寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

秋季例大祭

今日は東京ビックサイトで行われてた東方projectのイベント、秋季例大祭に行ってきました。流石にこれくらいのイベントに参加して来たらこうだったとか言いたくなるものですが、果たしてこのこと自体自分でもどうでもいいことなので、どうでもいいように適当なこといいます。

ブログ主の昔は好きで今は一応・・・な東方。まだ20代のころはこれが絡んできたけどそろそろ・・・もう・・・。どうせ一人でやることもないから参加してきたのですが。

東方最大のイベント(同人誌即売会など二次活動を指す)は毎年5月に行われる(震災前は3月)博麗神社例大祭です。ちなみに博麗神社とは東方の主人公博麗霊夢の暮らしている神社で例大祭は実際の神社で行われる例大祭を意味し、だから博麗神社例大祭という(だから何?)。今回のイベントはそれの秋バージョン。だから秋季とついてる。つまり東方の例大祭は二回行われる。それ以前は秋に東京ビックサイトで行う東方イベは例大祭SPと呼ばれて毎年やるかは定かにされてなかったが、主催者側が金が儲かるからと言って毎年やるようになり、いつの間にか秋季とつけだしたことから今に至る。今まではこの時期の東方イベで規模が最も大きかったのはインテックス大阪での紅楼夢という名のイベントであった。春は例大祭、秋は紅楼夢といったように東方オンリー最大の同人即売会はこの2つだった。それが秋季例大祭ができたことでサークルの数や人の流れが分散して、今では、どうなんでしょう? 私としては秋は紅楼夢があるんだから別に今の時期に東京ビックッサイトでやることないだろうにと思う。大きなイベントで開催の間隔が狭くて、そりゃ好きな人はいいだろうけど、なんか、もう少し落ち着けよと思うのです。春に例大祭、夏にコミケ、秋に紅楼夢、冬にコミケ。それだけでいいじゃん。東方のデカいイベントなんて。正直言いますと節操ないですね。都心一極化という社会学的問題を抱えるものです。もう少し地方にイベントを分散するなりして東方で地域を(東方ファンの間だけでもいいから)盛り上げようとすればいいのに、東京に人、物、金集めようとするその地方軽視のあり方は今の世の中に相通じるものがあるみたいでまがりなりも東方が好きなのにそのことを考えてしまうと勝手に残念がってます。まぁ、いちおうこれは意見だからね、無視してもいいくらいの。つまり言いたいのは私は昔の東方を知っている古参アピールです。うぜえなだから「アレ」なんだよ。

このイベントに参加するにはカタログが必要。カタログを会場入り口にいる係の方に見せて中に入る。つまりカタログを買う必要がある。カタログは会場当日に販売しているし、前日からとらのあなアニメイトで買える。私は当日に行くか行かないかわからないから事前にカタログ買って、もし行かないと金の無駄になるからいつも当日会場で買う。事前にカタログ買うのは早く会場に入りたくて目当ての品がある場合のみで(会場で買うこと自体列に並ぶので時間のロスになり目当ての品が買えない)、それも今では昔の話。今回はイベントが始まる10:30すぎに現地に。これならばカタログは並ばなくても買える。ただ、あのカタログを係の方に見せて入場するのが恥ずかしい。「裏ではなくて表をこちらに見せて」と言われてさらに恥ずかしかった。なぜそんなに恥ずかしがるのかというと。

若い方ばかりだから。

市民プールに家族連れに混じって一人だけブーメランパンツ穿いた独身男がいたら気持ち悪いでしょ? あんな感じ。正直このイベントもそうだけど、今の東方は若い人たちで形成されている気がする。むろん、作り手はどうか知らないが、参加者はどう見たって若い人。その中に私が混じることになるのがとても恥ずかしく感じる。それに昔は痛袋を周囲み見せびらかしながらコミケから帰っていたけど(バカ)、それも家庭を持つくらいの年になっては大方自重しなければという。だけど気になるからといって年甲斐もなく参加してる。隠れてエロ本買うようにコソコソ会場に入りたいのに身体を使って自己表現するようにしなければ中に入れないのは・・・。「まぁ、生きてること自体が恥ずかしいんだから今更気にするな」と言われたらホント泣き出すのでやめてください。

今回雨にもかかわらず参加したのはフィギュアに関係している。新作のフィギュアの情報でもと思って。つまり企業目的。東方の同人ではない。

 

f:id:kurihu:20171015105922j:plain

 

わしもこの年まで生きてきたけど、これ程のフィギュアは見たことない。写真の左。霧雨魔理沙東方香霖堂の唖采弦二さんの絵をこれでもかというくらいの実に精密な造り。写真のクソ画質でわからないからパンフ貰ったからそれで判断して。

 

f:id:kurihu:20171015200921j:plain

 

わしもフィギュア好きだけど、これはもういうことないですね。強いていうなら少々ロリくさいことだけど、わしはロリコン・キモオタ語族だからむしろ歓迎。髪の毛、服の靡かせ具合。ディテールをこれ程こだわった東方フィギュアは今までこちらが一番だと思います。気持ち悪いと言われようが(実際キモいけど)大変な出来だなという思い。正直今までのフィギュアが霞んで・・・は、見えないが、東方のフィギュアは淡白なものが多い気がしたからそれだけ密度があるフィギュアだなというのは間違いない、と。ただ、一つ問題が。このフィギュア、来年の4月発売。

死ぬ前に趣味は終わるのか、終わる前に死ぬのか

来年の4月まで生きていく自信がない。嘘だけど、来年の4月まで生きていくのがメンドクサイ。来年の4月まで何やって暮らしてんだよ。そう考えるとメンドクサイのである。つまり働くことがメンドクサイ。つまりニートベーシックインカムやらしてくれ。

んで、このフィギュアも気になる。

 

 

f:id:kurihu:20171015105943j:plain

 

古明地さとり。とはいえ、出てくるフィギュアは昔からある知名度の高いキャラばかり。東方と言ったら今でも昔のキャラのイメージばかり先行して、新作もしくは準、準準新作のキャラのイメージがわいてこないのは致し方ないのか。夏にアトレ秋葉原でやってた東方コラボも昔の作品の人気キャラ。まぁ私も最近の東方キャラの名前も何もかも知らんから(昔のキャラばかり好きで最近のキャラに魅力を感じてこないから)文句言えないけど、要は私みたいなのが多いってことか??

そんでこれ買った。

 

 

f:id:kurihu:20171015121240j:plain

 

こちらのフィギュアは会場で買ったやつ。14000円。正直出来はいまいちです。ネットで東方のフィギュアスレでも服装はいいけど顔が・・・と書き込みがありましたが私もそう思います。でも買いました。フィギュアが好きならば、この際邪神モッコスでもかっ・・・いや、さすがにあれは無理。

これで今回の秋季例大祭の目的終わり。知り合いここに出てこないし、紅楼夢いっちゃったしで本来の目的がなかったのです。今回の感想で終わりにす。

・雨が降ってた。この時期に雨は珍しい。正直雨で行きたくなかったけど、正直行きたかった。

・人は多いけどコミケとは比べるなかれ。コミケは別次元。

・会場の人が若い。小学生みたいなのも多い。今は東方は小学生の間でも知られている。なんでもキャラが可愛いから人気だとか。

・なんか参加者全員がおとなしい。いや、それが望ましいけど。昔の東方厨といわれた傍若無人な振る舞いが消え去った感があり。昔東方星蓮船が発売された夏コミ。終戦の日にもかかわらず(終戦の日にもかかわらずコミケに参加した私)東方フロアにいたニコ厨と東方厨の最強コンボはすごかったなー。平気で列に割り込みして「もっと熱くなれよ」と叫ぶんだもん。体ぶつけてくるし絡んでくるし売り切れてるのに売れだと言ってくるしあの時が東方が好きなことに後悔した日でした。それに比べて今の若い方はおとなしくてそれでいてその大人しさが愛らしくも思える。あの東方厨は虚構幻だったのであろうか。ならば私はあの日のことも虚構幻として胸にしまうことににしよう。

・なんかそんな若い人からなんか謝られた。ただ前を歩いてただけなのに意味不明。やっぱザラのファッションが似合わなかったんだな。アロハシャツも着こなせないのならばただのチンピラか怪しいブローカーだもんね。それに顔キモいもんね。よくナンパできるよね。それと係の方が「ここは座りこまないでください」と言ったら一斉にその場にいなくなる聞き分けの良さ。これオフト後楽園で同じことやったらカップ酒かけられるよ(わかんないけど)。今の若い人はおとなしい。そういつもこんなイベントいくたび言っている。

・天気は雨でもヤフー天気なんたらでは湿度90パー。会場は入場の際はタダじゃないからシャッターすべて閉められるのは仕方ないけど、熱かった。

・悪口かもしれないが、会場閉めっきりにして露店だすなよ。おかげで会場内が飯くさくてかなわん。あれは朝の通勤電車で弁当食ってるアレな人のせいで車内が飯のにおいで充満して気持ち悪くなった時のことを思い出すからやだった。

・なんか会場内くさかったなー。しょうがねえか。

・フィギュアが高い。そりゃガキが1万1000円とか1万4000円を気軽に出せないか。そんで東方のフィギュアはどこも売れてない印象。それにひきかえ音屋(東方原曲アレンジvocalCD)は儲かってるね。みんないっぱい買っている感じ。

・企業の音ゲーとか正直知らんし興味ないがにぎわってた。今の子ってああいうの好きだよなと。スタイリッシュでなんか昔のオタクと違うイメージが感じて時代の流れていく様を痛感する。

・企業で並んでたのは東方キャラをイメージしたメガネとか。・・・あんまピンと来ない。あんなに人気なら一つぐらい買えばよかったか。でもどうして人気なのかは私にはわからない。メガネかけてるとキモいのにブーストかかるからコンタクトにした私はなんなんだと。

・聞きようによっては悪口。しかし、それも一個人の意見として捉えてもらいたいが。何処も似たり寄ったり。それでお金のにおいがする。昔のように楽しめなくなったのが正直な感想。

・こういうのは、いつも一人で寂しいね。友達と来ている方とか羨ましい。あの、そう思って一人を意識してしまうから早く帰った。いい学校会社にいくよりもいい友達をつくるほうを第一に考えて生きていければというのが老害から若い方へのメッセージ。一人は・・・一人は寂しいものだよ。生きていく気力がなくなっていくんだよ。

以上