寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

やっと仕事は落ち着いてきたようで?な感じ

新しい職場では私はまだぺーな仕事しかしてません。そのくせパソコン使い目が疲れる肩がこる肩がこるいてー。前職は立ち仕事で足いてー。寝っころがってやれる仕事とかあれば。ヤフーみてたら就職活動の都市伝説とかあって気になって見たらああなるほど。
「就職採用の都市伝説を検証する」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000017-zdn_mkt-soci
この疑問に私も偏見で答えます。ちくらっぽ(茨城弁)いってっぺー。
1.顔で採用あり・なし
あると思いますよ(笑)。面食いなんかに面接されるのは不幸です。しかし、人は見た目で判断してしまういい加減な所があるといえど、話してみるとこれはと以外なギャップに驚くこともあります。暴走族が休日社会奉仕してたら見る目が違ってくるでしょう(笑)。そこを面接に応用すればいいのです。でも、これは訓練しなければどうにもならんかもしれんが。個人的に人を上っ面で判断する奴は嫌いです。内面を見てやれない面接官は器が小さいし恥ずかしいことです。私の愚痴になりましたが見た目は重要なウエートを占めると思います。
2.面接の待ち合い場所で社員が審査することがある
はぁ? なんだよ、こんなのきかねーよ。ということで嘘です(笑)。
3.セミナーや説明会のドタキャンは採用に響く
素でやってはいけないと思います。私は説明会なんてめんどうで出るといっときながら出ないでいたら面接でなんで説明会でなかったと面接で突っ込まれて落ちて凹みました。懲りずにまたやったら突っ込まれた(笑)。向こうはドタキャンした奴をリストに載せていると考えて下さい。まぁ考えてみたらやる気が問われますもん。
4.学歴フィルターは存在する
あるよ(笑)。ってホントかよとお思いでしょうがこのご時世、有名企業なんかに応募すれば人来すぎてエントリーシートをいちいち隅までチェックなんて面倒なことしないで、学歴で判断した方が合理的に優秀な人材を見分けられるというヤフーのお手本のような答えは残念ながら説得力があります(涙)。私はそんな内なる能力を期待せず、学歴で判断する奴なんてクソだといえるしまた愚痴になりました。
5.スピード写真など、顔写真をケチると採用に響く
私にいわせればそれはなかったのでは? なんせ最終選考の写真はショッピング施設のアレです(笑)。だってよー、たけーじゃん、写真屋で写真機使って撮るとよー。そんなことより字をきれいに書いた方がええのでは?
6.体育会系学生は有利
いわゆる草食系真面目系がとばっちり食らうんですね、わかります。私も会社の飲み会で上司に「これからは体育系の方が規律的で根性あって覇気があり・・・それに比べて・・・」なんてイヤミいわれたからにはあぁん(怒)。確かにいわれてみればその方が社畜として会社も活気でてくるし元気のない(ように見られがちな)人よりも元気ある方がねぇ。ちなみに私はガキの頃、人見知りで元気に挨拶する同級と比べると周りの大人の受けが悪かったです。しかし損な性格とは思いません。だから内面を見ろよ(私は内面もアレ笑)。
7.面接で親切な対応は不採用の暗示
思い当たるふしがあります。やたら親切にされたから「貴社は私に惚れたな」がその後お祈り来た。だったら「ふーん帰っていいよ」な態度してくれた方が精神衛生上いいのに。しかし、本当に親切にしてもらったからほら内定来たというのもあるので、私には分かりかねます。変な気遣いはかえって人を殺すことさえあります(!?)。
8.グループディスカッションでは司会をすべき
あーこんなのはやらなくていい、やるな。だって罰ゲームみてーじゃん。個人的な意見はおいといて、いやこれはやりたい人がやればいいじゃん。私はここで爆死するよりは面接で爆死した方がいいと思います(笑)。以上
9.OB訪問は採用につながる・つながらない
私はこれは全くしなかったです。家でできる企業研究やればいいと考えてました。なんか無駄に力を使う気がして遠慮してました。やはり筆記、面接を主体として考えた方がいいかと。ぶっちゃけその後の礼状を出すのがめんどいからだったり(笑)。
10.内定前に身元調査がある
身元調査なんてする企業になんて私絶対にそこで働くなんてしないです。これがわかれば、大々的に週刊誌にでも載せたらええねん。ヤフーでもあるようにブログなんかで悪行を綴り、それが人に晒されるのであれば、別に調査してなくても企業に知れ渡れることにでもなったらアホの十乗です。それで内定出なかったとする以外にも最終選考落ちの理由があるとしたらなんか背筋が凍り付くほどの恐怖を覚えます。
どうでしょうかけっこうやくにたったぺーうぜー。なんかまたやっちゃったよトホホ。ブログでは何かの役に立てれば、自分と同じ関心を共有したいとかそんな趣旨を目指そうにも、適当に日記つけておしまいだからこんなことやってみたがいろいろ迷走してるよこのブログ。なんかやたら就職に食いついてくるよね。自分でも分かってるんだがなんか今の就職状況がやたら自分では関心事なんだよな。そんならもっとマシなこといえとか勘弁してください。