分の間違いを指摘されると素直に受け入れればいいのに、プライドが高いからそれもできない。小さい器ではビールも飲めやしない。だからSNSでくだらない言い争いが怒る(起こる)のです。ツマラナイカラヤメロ(宮沢賢治風)

プライドが高いとその高さを保つのは疲れる気がするのです。いつもプライドで自分を縛り付けておくものなのでしょうか?

私はプライドというものを捨てた。バカになりたいとおもったら電車でカーペンターズの青春の輝きを歌うのです。

それ以来気楽に生きてこれた。でなかったら若いうちから自殺してたまじで。

そもそも電車で歌うのはプライドが低いからじゃなくて単に精神薄弱者だからだろ

そう自分で言うてしまうプライドの低さに日々心は助けられているのです。