寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

新しくできたDOLLCE秋葉原店に行った

最近気持ちが変化している。こういう時はいつも悪いほうへなんだけど、いろいろ疲れてくるんですよ。それに伴って自分の趣向も変わってきている。今まではドールには関心はそれほどなかった。それが今ではフィギュアを蹴とばしておいてまでドールというものに惹かれている。これも気持ちが変化すると趣味も変化するのだろうか? 

13日秋葉原にあるドールショップ「DOLLCE秋葉原店」が移転オープンするというので出かけたんです。DOLLCE(ドルチェ)とはドールメーカーでミニスウィーツドール(愛称はあまむす)が有名でわずか11㎝のドールでヘッド、ウィッグ、アイと服装がそれぞれ選んでコーディネートできるたりもする。ボークスのSD、DD、アゾンのピュアニーモあたりの量産的で企業的なドールとはちょっと違っていてハンドメイドという色合いが強く出ている気がする。一つ一つが違った姿をしていてる小さなドール。私が特に惹かれたのは小さくて可愛らしい洋装の他に、なによりもアイ。小さい人形にしてもアゾンのような描き目ではなく入れ目でその目がとてもキレイで可愛らしくて気に入った次第。ニワカだからこのドール自体あまり詳しくない。でも、確かに可愛らしい。何か欲しいな。そうか、じゃあ7月13日に移転オープンされる店に行けばなにかお迎えできる子がいるかもしれない。と、そんなわけで出かけたわけです。

秋葉原は私にとって思い出の地です。そんなこといってDOLLCE秋葉原店の新しい場所は岩本町? あーそのへん全く行ったことねーや。秋葉原の中心以外を歩くのは何だか新鮮。このあたりはオタくさい店も人も・・・ないね。10時30前に秋葉原駅に着いてそこから歩いてお店に歩くと店員さんらしき方が立ってたので今回のイベントで来たよと伝えたら店の中に。あれ? 列はとかは? 列に並ぶ時間は11時ということ。それまでは店の中を見学できるよというらしい。中に入ってみるとうわっ、やっぱ私みたいな男がいるのは場違いという感じで女性ばかり。まあ覚悟はしていたがドールという手前男の私は何とも居心地が・・・あー店内はかなり狭くて小さいんだなーと。うーんなかなか雰囲気がどことなく知る人ぞ知るって感じ。写真撮影の許可がでたようなので撮りました。

 

 

f:id:kurihu:20190713222331j:plain f:id:kurihu:20190713222328j:plain

 あー撮り忘れたドールがあったー

 

こんな感じのドールです。このヨーロッパに出てきそうな服(?)がいいんだよね。洋服でもこの手の服が大好きです。あとアイを見ると何か宿っているようなそんな錯覚を覚えます。11時になり外にでて抽選で列を決めるらしい。タブレットを使い抽選番号を決めていく。私の抽選番号は・・・ここで番号とかいうと特定される気がするのでやめますがなんとも微妙な番号。写真にあるミニスウィーツドールの誰かをおうちにお迎えしようとしたのが今回の旅の目的。11時30分に抽選の番号順に並びなおす。・・・ていうかコレあんま詳しくいうと特定されそうでこわい。列に男の数少ないんだもん。「あーあの人かなー」って察しがついちゃう。このブログって過疎ってるからダイジョブかな? まーなんとか並んで待って店の中に入って「ある」ミニスウィーツドールをおうちにつれていくことができました。あまりこの手のイベントはなれないのでキョドってました。それというのも女性のテリトリーでしょ? これは。そこに私が入り込んでいいのか? ホント腰を低くして遠慮してました。店員さんはイベントだからにしてもとても親切で丁寧で優しかったです。ちなみにつれていったドールの子は・・・秘密だ( ´,_ゝ`)プッ

会計の時ガチャ引けたらしいのでやったら中身は割引券とトランペット? 

 

 

f:id:kurihu:20190713222209j:plain

 

 

トランペットこれは持たせるんですねドールに。これにて本日の旅が終わりました。あとは秋葉原でも観光しようとしたけど相変わらずですね、ラジオ会館の中に入ったら人の多さでめんどくさくなりすぐ出て今度渋谷へいったら雨が降り出してきたので萎えて帰りました。

その後今に至ります。ちなみに私が最初にお迎えしたミニスウィーツドールでしたら・・・

 

 

f:id:kurihu:20190713222502j:plain

 

 

ローリエの子ですね。今回お迎えした子はこんな感じの子です。いい加減デジカメでも買ってスマホ写真はやめようかな。私のスマホ880万画像なんて1366×768のパソコン解像度みたいなもんじゃん。入れてあるガラスケースは埃の入る余地がないくらいのものなので安心です(ある家具屋で買ったなかなか体裁がよくて気に入ってる)。

これからドールが私の新たな趣味になるのかはその時の、一時の情熱に過ぎないのか、はたや、これがいつまでも続くのか、それはわからない。私も飽きる性格してるから。しかし今ドールというものがとても魅力的に思えてくる。Twitterやブログでそんなドールを見ることが本当に多くなった。とりあえず今はこれをやろうと思う。それならば最近の気持ちの変化も一興というもの。

7月14日に東京ビックサイトでドールイベントやるし行こうと思っていたがなんかめんどくさくなった。誰か私の代わりに見てきて。