寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

別冊東方強化週間8

19時55分頃か。ニコ動で東方アレンジ曲聞いてたらニコ割なんたるもんがでてきてまたかようぜー。
アンケートで管内閣を支持するとかシルカ(笑)。だいたいねぇ、とりあえず内に置いておきたいのに、それなのにズケズケと聞き入ってくる、聞き出そうとする政治とかの話題は私にとってはセクハラみたいなもんなんです(笑)。すべての項目「回答しない」を選んでとっとと終わらせました。
そんなことより東方聴こ「うぜー」。こっちのほうがうぜーか? なんだとコンチクショウ。


白銀のダンスフロア 収録:ししまいブラザーズ「東方冬風雪灯」

インストアレンジで「あっいいな」と思った曲を唐突に紹介します、させて。以前やった東方強化週間にインストアレンジがなかったから、そうです。
この曲は秋霜玉のエクストラステージのボスの霧雨魔理沙のテーマ曲「魔女達の舞踏会」が原曲ですが、萃夢想のアレンジは曲名らしく舞踏会で奏でられそうな弦楽器の音色と調が唐突に速くなりだす様はまさにバレエ音楽・・・といってしまおう。こちらのアレンジ曲も「ダンス」と曲名と記されているようにソレを思わせる原曲のよさを引き出していると思います。舞曲といえる曲は東方でこれぐらいでしょうか。といってもこの曲自体西方とか詳しくはニコ動百科事典で。


Waltz For Venus 収録:SOUND HOLIC MEETS TOHO「東方的紅蓮烈火弾〜」

原曲は道中屈指の名曲である東方紅魔郷の3面での「上海紅茶館」。この曲は是非東方を知らない音楽とか興味ある方に聴かせて下さい。東方嫌いの友人でもこの曲の二つの大陸の音楽を折衷したちょっと聴いたことない音だと感心してました。相変わらず東方嫌いな奴だけど。原曲が良ければIOSYS「セピア色のShanghai tea room」が白眉だと思いますが、ここでは吹奏楽、ライトクラシックポップス風なアレンジが「おっ!」となったのでこちらを。まず出だしを聴いてビック・バンドかよと思わせた時点で、フレーズを強弱を見事に付けてあるし、私にはいい感じのけだるさが出てると思う。うん。


東の国の眠らない夜 収録:ゆめいろ企画「Blue Vault of Heaven」

原曲は東方文花帖の撮影曲「東の国の眠らない夜」。このアレンジ曲は原曲名の物語性を体現できていると勝手に思っている。その点、クラシック風なアレンジである同サークルさんの「千年幻想郷」とともに壮大に響いてきます。特によかったのがこの動画で2:12秒で奏でられるチェンバロの音色。これこそが原曲の物語性を引き出している証と感じてます。東方原曲はゲームを盛り上げるために基本的律動の提示から主旋律が外れるのがある(あくまで主観)なかいろいろ連想出来てきますよ、こちらのアレンジ曲。ちなみにこちらのサークルさんは勝手ながら私は好きなのです。


冬召喚の足踏 収録:オーライフジャパン「望郷舞踏宴」

原曲は東方妖々夢の1面道中曲「無何有の郷」。これはもう私のキャプションいらない。私が好きなものがたくさん入ってます。


あーなんかバックアップ働かず、書いた(紹介した)の消えちゃってまた途中からやり直しで悲しかった。だからって最後の曲の紹介は手抜きじゃないからね。しかしなんというか主観とはいえキャプション自体が間違った表現してるかも。そういうときは「クリフって言う奴バカかおめー」と何らかな形で伝えて頂けたら大変嬉しいありがたいです。まだまだ紹介したい曲があるにしろ、ちょっと疲れましたのでぇまぁー。
それとまたしても私が勝手にニコ動で紹介してますので気にさわるようなことがあれば消したりもしますので。たいしたブログでないのに紹介したのは純粋に私のお気に入りをどうかみてもらえたらーなんて。大目に見て頂けたら・・・