寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

入院中・・・

ワイパックスおいしいね。

何故入院してるの?

病名は・・・また、過労(笑)。ホントこんな虚弱体質会社はクビにしろよ、マジで。

今日、上司がお見舞いに来たんだけど、「もう、俺いらなくね?」みたいなこといったら、「いてもらわないと困る」と言われた。「それは私に資本家の肥やしになれと? 私の健康を害してまで、尚且つ、肥やしになれと言うのか? 功利主義問題としての、利益のためには個人ないし少数者の犠牲も厭わない。利益増大を理由とする個人の自由の剥奪は誠に公正としての正義に反する・・・」とかなんとか言って屁理屈こねていた私。そしたら、上司の口から帰ってきた言葉が、

リバタリアニズムを理解しての言葉だよ」。

その言葉を聞いて私は二言目がでなかった。そうですか、上司もなかなかのハッタリだなと。私は「失礼しました」と頭を下げた。

私は係長になりたくなかった。なぜなら、辞めてしまうかもしれないのに、なんでそんな面倒なことする。けれど、上司に絆され昇格試験なるものに付き合わされる。SPIやプレゼンテーションとかは私にとってどうでもいいけど、問題はTOEIC。680点で力尽きた。800点なんてできるかボケ! 出来ないことは出来ないままにしておく努力嫌い。中国語にしろよ、くだらねー。そんなこんなで、面倒な英語の勉強させられてストレスになり、精神が危うくなり、もう少しでキチガイになる直前でダウンしたから、人様に迷惑かけずにすんだ。それなのに、また糞勉強で体こわすようなことするとなると憂鬱にもなります。だから、なげやりでクビにしろと言ってしまった。

だけど、上司は私なんかの才能を評価してたんだね。辞められて困るというのではなく、私の未来に期待してくれてたんだと、そう言われたときは、何も言えなかったな・・・。それに応えるのが一応の筋ってもんだね。そうですか、それならばやってみましょう。

※会社休んでるあいだでも、特休により日給が換算され、給料になる。つまり、病院にいるだけで金が入る。しかも、高い個室代を含めた入院費用はすべて会社持ち。これはありがたい。ありがたいから、つい、口にしてしまう。