寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンつまんね【愚痴注意】

さて、仕事とは何でしょうか? 生きるために必要なものです。 では、なぜか? 人間が生きていくためにはお金が必要です。お金は仕事で得られる。だから「仕事=お金=生きること」だと。もちろん例外もあるが、一種の定説だろう。 しかし、そのお金を得るに…

競馬予想は衰退しました

なんだか楽しそうなアニメ、「人類は衰退しました」とは意味深なタイトルですね。 ・・・やっぱり、ダメだったよ今日の重賞レースは。昨日の予想を買った。あと一枚の馬券はトリガミを免れて的中。なんで外れたのかを振り返る気もない。というか、「お前やる…

最近の休日

友人がこんなこと言ってきた。たしか、私が大魔法峠のOPをカラオケで歌い終わった(痛笑)時・・・ 友人(真顔)「田中ぷにえと東方のアリスって似てるよな?」 あっ・・・、に、似てねーよwwwとしながらも、単に髪型と髪の色とか、リボンとカチューシャの違いだ…

最近競馬の予想をしなくなったワケ

「雪の進軍」という軍歌がある。明治時代の日清戦争期の軍歌なのだが、さすがあの頃の軍歌ならば勇ましい歌の内容なんだろうかと思えばそんなことない。「出兵兵士を送る歌」のコテコテ感? などではなく戦争に対する嫌気、厭戦気分を自虐と諧謔で表された歌…

いじめをした奴は俺がぶん殴ってやる

いじめを引き起こす構造とはある「空間」の息苦しさから発症されるものであるという考えを綴った新書を読んだことある。「いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)」は社会心理学というのだろうか、人間の構造心理に裏打ちされた理論的考察は…