寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ゲーセンでフィギュアおっこどしてきた

私は茨城なので訛ってます。だからおっこどす(落とす)とタイトルをつけました。

なにがおっこどすとはゲーセンでフィギュアおっこどしてゲットしました。

ゲーセンなんてもうかれこれ、秋葉原のクレーンゲームはココアのフォルメイツぬいぐるみを取ったりしましたがもうあの手のクレーンゲームはやりません。理由は取れないからです。それと取っても置いとく場所がなくいらなくなるから。どうしても欲しい時は買いますが、どうしても金の無駄なんです。私はゲーセンはプライズフィギュアが目的でしたが今はそれも「昔の興味今いずこ」という心情です。

今日は私の生まれた茨城で車でぶらぶらしてたら若いころクレーンゲームをやってたゲーセンがあったので妙に懐かしくなり立ち寄りました。都心と田舎といったら茨城は田舎だろ? 都心と田舎のクレーンゲームはどういう設定なのか見比べてみようと。「あーなんか設定が、でもなんか取りやすそうだな、100円入れてみようか、・・・だめだこりゃ・・・」。なんだ田舎のゲーセンも都心と変わらないのか。取れる設定をきつくしないと、こうでもしないとゲーセンは成り立たないのかと思うと心寂しくもなります。そんななか、このゲームは私得意だというのがあったのでやりました。名前はファンタジアエナジーといい、穴に棒を差し込む卑猥なアーケードゲームです。私の好きなキャラが景品だったことが動機。

 

 

f:id:kurihu:20190407150537j:plain

ゲーセンってスマホ撮影いいんだっけ? ここのゲーセンモク吸いながらプレーできるぜ

 

2箇所カラにしたぜ! 金を入れて棒を動かし棒を穴の中に通せば棚に置いてある景品が落ちてゲットできるというものです。こういうゲームしてる動画とかつべにあげてみたいね。これは確立機というらしくお金を一定額入れてプレーしないとボタンで棒を動かして穴に入れようとしてもボタンをはなすタイミングに関わらず滑って穴に入らない…といわれてるが、それって違くね? 横に動かすボタンでは滑りがない。縦に動かすと棒の速度がある地点で変速するけど滑ったりはしなかった。昔から疑問だったけどこの筐体は技術があればいいだけなんじゃね? 1400円で2箇所落としたよ。私の全盛期ならば100円で一発ゲットしたよ。滑りが解除した金額に達していた? こんな場末のさびれたゲーセン(失礼)でこんな在庫処分の景品目当てにやってんの私だけだったのにこんなの他の人がやりたがるもんか? クレーンゲームは金がかかるけどこれはうまくやれば一発でゲットできるから好きだった。もしかしたらこのゲーセンではそういう滑りとか最初から解除してあったのだろうか。思えばこのゲーセンだけうまくゲット出来て他のゲーセンの筐体でやると確かに滑っていた記憶が。まあどうにかフィギュアをおっこどすことができました。

 

 

f:id:kurihu:20190407152549j:plain

 

 

実はかえんびょうりん(右側猫耳の子)のフィギュアだけを目当てにゲームをプレーしたんだ。これ、欲しかったけどどこでも2000円以上するから買わんかった。でもやっぱ買おうとしたらどこも置いてなかった。おりんついでにほかのフィギュアも取て得した。なんか別にどうでもいいのも手に入ったけど。

 

 

f:id:kurihu:20190407153041j:plain

 

 

このアスナ素敵じゃね? さすがEXQフィギュア。でも置く場所が…。便所に飾る場所あるかなぁ・・・。

それと、ゲーセンいってみて思ったことは田舎のゲーセンって活気がないね…。なんていうかゲーセンの役目が感じられない。ゲーセンが潰れているとはよく聞くがもうそういう店自体が時代遅れなのかもしれない。今の子たちはスマホゲなんだろうね。