寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

デザインフェスタに行った

7月初旬から曇りばかりの日が続き去年の猛暑とはうって変わって今年の夏は令和ならぬ冷夏だとか農作物に影響がとボヤかれていたのも所詮は一時期の感情に過ぎず、ふたを開けてみれば(?)今年も結局は暑かったというオチ。もう少し視野を長く冷静に見ていかないと。これでガリガリ君の売り上げを心配しなくて済んだね赤城乳業

 

f:id:kurihu:20190804005425j:plain

 

この暑い中どこにも行きたくないんだけど、今回は知り合いのロケットランチャーさんのお誘いからあまり私になじみのないあるイベントへ行ってきました。そのイベントの名はデザインフェスタ2019。これはいわばアートイベントでアーティストたちがさまざまな表現を提供して人々を楽しませるイベント。アートという絵のみならず雑貨や工芸品などの個々のオリジナルなものを持ち寄っての即売会と言ったところでもある。この辺については正直初めてなのでよくわからないが、ロケットランチャーさんの案内の元中々楽しみにしていた。てかこの戦車吹っ飛ばすような名前の人って何者なのでしょうか? 

行われる場所は東京ビックサイト、なんだ、またかと思ったらりんかい線東京テレポート駅で降りるらしい。ん? 国際展示場駅じゃない? 青海展示場? 青梅特快じゃなくてそれどこ? 東京ビックサイトなんだからビックサイトでやるんだろうとばっか思ってた。いつの間にかフジテレ本社辺りにそんなもん作ったんだと感心した。人の数は人並みでそれほど混んではなくて1000円払って入った。空調エアコンが快適すぎ。入ると大きなパネルに絵を描いている人が目に飛び込んできた。いかにも「らしさ」をここで感じた。中はいろいろあった。とにかく美術の教科書に出てきそうななんていうか凄かった(語彙力不足)。こんなイベントがあったのかと正直感動した。それと参加者がファッションセンス抜群で暑いからって取手競輪に行くようなラフでダサい恰好していった自分が浮いているようでやだった。原宿歩くよりもファショナブルなんだもんみんな。甚平着方に下駄はいて麦わら帽子被って腰に扇子でも差してたほうが少しは周りに対抗できたと思う。手作りの日用雑貨みたいなものをちょいちょい頂いてきた。うまそうなメロンパンかったけど素でうまかった。ホント並の店では見ないような面白くて奇抜で実に遊び心を存分に感じさせるものばかりが集まっていてこりゃ凄いと思った。その具体的にどういうのがあるのかは写真撮影NGだから、こればかりは実際来てみないと内容が伝えられないだろう。

 

f:id:kurihu:20190804005905j:plain

 

この天体模型の雰囲気がこのイベントで見た中で一番良かった。写真OKなので一枚頂いた。ちょっとローアングルでいまいちわかりずらいのがとにかく精巧で、それで物凄く魅力的な天体の動き方をしていた。西洋占星術とか国立科学博物館にある天球儀とか大好きな私にこれは心躍らせられた。マジATMから金下ろして買いたいくらいだった。最高のインテリアですよ。

いろいろ見ているとなにやら見たことあるようなドールが。ああここにも参加していたのか。

 

f:id:kurihu:20190804005909j:plain

 

あまむすでおなじみのドルチェさんのブースですね。こんなこというのもあれですが、なんかの炎上事件で興味持って知ったドールメーカーですが例の問題とは別にドール自体はとても可愛らしくてホント好きです。展示されている小さいドールがあまむすと呼ばれるもので何かお一人連れて帰ろうとしたら展示しているだけで・・・じゃあなんで参加してるんだと思ったら大きめなドールを売っていたらしい。あと私の似顔絵を描いてくれそうな方がいたけど俺がキモくて迷惑そうだからやめたorz

んで今回のお誘い頂いたロケットランチャーさんのところへ。これは個人的事情で述べませんが写真撮られてそれがTwitterで張り付けてありますので私の顔に興味あるアホな方は探せるもんなら探してみやがれ。素敵なアクセサリーを制作されている方なのよ。

今回こんなイベントがあったとは知らなくてもっと前から知っていればと思うと悔しいです。なんか美術とか芸術とかそんなものを作り出せる方とはホント素晴らしくて素敵で魅力的で尊敬できる凄い人だなと。このイベントで出展しているすべてを見てそう思いました。私もこんな才能があればと思うと今の自分が悔しくてなりません。私は人間を評価するにあたってまず創作できる方を選びます。絵もろくに書けない癖にバカみたいに働いている数字ばかり気にしてボーナス自慢するアホ社畜はキモくて全く評価しません。人間はいい学校へ行っていい会社に勤めれば幸せにもなれるというのは結局金を多く貰いたいがための人間の浅ましい心です。音楽とか本とか絵とかはお金をたくさんもらいたくてやるわけではないでしょ? だから崇高なのです。

 

f:id:kurihu:20190804005856j:plain

 

芸術も知らずだた金を稼ぐために生きているとこんな情けないことする人間に育つ可能性が高いですw 仕事で家庭てイライラしてたらなんか気晴らしに絵でも描いたりしてろと思う。これはあくまで持論ですが・・・。最後に今回のイベで買ったものがこれ。

 

f:id:kurihu:20190804005841j:plain

ハーフボンネットの付け方が強引か・・・ 

デフォで着せてある衣装がいまいちなので服をアキバで買って椅子も買って撮ってみた。ドール沼は実在するんだな。昔書いたこととまるっきり逆のことやっている(ドールに否定的だった)統一性のない自分に笑う。