寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

正直うざい話題かも

毎日、新聞読んでると中国の反日があーだこーだいってるのにはいい加減アレだよ。なーんか韓国がしおらしくなってきたら今度はこっちかよなんて最初思ってたが。もう日本のメディアもこ・ん・な・の・「バカジャネーノ」といってほっとけよ。注目してるとまたつけあがるよ。いや、でもこれが日本の国益に影響とかは・・・うーん資源、日本領土の喪失になるとやはりこんなこというのは不適切ですが、内心そう思ってるのがなんとも。
それにしても私は変わった。高校、大学の時はこの手の話題に食いついて、様々な関連書籍を読んで知識の糧としていた。大学の時、イラク戦争について教授をマジ切れ(今思い出すと・・・笑)させたり、大学に来た政治家をどん引きさせるような質問したり(どんなのかはナイショ笑)なんだったんだあれは? 今はそんなこと知っていても人生で役に立つのか、馬券の取り方知ってたほうがはるかに有益だし(笑)。その手の知識なんて知っていても所詮このブログのように自己満足なだけなのでは? そう思うようになってた。
率直に言うとそういうことを学んでいっても楽しく思えなくなったからだ。だからここでは政治のことは滅多に書いたりしないし、国際関係はこんな感じで興味ありませんみたいになってしまう。とはいうもの、国内、国外の話題を楽しくないからという理由で拒絶する訳ではない。楽しくないけど知っておこうと、なにこの矛盾。
中国の反日デモは中国国内の不満が実は含まれていたのはああやっぱり。一国二制度なんて虫がよい政治体制取ってるといずれは頭が切れる中国人だから気づいちゃうんだよ。もう反日プロパガンダにして国民を一つにまとめる一つの手も難しくなってきたのではないか。古来より強大な中央集権体制を取ることで膨大な人口を制していかなければ国が乱れてくるから、資本主義と民主主義と切っても切り離せない関係を無視してまで権力権力な中国。これは中国を一つの国にするべく仕方のない行いなのかもしれないが、これって今後もこんなこと続けられるのだろうか。