寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

なんだかんだで荒れたわけ

荒れるマーメイドSは今までの傾向は違うものの、荒れました。だが、それがいい
今日の天気は日差しが降り注いでました。だから東京いった。もちろんついでに馬券も買おうと。久々秋葉原が見たいから秋葉見学の後に後楽園で馬券を買う予定にした。やっぱり秋葉原はというか、東京は華やかだね。私は埼玉、千葉、神奈川の都心から近いところで生まれたかったです。茨城・・・。メロンブックスへ漫画買った。そのときいつも思うのだがメロンのレジ速すぎ。速すぎでもいらっしゃいませありがとうございますもキチンとしてる。商品の袋入れも綺麗でスピーディー。見ていて気持ちがよい。まぁ、コミケ開催時はレジにて客をいかに速く捌くかが問われるのでプロ的センスが問われますから、仕事で身に付くものなのでしょう。でも、今日のは完璧に速い。パートにレジ教えてた俺が言うんだから間違いない。今度はとらのあなに向かいCD買う。こちらのレジはとにかく一つ一つの動作が丁寧だ。バイトであれだけできるんだから、うちの近所のコンビニも見習え。おそらくメロンととら以外にレジ接客が優れているところは私は知らな・・・新宿のタワーレコードもいいよ。
飯食おうとたまには寿司でも食おうとしたが高いからそば。その後ヨドバシうろうろ。6階のピアノ売ってる場所で店員に見えないように東方曲最初の数小節弾いてたのは私です。その時なんか誰からか見られている気がしてそそくさと逃げました。うーん挙動不審。
その後も秋葉原は若者の街だとしみじみ思いながらぶらぶらして後楽園いきました。着いたら中山8レースから馬券ちびちび買っても当たらない。当たらないから函館10レース。武豊のワイド買ったらなんかイヤな騎乗といっておく。武4着。真面目にそれなりの金額買ってこれかよ。これがマーメイドSのボックス、馬連からワイドに変えた直接的で間接的な理由(後述)。その後もちびちびといえど当たらない。函館11レースで今度は買ってないワイドに武豊が3着に来て外れ。あー。
そんでマーメイドS買った馬券

馬連からワイドに変えたのが失敗。これ、買った金額と同じ配当。あー。武豊のせい(?)で心配が拡大した。
でもいいんです。アースシンボルが3着に来たから。

なんか2枚とも昨日の予想と買い方違うじゃねーか(直前で軽量馬に力不足ではと勘ぐった)。私は事前の予想をコロコロ変えてしまうのがあり、それで結構後悔するのだが・・・。アースシンボルはここまで人気なかったのは出るレース後方のままで終わってるから今回もただ回ってくるだけだろうと。しかしこれ、牝馬にしては異様なローテです。まず、なぜダイヤモンドSなのか。メトロポリタンとかは震災の影響でしょうか? 出るレース無かった? でも目黒記念とか、とにかくオープンの牡馬たちと戦ってきたんだね。オクトーバーSで牡馬負かしてるし、今までの負けは出るのに手頃なレースが無かったのか。そうならば今回は牝馬限定で距離も短縮した方がよさそうで当然斤量も軽いし、こんだけ人気ねーなら狙ってハズれてもあきらめがつく。十分伏兵じゃん? 来るとき電車の中で思った。フミノとアースシンボルのワイド1000円ぐらい買っておくかと思った(40倍のオッズだと思ったら80倍だったのはシランかった・・・)。うーん、でもそれならアースシンボルが3着に来るという前提でフミノから3連複総流しした方が面白そう。アスカきてもアースシンボル来れば350倍。これならおいしいし、フミノの自信を持たせればとにかく荒れろと思ってひっさびさにこんな買い方した。わりかし頭数少なかったからできたので、16頭とかだったらやらなかったかもしれない。要するに運がよかっただけ。ホント万馬券取るのは総流しばっか。でもアースシンボルが3着に来ればと思って買った馬券だからこれも実力だー。
以下前日に挙げた予想馬について。
プロヴィナージュはいい位置にいたにもそこから伸びませんでした。うーん間隔あいてたローテがアレ?わからん。ポルカとかロイヤルとか斤量ばかり目がいっていた。条件戦と重賞では問われる能力は違ってくるにしても軽い馬がやたら来てるのがマーメイドSであって・・・。フミノは最初馬柱見たときから軸と決めてた。それが保険でボックスになったりそれがワイドになったりしたのがまだ信じ切れてなかったのだが。重賞で連対してるのが大いに魅力。きんこ賞も6着ならあとは後ろからの競馬がどうかだけが心配だった。今回、重量の重い馬が1、2着という今までの傾向にないレースだっただけにいろいろ振り返るものがあるような。でもなんだかんだで人気薄の軽量馬が来ちゃうあたりマーメイドSらしいかも。常に予想は臨機応変に対応していかなければならない。それが面倒でも総流しにアースシンボルと高倉騎手には感謝です。