寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

雷恐かった

お客様は王様かよっなんて番組見た。これを見て、「人の振り見て我が振り直せ」で自己啓発してもらえればいいね。やーさんみたく確信犯みたいなものより、天然なクレーマーがたちが悪い。バランス感覚が狂ってるし、人間の正体をあぶりだす。もうすこし考えてクレーム言って下さい。
外国人従業員に対するクレームが、「母国語で私語」「雑な接客」「聞き取りづらい言葉」とあるが、私だったらこれらはお客様の声なんかにしない。「ああ外国人なんだな」って思うだけ。郷に従といえどもうーん。それに外国人従業員の言葉が聞き取りづらいとか察してやれよ。私は外国人が店で働いてるのを見ると「異国の地で言葉や習慣の違いとか苦労はあるだろうに凄いよなぁ」と思うし、たくましい。以前店で外国人従業員の言葉が聞き取りづらいとかなんかだろう、客が露骨に嫌な顔してた。そういうのってすごい排他的で差別的だと私は思う。こいつは不法労働してる、日本舐めるなとか思ってるのだろうか。まぁ、人それぞれ感じ方の違いですけど。