寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

安田記念予想

なんかこんな事態に日本の政治が変だったです。あー内閣不信任なんたらなんてブログで載せること無かった。かかわった自分が馬鹿みたい。
・・・さて、安田記念の予想にいきましょう。・・・ダービーで金無くして以来あまり乗り気になれないのですが、東スポ買ったからにはちょちょいと。
しかしよー、あの東スポ渡辺が(私のなかでは本命党っぽい)アパパネ無印だとよ。どうしてだよ。マイラーズC二の舞とかそんな理由でいいのか?
そのアパパネについて。以前ヴィクトリアマイルで「ここを勝たなきゃジーワンを勝てる箇所はない」とか今思うと馬鹿だよね。マイルCSとか勝てるじゃん(笑)。ということで今回の安田記念で、もっとも実力的に上とされたのはまたしても強い牝馬ということになります。マイル実績、コース実績はいわずもがな。何よりキンカメミスプロ血統はスピードがマイル距離ではもってこいだし、底力あり瞬発力あり安田記念で問われる要素をつまり血統ばっちり。蛯名騎手は今現在関東で一番うまい騎手でしょう(主観)。調教も間隔は狭くも中間の時計はあれでよし。目に見えない疲れもなさそう。これだけ言えば本命にしたいですねー。
じゃあ次に心配な点。持ち時計とかはいいとして、はたして今回は高速決着になりそうです。そのときのペースに対する懸念。あーあとブエナビスタみたいな男勝りな牝馬というかアパパネは勝ち気な女の子でも男子の前では弱みを見せちゃうツンデレ牝馬(あーうぜー)みたいな印象。おそらく東スポ渡辺はこれが心配なのだと思いますよ?(笑) 牡馬に揉まれたりするとアレレな馬はメジロドーベル(懐かしい)みたいな先入観を残しながらも、いちおうアパパネが走ったレースラップを見たけど高速決着大丈夫じゃね? あーでも上がり33秒台とかなったらちと辛いけどそん時はアパパネも上がり33秒台で勝つとかなんとか。まージョリーダンスでもヴィクトリアから安田記念で3着と考えたら、あの頃よりアパパネの今回はメンバーが落ちてると思うし、ジョリーダンスとアパパネ比べるとねぇ、3着まで来なきゃ泣くねぇ。
その他の人気馬にダノンヨーヨー。あーこの馬にはいろいろお世話になったよ馬券。この馬も東京コースとマイルの実績と凄い上がりタイムもってるし血統もツルマルボーイみたいに安田で向いてるしまー順当な人気。あの謎の東京新聞杯出走でケツあたり走っていて33.2の上がりタイムだしてそんで7着とかやりきれないね。言いたいのはこの馬が勝つには馬の能力よりも騎手が渾身の騎乗しなきゃだめ、ウィリアムズ。ちなみに私的にはウィリアムズあんま巧いとは思わないから位置取りとか馬群のさばきとかが(個人的金銭的恨みみたいなの)。だからウィリアムズの手綱さばきが見所。
スマイルジャックが上位人気になるとやっぱマイル路線って薄いのかなと思ってしまう。そして今回はチャンス。スマイルジャックって左回りのマイルが合ってるってイメージ。安田記念は非サンデーの馬がなんか来るけど、だったら血統は申し分ない。でもウオッカもそうだったけどタニノギムレットってムラあるのかねぇ。勝つときは鮮やかだけど負けるときはあー。まぁ去年もマイラーズC5着から3着に来てるから次走るよね? 三浦もいい加減ジーワン勝て。気になるのが調教。走ってねぇな。
シルポート。今回厳しいでしょう逃げ。かつて安田逃げて馬券になったのって大体2000メートル以上の重賞で好走した馬だよね。それがないシルポートは今回マイルの厳しい流れを乗り切れるスタミナに疑問だから消し。ホワイトマズルのスタミナを受け継いでれば話変わるけど(笑)。
ストロングリターン。なんか京王杯SC優勝で安田優勝はアサクサデンエンかぁ。そんなデータとかではなく、これかなぁ。いっちゃなんだがコーナー最内で不利受けて出れないフンズマリが心配。巧く内を割ってでてこれるか。シンボリクリスエスという血統は東京マイルジーワンだと私的になんかいまいちなんだとか。前走はハマった感が。マイルの持ち時計も気がかり。
あと恒例謎の香港馬。今回もわかんね。サムザップの父シンコウキングはいいよねー。ビューティーフラッシュの父ゴーランはちょっと買えなさそう。
うわー、なんか根拠に薄い内容かも。アパパネは軸でしょう。ダノンヨーヨースマイルジャックもとなると、なんだ堅いじゃん。いや、気になる馬はシルクアーネストとクレバートウショウとライブコンサートリディル
今回馬券どーすっぺ。久々新宿でお買い物したいしー、ついでに買ってみるか、馬券。