寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

雨降んなや コミケ二日目参加

三善英史の歌に「雨」という曲があるが・・・あの哀愁ある歌詞が何とも味わい深い。

だけど今回のコミケの雨には嫌気がさしたぞ。

そんな流暢にその歌と比べるのも煩わしい。今回の雨には参りましたよ。

30歳になって一人でコミケに参加するのは抵抗あります。というか、30になったらコミケに参加しないと言っていたけどアレ嘘だ(笑)。やはりコミケの魅力があるんですよね。それを止めてしまうのは心の寂しさをふと感じてしまう。それが嫌だから無理して雨の中参加したけど・・・

着いた早々、素で帰ろうとした。

10時にビックサイトに着いたけど雨に濡れながら会場入りまで並ぶのが物凄く苦痛だろう。本来なら13時ごろに会場に着けばいい。去年も並ばない程度の時間に会場に向かった。でも今回は欲しいグッズがあったから久しぶりに早めに出てきた。そして「あーやっぱ帰りたい」。雨に士気を奪われる。しょうがなく東館の駐車場に並んだ。傘を差しながら列に並ぶのがウザったい。傘がぶつかったり、傘から水が垂れて服にかかったり、私はそういうのが神経質なので嫌です。むろん人生において「速さが重要」としている信念の下、だらだら待たされるのが苦痛、というか列に並ぶこと自体が苦痛。コミケと言う我慢大会が私の中で始まった。列に並んで40分過ぎたあたりからスタッフが「列が動くから傘しまえ」だと。雨降ってるのにとしぶしぶしまう。その後10分くらい放置されて雨に頭をさらされる。正直なめとんのかと思った。やっと列が動いて会場に入れたのが11時ごろだったかな。これでも早く入れたほうなのか? 昔は2時間近く並んだものだ。あんな列に並ぶくらいならコミケなんて行かなくても結構と今はそう思う。やはり若さが行動力になるんだ。年を取ると何事にも控えめになるもんだとつくづく思う。

中はしょうもないくらいに人が多い。だから東方と艦これを同日にやるなよアホ。東方フロアに向かってお目当てのグッズのためにまた並ぶ。はぁー、また並ぶのかよ・・・。
何とかお目当てのグッズをゲット。これで目的遂行80%達成。あとはpixivで相互フォローの方と挨拶がてらぼちぼち切り上げる。

コミケが終わって家に帰ってからの安堵感が半端ない。正直これは気持ちいいものかもしれない。そうやってコミケにズルズルと参加し続けてしまうのだろう。もう歳だから参加するの恥ずかしいとは言わないでおこう。飽きるまでコミケに参加してみよう。並ぶ苦痛とかは苦行として行ってやればいいか・・・。

今回のコミケに感じたことなど

・10時に着いたけど雨のせいでマジで帰って東京大賞典の馬券でも買おうかと思った。こんな思いしてまでグッズも欲しくない。でもpixivの方には会いたいな。結局pixivの付き合いをとって列に並ぶことを決めた。

・雨の予報は当日一週間前に知った。「あ、雨だ行きたくねー」とか言って結局参加したが。傘は折り畳み傘を持った。普通の傘だとがさばる。何しろコミケで片手が傘を持って使えないというのが大きくマイナス効果。カバンに入れてコンパクトな折り畳み傘が雨のコミケでは正解だと断言したい。

・恒例のスタッフの名言。アレ聞いてさらに寒さが増した(マジです)。ノリがいいのは認める。

・列に並んでいると「なんでこんなもんに無言で並べるんだと」。日本人の忍耐強さにはいつも驚かされる。

・東方フロアだけど少し同人誌のウエートが減ったように見える。壁、シャッターが音楽アレンジやゲームばかりで東方は同人誌としての人気よりも音楽・二次創作ゲームがトレンドなのか? 東方の同人誌は最近面白い話がなく、いつも日常系なのは飽きたね、私も。

・相変わらず東方はガキ多いよな。若くて羨ましい。

・艦これのフロアを冷やかしがてら回ってみたが(艦これに対しては私は中立的)、やっぱ日常系の話ばかりか・・・。「きけわだつみのこえ」のような感受性を持った同人誌が表れるまで私は艦これ同人誌は買わないだろう。

・コスプレで露出度あるアレ。さむくねーのかよ!? いやはやコミケは人を熱くするものなのだね、ハハッ。

若い女性が男子トイレに入ってモップで掃除してた。駅でばーさんがやっているのはわかるけど男子トイレに若い女性を使って掃除させるとは何事!?

・要は雨が嫌なだけで、体力的には余裕はあった。雨が嫌なんだよ嫌悪感マジやばい。あまり疲れなかった。

・企業スペースはもう私の興味の外にある。それでもとらのあなブースで東方のカレンダー買った。商業資本主義化のコミケはあまり好きじゃないんだな。手作り感がないのが寂しい。

コミケにて昼はカロリーメイトひと箱だけで間に合った。なんか腹全然空かなかった。けっこう体力使っているのに。社畜で鍛えられているんだな、俺は。

・東方は飽和と言うか惰性で続いている感じがする。今回会場の雰囲気でそう思った。急激に衰退していなく、基本的に横ばいなんだよな。グラフ的に見て。でもいい加減日常系のストーリーの同人誌は飽和状態。もう少し教養を使ったほうがいいのでは(自分で描け。偉そうに)。

結論。コミケに雨はいらない。