寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

有明の風がさみぃ〜-コミケ2日目一般参加-

このブログはまぁ、まぁ〜競馬についてですが、その件に関しての主体性というか競馬ブログというには統一性がなくブログ主の勝手気ままな日記なので語ることにバラつきがあります。そんなの前からだろとご存知かと思いますが、競馬のこと書くとアクセス数のやたら桁が違っているのでまぁ・・・なんで東京大賞典とか触れないんだというとか、なんだこの人こんなこと言っているんだとかあるかと・・・。今回はブログ主のもう一つの本性というか、競馬のことで私のブログを訪れたという方。ごめんなさい。このブログから競馬取ると1週間はザラにブログ間隔開きそうなので、そうならないために競馬は予想していきます。
「あーさみー」
夏に「あちー」とか言われても夏なんだから口に出してストレス発散ですか? そんなふうに思うニヒル野郎がビックサイトで独り言。
今年の冬のコミケは正直ワクワク感が足りなかった。いつもならブログで2日前くらいからそれらしいことぐだぐだ放つのに。夏のコミケの時もそういや、震災の年にコミケへ行くことへのなんていうか、被災者の人は苦労しているのに自分は・・・という一種の疾しさを感じた。だからといってコミケを自重するという気などないくせに東北の人の心情を考えてしまう。なにの自分はなにもできないからと傍観してしまうことは後ろめたいし、こんな感じだから今年のコミケにワクワク感がなかった。
12月の中ごろに私用で東京いった帰りにコミケのカタログを買う。カタログ買うとかレジの店員にいったらなんかポカンとしてた(マジで印象的な顔だった)。そんなに私が買うのが珍しいのだろうか(たぶんリーマン恰好してたのが逆に変だったのか?)、チルノの下敷きのついたカタログは重い。帰ってカタログみると東方は東館フロア分別して配置してある。行き来がめんどそうだ。
コミケの備品の買い出しに出かける。まぁ、カイロとか栄養ドリンクとかそんなのだが。ついでに立ち寄った書店で本買う。本と馬券と昼飯しか金使わない。馬券も決められた限度額までしか買わないから。あと金使うとしたらコミケぐらい。本屋のレジの男性店員がイケメーン?  イケメーン! なんか嬉しかった←←←。寿司買ってそれ食って明日のコミケのために英気を養う。
ビックサイトに向かう毎回途中必ずクソしたくなる(汚いか?)。なんかコミケでう○こ漏らしたとか聞くけど、何年か参加してるけどそんな場面に遭遇したことないぞ(都市伝説だろ)。クソしてゆりかもめ国際展示場駅で降りて例によって橋の上に並ぶ。たしかそれが9時40分ぐらいか。うーんなんか日差しが暖かくてよさげな感じ。私は並ぶのが大嫌いだがコミケは特例措置が取られる。中に入れたのが10時25分ごろか? なんか最近結構入れる時間はやくね? スタッフさんが優秀なんだなぁ。
まず最初に向かうのは私と交流あるサークルさんのところへ新刊を頂き差し入れを持ってくる。あまり私は個人的な交流はSNSとかでは紹介しないのでこのようなイベントでちょっと触れてみるだけ。作者さんは確か今回のコミケ寒くて辛いから欠席だと聞いたが欠席でしたかorz 差し入れは毎回感謝ですと喜ばれているようで恐縮です。その後なんかベラベラ話していて後ろの方にすげー迷惑かけたと・・・。こういうところが空気読めないんだ。後ろの方には謝りましたけど、混んでるところで馴れ合いはよくないね、自己嫌悪。次に向かうサークルさん。どうせ東方だろと、そうなんです、まぁ好きだから。
「あれ? 今回ご本人は?」。「申し訳ない、欠席なんです」。あらま、やっぱ寒いから(笑)。忙しいとのこと。私も以前の職場で暮れのクソ忙しいときにコミケだもん。顰蹙買うよね、今は違うことにホッとする。それにしてもなんか今回人少ない? いや、十分多いんだが2009年の夏コミのときなんてすごかったぞ。まず進めない。一刻も早く外に出たくなる。勝手に人の波にさらわれていってしまう。あれは吐きそうになった。それに比べて人と人との間隔があいてる感じで動きやすい。人ごみとかは他に競馬場、ウインズ、オフトで鍛えられている(?)ので楽勝。というか今年参加者少ない? あと東方好きの若者よ。マナーとかよくなった気が。前は人ごみの中、私の体を無理やり押して勝手に切れてたり、並んでる列に割り込みしてげらげらしてたりそんなのもう無くなったみたい。
壁に並ぶ。またこちらも作者さんいませんでしたか。いつもいない方だけど。それにしても東方はシャッター、壁サークルと島中の温度差というか、人の並んでる割合が極端な気が・・・。大手ばかり目がいってるみたい。シャッターならぶ。「うーさみー」。これが冒頭のセリフの続きである。熱さよりも寒さに俄然強い私が「さみー」とは只者ではないぞ。単に寒がりになっただけか。ついてくる紙袋に「あら、かわいい」。島中でお目当てを入手していったん昼飯。ご飯系が腹を満たす。おにぎりは必須だ。あとリポ○タンゴールド。
さて、ここで恒例の眠たくなるタイム。よくあんなゴミゴミしてるところで眠れるよね。一応邪魔にならない奥のところで休憩。財布等戦利品の入ったバックはしっかり手に持って寝る。そしたら眠れなかったので東方島中めぐり。私が歩いてるとき、「おいっ!そこのメガネ」と呼びかけるとこっちに来ます。エンカウント率高めです(露骨なエログロでなければ頂いていきます)。私は売り子をしてみたい。一応、それで金貰ってた時あるもんねっ! 販売士3級あるでー(うぜー)なので。やっぱなんか「どうぞお手に取ってく見てください」と通る人に声かけるのは私の中では正解。仏頂面で構えていてるサークルさんは私ちょっと近づきずらいです。販売やってた頃は売り子は声出さないとぶん殴られる(オーバーだが)感じなので、だからといってあまり「らっしゃい、らっしゃい」はコミケでは忌み嫌われるみたいだね。コミケっていろいろ難しい。売り子の人は誰もが笑顔でお品物渡してくれた。うん、私の中では合格だな(だからうぜーか?)。
東方だけでなくいろいろなジャンルの作品を見て回る。廃墟の写真集が凄い。頂きました。そして16時になり拍手。凄い一体感を感じる。あー脚痛い。疲れや寒さより脚が痛い。ゆりかもめ有明駅まで歩きそこから豊洲駅まで。やっぱ有明の夕日がきれいすぎるよ。疲れた身体を癒してくれる。さて、ここで私が持ってる紙袋。これを昔は「どうだ、コミケの戦利品だぞー」とコミケ人以外の一般人にまで見せびらかすように肩にかけてたけど(うん、バカです)、さすがにそういうのが恥ずかしくなってきた。年が進行するとこういう気持ちになるのね。デカいトートバックに紙袋折って周りから見えないようにしました。戦友が痛袋持ってる姿を見て私は「わっはは、GJ!」なんて思っていたのがなんだったんだろう。
なんだかんだで疲れているのでもういいや。本当はもっと今日の状況をだらだらかけるのに、つかれた。
今日は「さみー」よりももっと印象的な言葉を私は口にしたのではなく、頂戴した。私はいろいろ疲れてるとか、そこを今日ある方に指摘されたのでこう励まされた。ワクワク感がないコミケと思ってたけどまぁ、救われた感じ。以下こちら↓
「(クリフさん)、Do not forget a smile

今年はこれが足りなかった。教えてもらった。
Thank you!!