寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、また競馬から少し距離を置きたくなるのか・・・

4月26日にてオフト後楽園で浦和競馬の馬券を買った。チンチンにされたが、久々に地方競馬というものを満喫できた気がしてよかった(負け惜しみじゃないよ)。そして春の天皇賞に意識が移って発表された枠順をみてガッカリした。メイショウウズシオがいない。お…

馬券の比喩表現

女性歌人、大塚楠緒子が亡くなったときに夏目漱石はその別れとして歌を詠んだのだが、その歌というのが「棺桶にあるだけの菊の花を投げ入れよ」。なんとも荒削りなのか死者に送る歌としてはいささか乱暴な気もするのだが。たしかこの歌・・・ありったけの菊…

何故か食い違う胡散臭い顛末

わたしつかれました。 4月18日はとある招きに招待・・・というか参加してきました。ピアノというか鍵盤楽器以外にも楽器を奏でられたらいいのにとふと考えさせられる演奏会でした。 私の交友関係はこのブログでは謎にしてありますが、一応こう見えて音楽…

皐月賞予想【霊夢ちゃん(笑)編】

出オチ 春眠暁を覚えず。 春陽の候、日増しに春めいてきてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 簡素ながらも当ブログを拝見なさいます方々へのご挨拶とさせていただきます。 さて、当ブログでは競馬の予想を掲載されているかとはご存知でしょうが、…

ブログ主はこんな人その2

先週は知り合いから桜花賞についていろいろ聞かれたもんだ、日曜日に。私は今回の桜花賞は予想不安で馬券は買うのを止めた。それなのに予想を聞かれても困った。とりあえずジョワドヴィーヴルは危ういからジェンティルドンナから流せばとか、自分が買わない…

桜花賞予想

競馬には見る賭ける競馬と、見る賭けない競馬と、見ない賭けない競馬がある。少なくとも私はそうやって競馬と付き合っていたりする。 事の発端は・・・ ハナズゴールが桜花賞出走を取り消した。週間ギャロップ(4.8号)で馬主が語っていたことはとても共感する…

新年度、ワイド第二弾

昨日の大阪杯はよく当てれたと思う。その的中馬券の払戻をしにウインズ後楽園に立ち寄った。なんか久しぶり。平日に払戻、ウインズ後楽園なんて、出席だけ取って講義抜け出した学生のあの頃を思い浮かべる。学生街の喫茶店で過ごすあのようなノリで馬券買っ…

新年度、ワイドで飾る

馬券が当たると「ホントにそんなに当たってるの?」と不思議がられる。だって買う馬券ワイドだもん。馬単でもいけると断言しても、あえてワイドで当てる。野球で言えば「スクイズで一点」みたいな。 払戻すヒマなし。あら、そんなぐらい当てただけでおかし・…