寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東方強化週間5

一通り東方の好きな原曲音楽紹介を終えてその後は好きなキャラとかは以前やったからいいかと思うが、順位に変動があるので尺のばすためにパート6でやると思う(笑)。どーせ一位はアリスだろうけど。
今回はああいいなというかあっ!?と思った東方曲のVocalアレンジでも紹介しようかと。私はVocalアレンジとかあんま聴いたりしません。もっぱらインストなのですが、こんなブログで紹介して作品の価値が下がるとか怒らないで。ちなみに動画を紹介しながら薦めていきます。基本的に原曲の旋律をそれ以上に引き出してるとか、歌詞で畳みかけてくる作品があればですが、言葉が悪くなってすいません。東方は楽曲的に優れているから歌詞をつけて作曲すればおのずといい曲ができてきます。だからといって原曲の良さに頼るのではなく、どうも原曲に媚びた感というか、リスぺクトしすぎで、どうせならいい曲に作れたという枠をうち払って欲しなと思う曲が多く感じるのは・・・。別にダメ出しとか偉そうなことは言いたくないのですが、こればかりは???なブログ主の全く持って個人的なものですのでバーカと言ってかまいませんのでどうかよしなに。それに曲を作って商品にするって自体履歴書に書いてもいいくらいの素敵な才能だとマジで思いますから。誤解なさらないで下さい。
あまりにもありすぎるためぱっと思い出した曲をさらっと。あーあの曲忘れたとかあるかも。

アリス→デレ 収録:IOSYS「東方河想狗蒼池」

はい、何度もいうようにアリス好きという補正とかではなく、純粋にVocaアレンジではこの曲を最初に紹介したくなります。それとmikoマジぱねっす。「大嫌い、大嫌い、大好き、アーン」はモーニング娘のそれをも凌ぐ。ここまでニヤニヤ気色悪くなりながら耳元で聴かされたのはルイズさんの「スキ? キライ!? スキ!!!」以上の萌があったのか。しかし紹介したPVで泣く。なんてこった・・・。

新参ホイホイ言わないで 収録:オーライフジャパン「東方満月響」

うどんげが可愛くなる歌です。うどんげって最初見たとき尻軽ビッチ(すいません)をイメージして二次創作でもそんなんかなと思ったらこの歌詞の通りでしたね。こういう根は真面目なのに気苦労するって感じを愉快楽しげなリズムで始まるのが素敵。

寄り添う燐火 収録:TAMUSIC「東方弦奏響3」

まず音色からして違う。それもさることながら何より歌詞。サビをこの歌詞で歌われては、原曲を食ってる気がする。

ってゐ! 〜えいえんてゐVer〜 収録:石鹸屋「石鹸屋のお歳暮2」

このような歌い方は大変個性的で耳に残る。大変秀逸なPVでの3:52からの歌い方は私もこんな風に気持ちよく歌を歌えればなと。

自我崩壊 収録:森井ケンシロウ「東方○○起」

少女さとりのVocalアレンジは原曲がアレなのでどれもその手の曲なんだが・・・これはちと過剰というか、いや、中途半端ではなく徹底的なことろでこのアレンジが一番。この原曲を使った以上もう引き下がれないという覚悟でしょうか?

夜雀のバラッド 収録:いえろ〜ぜぶら「東方月響歌」

はい、私がファンみたいなサークルさんの一番すきな曲です。その他、氷結娘、永遠のメロディーお薦めします。そのジャケットで投稿されてる動画を紹介して買えよと薦めたかったから。すみません。こんなフラットな声が出せるなんて、J-POPで売り出してもいいんじゃね? 原曲はそれほどでもない印象だったのがこの曲はすごーく完成度が高すぎて原曲のほうが感謝しなきゃいけないとか意味不明ながらああ凄いと自信を持っていえます。 ちなみにサインもらいに行きました。2010年3月のこみケッとなんたら水戸へ行った目的。






以上でおわります。本当は電波ソングとかも紹介したかったんだけど時間になったので(日を開けないで上げたいから)それはいいや。東方強化週間は音楽になんとなーく時間を割いてしまったのは東方は音楽からが好きだからです。その他キャラと続く。いろいろ意味わかんなかったりというか実際読み返してみるとまだ分かってないなぁと言う気がします。まぁでも個人の意見はいろいろあったほうが面白いし、それでいて批判もあっていい。それは共通して「好きなこと」だからと語られるのなら私は様々な意見に耳を傾けていかなければと。