寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

休日の東京は疲れる…その2

五月に入ると吹奏楽の「五月の風」という楽曲を聴く。

どうせなら当たりくじを抜いていたタワーレコードの新宿店で全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集(1995-1997)なるCD買って聴いてほしいんだけど、youtubeで「五月の風 吹奏楽」と検索すれば、是非聴いてみてください。ブルースカイとライジングサンと五月の風の3曲は音楽の通信簿一貫して「5」の私の耳が腐ってない限りいい曲だと思います。

五月の風とはヒンヤリ冷たく、でも心地いいのです。私は夕方にそういう風が吹いてくれることが好きです。その風が一日が終わりを迎える際にもう一度あの日中の日差しに照らされた緑豊かな新緑の空気を今一度振り返らせてくれるのです。そして改めて五月という季節を教えてくれる。

晩来 風起こりて 新緑 枉げて相思う

夕暮れの上野公園の木々の中を歩きながら風が頬をくすぐったときにでふと詠んでみた一文。

でも、五月というのは、そんな緑の美しく風が心地よい季節ではあるが、五月病の発祥の季節でもある。この病気については今更説明する気はないが、ことに私はよくこの病気にかかる。三月は体力的に疲れ、五月が精神的に疲れる。だから五月のこの時期に外で遊んでくるのだが、まあ楽しめた。しかし、もうあと何年生きていけばいいのかもうこの辺でいいのではと思う。

この祝日続きは東京をぶらぶらしていた。東京どこでもいい。駅周辺を歩けばそれで満足なのである。私はつまらない人間だから外で楽しくしている人に楽しさを分けてもらおうとしている。ほら、笑いにつられて笑ってしまうことってあるじゃん? あんな感じ。新宿、渋谷、池袋、原宿、上野、品川、秋葉原、恵比寿、あとは新橋かな。そのへんの駅周辺でぶらぶらしている。マジです。意味不明で不審者だと思われますが駅周辺を歩くことが私なりに面白いのです。新宿伊勢丹では私にとっては場違いな場所なのに「なんでこの人ここに来たの?」と思われるほどの嫌がらせみたいに店の中うろうろしてます。あとはゆりかもめに乗りフジテレビがある辺りの駅に降りて大腸菌まみれといわれる砂浜を歩きながらたまにその大腸菌まみれとされている海の水に手をぬらして「ひゃあぁぁぁー」と意味不明に独り言をつぶやいて、意識の高そうな人たちと一緒に歩きながらまたゆりかもめに乗り豊洲まで向かうのです。な、なんかちょっとアレな人ですが実際本当に精神病を患っているでしょうがないんです。

でも買い物したのはやはり秋葉原でした。アトレ秋葉原ごちうさのコラボなんたらがやっていたので何か買おうとしたけど買おうとしていた扇子が売り切れていたのでしょうがなく缶バッチ一個買っておしまいでした。どのキャラが描いてある缶バッチなのかはわからないように梱包されています。私はチノが好きなので是非ともチノが入っているばいいなーと期待しましたが、やっぱりチノが入っていました。やはり日頃の行いがいいのでしょう。

 

 

f:id:kurihu:20180504194147j:plain

トリミングめんどくせえ 

 

秋葉原はフィギュアとか見るのが楽しいです。たまーに掘り出し物があったりするのでそれを見つけることができるとまんざらでもないです。中古フィギュアは別に中古でも私はいいという人間です。その形をしていれば汚れていようが褪せた色合いだろうがぶっかけてあろうがまったく気にしません。それどころが、新品で買うとこんな高いのに同じような形をしている中古品が箱、ブリスターが破損しているだけでこんな安いのかと感謝して買うこともあります。要はフィギュアの形をしていれば新品も中古も変わりません。中古だろうが置いておけばそれは紛れもないフィギュアなのですからいちいち気にしても仕方がないでしょう。私は限りなくB型に見られるA型なのでA型本来の綺麗好きとか神経質さとか無縁になりました。そんであるショップのジャンクフィギュアを買いました。

 

 

f:id:kurihu:20180506213108j:plain

八雲紫(香霖堂ver) グリフォンエンタープライズ

 

また東方のフィギュアです。しかも昔買ったのをまた買っている要するにバカです。値段のわりに状態が大変よくまるで中古未開封と私の目利きが(笑)判断したのでお買い得だと思い買いました、5000円。このゆかりんは原作設定よりも幼さが出ている気がします。造形も深く掘られていて淡白さは感じられず置いてあるとなかなか存在感を感じさせる。ポーズや髪のなびかせかたからも躍動感が伝わってきている。実はこのフィギュアは前にも買ったお気に入りですが、落として壊れてしまったのでまあ買いなおしたわけです。俺は可愛いと思うけどなぁ・・・コレ・・・。

今日は東方の博麗神社例大祭でしたが、去年に続き不参加です。フィギュアの東方が好きであり、イベントとしての東方は昔の熱意が薄れてしまったようです。それでもTwitterを見ていると楽しそうで羨ましいです。誰かと一緒に参加したいのですが、いつも一人だからねぇ・・・。