寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ドラえもんをみて、思ったこととか感じたこと

金曜19:00のテレ朝でドラえもんはわかる。だけど、いつもこの時間はNHKのニュース見てる。テレビとは仕事から帰って民放(大体日テレが主)を18:00から見て、よくやる食い物特集が始まるとNHKにチャンネル変えてそのまま19:30までなだれ込みテレビ視聴。そこから風呂入ってあとは自分の部屋でなんかする。部屋には地デジ対応のテレビないからテレビ見れない。というか見なくて別にいい。それが今日はなんかドラえもん見たくなった。1時間やるんならどんなものかと、もうかれこれドラえもんなんて見てなかった。そこで思ったこと。
「しずかちゃんの声なんか、やたら色っぽくね?」
そうなのである。あの声はあまりに色気出していて、あの年(小学5年生)にしては不自然じゃね? あんな声で話しかけられたらワシはキョどる(笑)。そうか、久しく見ていなんだ。これがドラえもん・・・か。それとしずかちゃんなんかマセてね? まるっきり女の顔だよ。小学5年はまだあどけなさが残・・・そろそろキモくなってきそうだね。やめます。
3月2日放送「石器時代でマル秘大冒険!!消えたしずかを追え!!」の概要
「消えたしずか」なんてちゃん付けせず呼び捨てなタイトルが多少煽ってる感じする。のび太としずかちゃんが歴史博物館見学を機に旧石器時代(たぶん新ではなく旧だと思う)へ行こうとする。だがタイムマシンがポンコツだったらしくて、しずかちゃんを乗せたまま旧石器時代へ行ってしまう。過失ながらそれをのび太は悔やみ、ひょんなことでドラと一緒にどこでもドアでやってきたいつもの二人(ジャイアンスネ夫)とともにしずかちゃんを探しに行く。大体しずかちゃんどこへ行ったかもわからないのに広い大地タケコプターで探すも電池無くなりドボン。夜になったら変な仮面野郎とサーベルタイガーを手なずけた赤仮面付けてる奴に攻撃され、パーティーは谷底に落ちる。それを幼い子供(女?なんか可愛かったな笑)が助けて、襲った仮面野郎の追及に協力。ジャイアンがマンモスを手なずけたことが人々から神呼ばわり。のび太達を助けた子供(名前忘れた)がのび太の持っていた緑色の石(ひすい?)をきれいに加工し装飾とする。これを勇気の印にしずかちゃんを探せとのび太励ます。のび太ドラが仮面野郎の集落を探しだし、何やらエロシーンでしずかちゃんらしき人物を見出す。それがしずかしゃんでは?とのび太。とたんに妖術師のバーさんに攻撃され捕まる。しずかちゃんこと、赤仮面を連れ去ろうとするのび太が許せなかった。のび太ドラはサーベルタイガーの生贄。危ないところでマンモスとラジコン操るジャイアンスネ夫がナイスタイミング。善良な人々も加わっての仮面野郎集団との戦い。妖術師は赤仮面をつれ洞窟の奥に逃げる。のび太ドラそれを追う。赤仮面の正体はしずかちゃんだった。妖術師はしずかちゃんが持っていた、忘れろ草(この草を嗅ぐと記憶を忘れる)と桃太郎印動物きびだんご(ドラえもん秘密道具の定番知らん奴おいてくぞー)をしずかちゃんを媒体として利用。自らの神秘性を仮面野郎に誇示して自己顕示欲を満たしていた。妖術師にしずかちゃんは操られのび太を石槍で仕留めようとする。その時、のび太は助けてもらった子供に貰ったひすいみたいなネックレスをしずかちゃんに見せつけ、口説く。しずかちゃんが洗脳解かれる。妖術師が逆上、ドラの秘密道具、おもいやり(思っていることを込めて相手をつくと相手はその通りになる)で妖術師が反撃。しずかちゃんがのび太をかばい槍で突かれるものび太との約束を思い出し完全に記憶が戻る(伏線があったが、どうやって回収したのかは忘れた・・・)。妖術師はドラに嗅がされた忘れろ草で今まで欺いてきた仮面野郎達に謝らなければと号泣。しずかちゃんを見つけ出し、タイミングよくタイムマシン直ったから現代に帰れる。のび太たすけた子供との別れ。子供の胸には歴史博物館でのび太としずかちゃんが見たあれと同じネックレスだ! 現代に戻ったのび太に待っていたのはマンモスよりも恐い(ドラえもん談)ママーのシゴキだった。ママが見張る中で宿題をするのび太。これがオチ。
・・・むむむ。何がむむむだ。こうやって思い出して書くだけでも長くなるよね、くどくなるよね。いやー、なんか、ストーリとかどうかではなく、今のドラえもんがこういうものかというのが分かってよかったかもしれない。私はドラえもんは好きだったなー。高校の修学旅行の時、何人か部屋仲間がいる中で私が「ドラえもん今やってんじゃね?」と友人にテレビつけさせた。おかげで私のいる部屋の人間全員がドラえもん見る羽目に(実話です笑)。「じゃあおめーは高校生の頃までドラえもん見てたのかよ(笑)」。たまたま思い出しただけだよ。それから、わさびの声とかに幻滅して疎遠になった。でもこれ、ホント失礼だったね。今回見たけどドラえもんの声自然ジャン。ホント調子いい自分です。まぁ、でも毎日見ようとも思わなんだ。最近アニメとかみねーし。変わったなワシ。
感じたことはドラえもんを見ようとしなくなった自分の大人としての成長が、当然としながらも、ノスタルジー漂わせながら「あの頃はよかったなぁ・・・」と若いころを懐かしむと寂しくなるのでこの辺にしときます。