寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

一番くじのラバストはどう使えばよいのか?

コンビニや書店やオタショップなんかでやっている一番くじありますよね。金払ってくじ引くやつ。一番くじの商品になるのはアニメなどの作品でそれらのグッズがABCDE…と各賞に振り分けられている。まあAB賞とかは魅力的なグッズですが下の賞は沢尻エリカみたいな言葉を使うと「・・・別に・・・」ですが(例外もあるよ)。おおよそ一番くじの下位の賞はラバストとかクリアファイルとかミニ色紙とかガラスコップとか・・・まあそんなところでしょう。「私はA賞のフィギュア欲しかったのに欲しくないラバストとか…」となったらそのラバストをどうするか? ラバストを例に出して検証していきます。

・使う

ラバストは小さくてがさばらず持ち物などにつけておくぶんには問題ない。おしゃれなグッズとか可愛らしいグッズとして積極的に鞄とかそんなのにつけておくのがラバストのわりかしポピュラーな使い方でしょう。ここで問題があります。アニメのラバストとかを鞄とかリュックとかにつけておけるのも学生さんまででしょう。中高生がつけていれば「若いなー」と思い、大学生がつけてたら「フフッ、オタ充かな」と思い、私みたいな30過ぎの男が鞄にごちうさのラバストつけていたりするともうそれで電車の他の乗客(特に若い女性から)「あっバカだw」とか「いいとししてキモい」とか

 

 

 

f:id:kurihu:20190710161208j:plain

 

 といったように自分から社会的地位をさらに台無しにしている自傷行為につながります。職場でごちうさのチノちゃんがついた鞄を上司が目にして果たしてコイツ仕事舐めてんのかと思われ叱責されることでしょう。つまりある程度の誠実さや真面目さを問われる社会人はラバストを鞄とかにつけられないのです。せっかくのグッズが使えないのです。ムカつきません? まあ何かの鍵につけるとかならばあんま目立たなくていいかもしれません。人前にこれ見よがしにつけておくのが「変な人警報」となるのでそこを注意すれば。

・集めたり飾る

実用できないラバストはひとまず自分の元においておきます。何かのケースにしまっておいておけばいいし、アニメイトにはそんなラバストとかを収納するファイル(新宿店にあった)があったりするので収納しておけばよい。またコルクボートやワイヤーネットに飾ったりするのもあります(詳しくは「ラバスト 飾り方」で検索)。私もラバストとかコルクボードに飾っておいてあります。

 

f:id:kurihu:20190710152215j:plain

アクキーだらけじゃねーかよ

別に何かにつけておかなくても収納したり、飾ったりすると部屋の雰囲気は結構面白くなります。

・誰かにくれる

一番くじのラバストとか複数引いた時に同じものが被ってしまう場合があります。同じやつ二つもいらないよと。そんなときは身近な人にあげてしまうのもアリです。友人や職場の同僚、家族兄弟なんかに。私は職場の同僚後輩や上司にラバストとかあげたりしています。おおよそ好評で受け取ってもらえます。中には「またやってきたんスかwww」と飽きられますが。しかしあまり頻度を多くあげてたりすると貰ったほうはいらないゴミを押し付けられていると勘繰ってしまうでしょう。私の場合は実際その通りですがそうなるとそのうちウザがられキモがられます。ごくたまーに何らかの機会の時にあげておくにとどめましょう。

・売る

ラバストとかをあげるにしても貰うほうの立場の人がこんなの興味ないし貰いたくないとされたとか、義理でしゃーなく貰ってやるというとなるとこちらが迷惑モノになりかねません。そんなときは売ります。古物商の免許なしで今や日本国一億総バイヤ―になれるメルカリというツールを使うのです。自分には欲しくないラバストでもある人にとってとても欲しい、そのキャラが推しなんですという方には需要があります。大した金額にはならないでしょうが大した金額でも金になればいいのです。ただ、単品で売るとなると経費(発送費)のが高くつきそうです。それに売れない時だってあります。そんな面倒だというのであればグッズショップとかに売ります。都内の事例をあげて恐縮ですが秋葉原とかのグッズショップの駿河屋、らしんばんK-BOOKSなど。ただK-BOOKSは買取の品が在庫過多だと買取拒否されます。らしんばんはラバスト10個で1円(笑)とかマジであり買取が安い場合があります(しかも査定時間が長い)。駿河屋も大して値段がつかないので処分という名目で使うのがよさそうです。そもそも一番くじなんてありふれた原価がたかが知れているものは本来見る人にとってはゴミなのかもしれません。

・捨てる

結局当たっても欲しくなかったラバスト。売っても二束三文ならば手間がかかるだけ。そんなときは捨ててしまいます。しかし、これは人を選ぶような気がします。いくらいらないとはいえ、自分の好きな作品をゴミにしてしまうわけですから心情的に辛く思えるかもしれません。キャラをゴミにしてしまうことに対しての良心の呵責に苛まれるのではないでしょうか? 捨てるに至ってはそれぞれの自治体のごみの出し方を確認して指定のごみ袋に。ラバストはゴム素材ですので不燃ごみです。萌えるゴミもとい燃えるゴミに出すと環境破壊となりますので注意。また、コンビニのゴミ箱とかに勝手に捨てるのはクズのやることなので人間としてのプライドを保ちましょう。

・食べる

お前人間じゃねえよ。

 

以上をもちましてラバストの用途を整理してみました。なんだ当たり前という内容です。今回何故このようなくだらないことを言いだしたかというと、ごちうさ一番くじ爆死した腹いせです

 

 

f:id:kurihu:20190710160204j:plain

 俺はココアに呪われている。