寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

こみけ(愚痴あります)

夏バテ? 動きたくねー。本読んでても2ページも読めない。「あーしにてー」とつぶやくこと10回くらい。ついにブログ書こうと決心した。

コミケについてはもう言葉はいらないとしながらも私は十何年以上も参加してきた。それは別に熱心な何かではなく、単にコミケが気になっているから。何かあの場所に行かないと夏を感じられなく、新年を迎える気も起きず。それにしてもコミケ1日目が平日とは正直残念です。普通の企業の盆休みは8月10日土からなのです。本来ならば別に1日目に目当てのジャンルがないのでいいのですが、まあ都合が悪いんです。1日目に参加なさっているサークルさんに会うのに都合が悪いのです。会社バックレてあるサークルさんに会うためだけに1日目参加しました。

当日の朝は大変体調が悪かったです。日頃の暑さのせいなのかわかりませんが、胃がムカムカしました。朝飯食ってもなんだが腹減ったような感覚があり気分が悪い。コミケで体調悪いとシャレになんねぇのでなんとか有明向かいました。「謎のオタ軍団!! 有明に創作の王国は実在した!!」と藤岡探検隊で茶化してもいいくらいにアホくさい人の数。現地に着いたのが11時ぐらいで並ばずに入れました。普通11時ぐらいでもある程度は列に待機して待つもんだけど、よく知らんが長い人の列に紛れてスラスラ入れました。緑のリストバンドをスタッフ見せながら「ホントにリスバンつけてない奴確認できるのかよ」と思いながら西2ホールに。あるサークルさんに挨拶しました。挙動不審でコミュ障で「こりゃバイトの面接落ちたな」といわれるくらい私怪しかったと思う。ただ、応援の言葉はなんとか言えたつもりです。色紙を頂けました。

 

 

f:id:kurihu:20190813162405j:plain

 

 

私のイキりブログを応援なさってくださる方から東方押しのアリスを描いてもらいました。ちょっと気が触れているそんなアリスが大好きです。これからも応援していきますので何卒お願いいたします(何を?)。気の利いたことも話せなかったことに痛切。それが帰ってからも気になって仕方がなかったです。

私個人の考え方だろうとは思いますが、コミケは作り手の方(サークルの作者など)とファンとの交流の場だと思います。簡単に言えばオフ会みたいなもの? あれを買うこれを買うも面白いかもしれません。でも、買った買わないよりもコミケとは作品を通じて交流する場ではないでしょうか? 色紙を描いてもらうことは万金に値します。ここ最近参加者が増えているようなたくさんの方がコミケに対して関心を抱くようになり昔のような参加して変質者呼ばわりしていた十何年前の私みたいな偏見もなくなりつつあるのは嬉しいです。しかし新たなコミケの意識としてはコミケの参加目的も買うことだけが語られつつある気がします。同人という言葉の意味をもう一度振り返ろうとしても今ではそれも時代の流れの変化とするならば私も古い人間で今の感性に逆らうようであれば口は慎みますが・・・。

コミケ1日目は滞在時間1時間未満マジで。帰りの電車で太田胃散の粉にむせてゲホゲホしている私には周りの乗客は無関心(電車ん中で太田胃散食ってるなよ)。これが東京砂漠というものなんだなと、周りのことよりも自分のことで精いっぱいなんだね東京の人間って。10、11日は個人的な事情で実家に帰らざるを得ませんので不参加。12日に参加しましたが、正直つまらなかったです。

 

 

f:id:kurihu:20190814004723j:plain

※12日に列に並んでた時の俺(イメージ)

 

 

東方もフェイトもなんか魅力的なストーリーの本がないです。東方は好きだったサークルさんがもう止めてしまったり、他のジャンルに移ったり2、3年のうちにだいぶ変わり果てた。こうなるとこうコミケは不要なのかなと考えてしまう。この年に若い参加者と混ざると気恥ずかしさというか情けなさを感じるようになった。周りの同級や同僚と比べてしまうと私だけがガキっぽくて…結婚家庭とそれなりに大人としての趣味を持つようになりいろいろ疎遠になるのは私がいつまでもこうしてコミケに参加しているからだろう・・・。コミケでの交流が完全に断たれたときがコミケなどという戯れもおしまいになる時だと。

今回気になったこと

・4日開催とか東館が使えないとかいろいろ初めての開催だったが、それについては別に構わない。あのリストバンドを買わせて結局何がしたかったのか? 余計に金取る理由が私にはわからなかった。4日開催とかで経費がかかるとかオリンピックの影響か理由があるようですがお金払ってしまうと客として扱うしかないでしょう。コミケにお客はいないという譫言を今回否定してしまうのでしょうか? サークル参加者数や企業参加は前年とさほど変わらないしお布施もあると思うし一日ぐらい会場を余計に借りるにしても経費がかかるとか・・・。んで、入場規制解除すればリスバンいらないってコミケ有料化の整合性、統一性がなく信念が曖昧で参加者を舐めているようにしか思いません。金取るなら金取るぞと意思を貫け。あと収支報告書だせ。企業じゃないからという言い訳無用。金の流れを透明化できないならば今回の有料化に対して不信感は募るばかり。 

・3日目にコミケ参加者がスタッフに従われて防災公園を大回りして無駄に歩かせて東のクソ暑い駐車場に待機させられて放置プレイさせられて熱中症で何人か運ばれて挙句の果てに後から来た人のほうが早く会場に入れるという。この杜撰なやり方を考えたスタッフは、その意図はなんなのか? 連携が取れてないね。昔スタッフに馬鹿扱いされた嫌な思い出があるから私念が含むが、今回東館が使えないから東のほうに並べせても無駄じゃん。通常コミケでは西館に早く行きたければ西に並び東館が目当てならば東駐車場に並ぶからスタッフも従来のやり方で待機させちまったんだろう。今回は西一択だから参加者はすべて西のほうへ並ばせるのなんて当たり前じゃん。西の別のルートから入場させようとしたにしても後から来た参加者が先に入っちゃうのを見たら私コミケスタッフにキレちゃうかもYO 

熱中症コミケ課題の一つでありその対策に運営も苦慮しているのはよくわかる。去年の夏コミも熱中症で確か16人くらい運ばれて私が並んでいた列で車いすが何回か往復するのを見かけた。今回も搬送されたのはこれはコミケ運営のアホ誘導のせいだと思うにしても厳しく言うならば実は本人の自己管理の疎かさだと思います。長時間並んでいて熱中症で倒れてしまうのは、その具合が悪くなったと思ったら観念して列から抜けるべきなのです。無理して並んでいても体調がよくなるわけがありません。死ぬだけなのです。目当ての品が買えない無念さは、私ならばその人が何を買いたいのか聞いてあげて買ってあげることは一つくらいならばできるし、連絡先とか聞いて直接持って行っても構わないです。熱中症は手遅れになるとすぐ死ぬんです。だから日傘ぐらいは使わせてもいいと思います。傘に目が当たるならばゴーグルでもしてこい。

コミケのクソ暑い中何もこんな暑い日にやるな馬鹿とかいう方がいるかともいますが、この日でないと会場借りられないんです。別の場所でやるにしてもキャパ不足でビッグサイトしかできんのです。感情が事を解決することはない。熱中症対策を熟知するしかないでしょう。

コミケ4日目の夢の橋に並んでた時雨降ってきた。曇りだとしても雨降んねーと思ったから折り畳み傘も持ってこんかった。案外濡れる雨でうぜぇと思ったら隣の方が傘開いた。その傘で雨が私に降りかからなくなってGJと思ったが私の隣の人が傘しまえよと注意してその方傘しまい謝っていた。これは傘さす行為はご法度なのは知っている。傘の先が目に入ると失明だから危険だから。だけど上に高く持ち動いていない待機中ならば傘さしてもよくね? 私は正直そういう正論を開場前に言われると凹むし気分が台無しになる。言い方がムカついた。舌打ちしながら傘しまえはないだろ。錦糸町のクソリーマンだったら胸ぐら掴まれている。スタッフも移動中は傘を閉じろと言ってるんだから移動中じゃなければ傘さしていいんだよ。それに雨が降れば傘をさすと松下幸之助もいってるだろ。私はモラルとか風紀とか昔から嫌いだったからそういうんだけど、まあこれは間違った意見だと思う

コミケではコスプレとかがもてはやされているが、ある種のコスプレが嫌い。それはきわどい恰好した露出の高いコスプレ。それに群がるカメラ。私はああいう性的なニュアンスを含むものが大嫌いだし、ミケのエロはあまり関心を持ちたがらない。そもそもエロ自体が嫌いだからだけど、レイヤーに群がってパンツ写すのはないだろ。いい年して恥ずかしくないの? あんなのだから日本は電車の痴漢が後を絶たないのです。ああいう性癖に生まれた人は私は嫌いだな。

・1日目は会場に一時間ぐらいしかいなくて4日目は特に何も買わないで帰った。

・外国人が多い中国語アナウンスを聞いたのは今回が初めて。

コミケで変な放火事件が起こらないのは日本で自爆テロが起きないことと何か関係があるのではないだろうか? 

・愚痴しか言わないとなるともう潮時だろうか。

・今のコミケって何を目指しているんだろう? ただ参加者が勝手に盛り上がってればいいのだろうか? 徹夜組についてはもうすきにすればいいし、盗撮、スリも考えても無駄。自分が楽しければそれでいいという参加者がいる限り問題は棚上げでしょう。

アニメとか漫画とかゲームとか全くしていないのに参加とはいろいろ交流とかが私から望んでいたから参加してきた。でもそれももう終わりになるでしょう。趣味の考えが変わりました。確固たる目的がなければ祭に参加だけして買って終わるようでは何か心の中で寂しく思えるだけです。4日目参加はもうなんかつまくて1日目だけで十分でした。それにもう疲れました。このブログも当日のことをやや遅れて書き込んだのも疲れていたからです。もうよいではないか。そう思えるコミケでした。