寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日、街の様子を見てみる

私は昭和59年10月3日(水)に茨城県取手市戸頭の病院で生まれた。その頃生まれた当時の記憶は流石にないだろっ、なんか不気味なくらいおとなしくて夜泣きとかしない系だったという。しかしなんと3歳になっても私は言葉を喋らなかった。「あっ、あっぷ、ぷー、…

楽しみも死んでしまえば意味なし

これからの休みの日は外に出たくない。バカに車で轢き殺されるなんて御免だ。自分の命は自分でどうにかしたいのに他人に殺されるなんて屈辱以外の何物でもない。 外に出ると事故や事件に巻き込まれる。それを覚悟のうえで人々は出かけたりするのだろうか。も…

人を讃えるからにはとことん讃えるべき

Threekingdoms(スリーキングダム)をここ最近よく見ている。中国の歴史としてよく日本でも知られている三国志を描いた中国のドラマです。三国志はある程度の教養として知っておいてほしいと個人的には思っているが、中々三国志好きな人というのは出会ったこと…

ゲーセンでフィギュアおっこどしてきた

私は茨城なので訛ってます。だからおっこどす(落とす)とタイトルをつけました。 なにがおっこどすとはゲーセンでフィギュアおっこどしてゲットしました。 ゲーセンなんてもうかれこれ、秋葉原のクレーンゲームはココアのフォルメイツぬいぐるみを取ったりし…

今日は下妻へ花見行ってきた

今の時期は桜の季節ですね。天気予報の合間に桜の見ごろとか、桜の開花予報とかやってるけど、あれは日本だけにしかないらしいね。外国の方から見ると桜がいつ咲くのだとかテレビで放送するのはとても新鮮に感じると聞いたことがある。それだけ私たち日本人…

新元号

新しい元号は令和(れいわ) 新しい元号に対する感想としては最初知ったときは慎み深い落ち着いた雰囲気を漂わせ、それていて新たな時代の幕開けにこの字が使われたことに期待を抱いた。その後考えてみたら「和を令する」つまり「和を乱すな命令する」という時…