寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

私が行く秋葉原の店についてレビュー

私が秋葉原にあるオタショップにあれこれ言います。主にフィギュアを扱った店とかですが、たんに暇つぶしです。中には「てめーちげーよ」というお前では話にならんという声もありますがネタとして受け止めて。ちげーよと思うならばコメントとかどうぞ。

品ぞろえ・・・その商品の豊富さ

綺麗さ・・・店舗が衛生的で商品並びが綺麗とか

接客・・・店員の接客態度

居心地・・・快適に買い物できるか

客層・・・ガラの悪い外国人や転売臭い奴臭いオタがいないか

項目を作りそれに星をつけるレビューも加えてみましたが私怨が含まれるので軽く受け流す程度にしてください。

アトレ秋葉原 複合ショッピング施設、食い物や時計とか本屋とか服売ってる

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆☆ 接客☆☆☆ 居心地☆☆☆☆ 客層☆☆☆☆☆

オタくさいみせじゃーねーのに紹介? 昔の秋葉原デパートと比べると時代の変化をまざまざと感じさせるおしゃれなモール。テナントはいかにもアトレらしいおしゃれである。よって私にはあまり利用しない。唯一たまに2階でやる東方コラボイベントでお世話になるくらい。あとアトレの施設から総武線乗れるのが意外と便利。

ヨドバシアキバ 電機各種

品ぞろえ☆ 綺麗さ☆☆☆☆☆ 接客☆☆☆☆ 居心地☆☆☆ 客層☆☆☆☆

私は6階のホビーコーナーぐらいしか行かない。そして驚くほどフィギュアの種類が少ない。以前はまあまあだったが、フロア商品の配置換えした時期からフィギュアコーナーを便所のほうへ追いやるそれほどフィギュアが邪魔なのかヨドバシよ。たまにフィギュアを定価の2割引きとかやるからおいしいと言えばおいしいのだが。最近みたら(3月6日)加藤恵のドレス姿のフィギュアが7000円台で買えるぞ、売り切れてるかもしれんが。

ケーブックス(ラジオ会館) 中古アニメグッズ、同人グッズ

品ぞろえ☆☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆ 接客☆☆☆☆ 居心地☆☆ 客層☆☆

アニメなどのグッズはここが一番充実している。ラブライブなど今流行のアニメのグッズは揃えがあるがやや昔のアニメグッズは少ない。常に品ぞろえは流行に左右される。買取はテンポがよく愛想がいいし商品案内も丁寧。休日は混むし自重しないガキに通路でリュック攻撃にあう。エロ同人の充実ぶりは圧巻。

あみあみ(ラジオ会館) フィギュア、プラモ

品ぞろえ☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆☆ 接客☆☆☆ 居心地☆☆☆ 客層☆☆☆

私がフィギュア買う第一の店。フィギュアはなん%か値下げされているのが嬉しい。店内は明るく棚にある商品の配置も綺麗でわかりやすい。接客は普通で特に気にならない。やたら中国人が多く「非常可爱」とかよく言ってるが少々ウザい時がある。

エックス(ラジオ会館) フィギュア、グッズ

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆ 接客☆☆ 居心地☆ 客層☆☆☆

フィギュアはやや割高。それよりもここは店員がいつも狭いフロアに万引きしないように張り付いているため邪魔臭く感じ悪い。フィギュア手にとると箱へこませないかガン見してくる。そんな骨董品じゃないんだから…。人気美少女フィギュアは容赦なくプレ値つけるのでメルカリで適正価格を知っておこう。

アゾン(ラジオ会館) ドール

品ぞろえ☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆☆ 接客☆☆☆☆☆ 居心地☆☆☆☆ 客層☆☆☆☆☆

さすがにドール屋らしくメルヘンで可愛らしい装い。ちょっと入りづらいがアニメイトカフェみたく私みたいなキモオタでも邪険に扱わないでくれる(店としてはそれが普通だが)。てか店員は親切丁寧。どこかのヤ○○電機は見習ってほしい。ちなみに今年の元旦の初売りセールでやたら親切にされたので評価が甘い。

ジャングル(ラジオ会館) 中古フィギュア、プラモ、特撮、ロボット

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆ 接客☆☆☆ 居心地☆☆☆ 客層☆☆☆

ごく一般的な中古ホビーショップって感じ。しかし、昔の名作フィギュアはプレ値が多い。致し方ないのか? どちらかというと美少女フィギュアよりも特撮系のほうが充実している。買取はなかなかいい時があったキガス。

ボークス(ラジオ会館) ドール

品ぞろえ☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆☆ 接客☆☆☆☆☆ 居心地☆☆☆☆ 客層 ☆☆

ラジオ会館のフロアの中で一番意識高そうな空間であり、それゆえインテリアを含めてここだけ雰囲気がガラリと違う気がする。店員も身なりがものすごくいいし、接客態度は三○高○屋に匹敵する。ウィッグ(人形の髪の毛)の陳列種類が少なすぎる。外国人が撮影禁止のドールを撮影しようとして店員に注意されてるし、やや客が騒がしい時がある。

ゲーマーズ アニメグッズ全般

品ぞろえ☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆ 接客☆☆ 居心地☆☆☆ 客層☆☆☆

店内から風船ガムのようないいにおいがする。さまざまなアニメのグッズが取り揃えてある。昔はやったアニメのグッズも数多い。ただ店員と目が合っても「いらっしゃいませ」も言えないのは・・・機嫌悪くても声が小さくてもいいから接客の初歩は行ってもらいたい。最近滅多にいかなくなった。

メロンブックス 同人誌グッズ 漫画

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆ 接客☆☆☆☆ 居心地☆☆(コミケ時は☆)客層☆☆(コミケ時は☆)

地下にありそれでいて狭い。リュックを背負った客とすれ違うと積んである本誌が床に落ちるからすれ違う時注意。あとここは客がくさい…時がある。コミケ時の店員のレジ捌きは全国チェッカーコンテストで優勝狙えるほど正確で丁寧で速い。あいつら職人だろと驚かされる。

ソフマップアミューズメント館 ゲーム、パソゲーム、音楽映像ソフト、フィギュア、プラモ

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆ 接客☆☆ 居心地☆☆ 客層☆☆☆

フィギュア見るぐらいしか行かん(主に2階)。店員がジロ見してくる。そんなに私がアレなのか? フィギュアの種類は並であり値段も適正。あまり流行のフィギュアしかないし東方艦これのようなゲーム派生のフィギュアよりももっぱらアニメのフィギュアに偏る。

コトブキヤ フィギュア、プラモ

品ぞろえ☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆☆ 接客☆☆ 居心地☆☆ 客層☆☆☆☆

コトブキヤのフィギュアしかないからそれ以外の会社のフィギュアはほとんどない。ブキヤだけの商品に用がある人専門。接客はそっけない。客からの質問にもタメ口が混ざる。ただフィギュアケースや工具などの種類が豊富なのでいろいろ重宝している。

らしんばん新館 同人誌グッズ、中古アニメ音楽映像グッズ等

品ぞろえ☆☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆ 接客☆☆☆ 居心地☆☆☆ 客層 ☆☆☆

中古アニメのDVDはここの店の品ぞろえが一番な気がする。エロが豊富でコミケやイベントで買えなかったグッズもここにいけば何とかなる。だだ、中古フィギュアの値段が外国人向けのぼったくり。税込み価格で表記されているにしてももう少しマージンを抑えて欲しい。買取もあまりよろしくない。ごちうさ一番くじラバスト1円はないだろ…。

まんだらけ アニメ関連いろいろと(もう商品取り扱い記載がメンドイ)

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆ 接客☆☆ 居心地☆☆ 客層☆☆☆

狭い、そんで商品種類はまあまあ、8階フィギュアの陳列について奥に隠すような商品の並びではいちいちどこに何があるのか手にとり確認するのがメンドイ。たまに安く掘り出し物があるが中古フィギュアにしてもタバコのにおいが残っているなど状態が悪い時がある。エレベーターがなかなか降りてこないのは仕方ない。それと店員のテンションが低い。ものを尋ねてもけだるそう。

新しくできた駿河秋葉原本館 中古ホビー

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆ 接客☆☆☆ 居心地☆☆ 客層☆☆☆☆

狭い、フロア通路が狭い。だけど人がいないのか、特に問題ない…。階段でフロアに向かうのがメンドイし疲れるし狭い。正直いらなくね? である。昔懐かしのフィギュアがありはするし面白い点もあるがなんとも可もなく不可もない店舗でありキャプションはこれまで。

駿河屋アニメ・ホビー館

品ぞろえ☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆ 接客☆☆ 居心地☆☆☆ 客層☆☆☆

本館とこちらの館で同じフィギュアの値段が1000円以上も開きがあった。フィギュア買う時は一応本館にも行ってみて値段を確認したほうが良いかも。値段は適正かつたまに値下げしているおいしいフィギュアがある。それとフィギュア買取がかなりいいほうだと思う。店員の私語が多いのが若干気になる。

アニメイト アニメグッズ

品ぞろえ☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆ 接客☆☆☆☆ 居心地☆ 客層☆☆☆

もう小さい女の子とかガキくさい男の子とか多すぎて30過ぎの私には場違いなようで入りづらい漫画とかならここで買うとかでなく別の本屋で買う。あと壁に貼られてある鏡で自分の姿を見ながら階段を上るのは自分の姿が情けなく映って感じが悪い。若い人のコミュニティ形成に一役買っている店舗であり、決して若くない私には居心地が悪く客層が合わない感じがしてホント入りづらい。それに輪をかけて池袋アニメイトは入れない。

とらのあな 同人もの、アニメ書籍

品ぞろえ☆☆☆☆ 綺麗さ☆☆☆☆☆ 接客☆☆ 居心地☆☆☆ 客層☆☆☆

東方の同人をここでよく買ってた。最近は別に・・・である。ちなに去年の冬コミのカタログはここで買った。若いレジの女の子がテンション低くて萎えた。同人誌の種類は相変わらず豊富。ジャンル分けの商品陳列もわかりやすく他の書籍の棚も並べ方がとてもきれいで目当ての品を探しやすい気がする。

リ○ティー

品ぞろえ☆☆☆ 綺麗さ☆☆ 接客自重 居心地自重 客層☆☆☆

店に活気がない。開き直ってぼったくりゴミ袋を何も知らない外国人に売りつけるようなことでは先が思いやられる。

以上私はフィギュア見るくらいしかアキバ行かんからフィギュア取り扱ってる店しかここではあげませんでした。あくまでネタ口調ですがそれにより不快な言葉もありますことをお詫び申し上げるとともになにかあるようでしたら即刻削除いたします。