寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

アリス・マーガトロイドのフィギュア買ってきた

最近フィギュアが高い。明らかにおかしい。アキバあみあみとか見てるとそりゃ昔よりも造形の技術が格段と上がったにしても高いです。アルターとかのフィギュアなんて高すぎて買えないね。なんでフィギュアの値段が高くなったのかと言うのは、

・フィギュア作ってる中国の工場の人件費が上がり値段が上がったから

・造形師の技術料が上がったから

・昔と違って高い塗料などの原材料といった生産コストが上がったから

・メーカーがプレミア感を出すためにあえて高級な出来のいいフィギュアだと謳って不当に原価を上げてきたから

・フィギュアなんてニッチな趣向物はこれからの時代は値段を高く設定して販売しなければ採算が取れないから(安く売ってもペイにできない)

・私みたいなフィギュア買う層がだんだんといなくなり、フィギュアが売れなくなったからたんに高くなっただけ。その代り外人をだまして高く売る商法にメーカーが切り替えた

あくまで考えられる原因要素だが、打消に至っては偏見まがいですので。要するにフィギュアの市場が昔と比べて縮小したから。フィギュアを作っても売れないから、だったらクオリティを抑えて安くすればいいというが、それだとますます出来の悪いフィギュアだなとして私みたいなしょーもないこだわり持つフィギュア好きが買わなくなり、だからクオリティー高くしないと売れないし、そうすると価格がどうしても上げざる負えない、だからフィギュアが高くなる…。ああ、このちょうどいいバランスと言うのがフィギュアにおいて難しい。そもそもフィギャアって買う意味あんの?

そんなフィギュア買う意味がただ可愛らしくて欲しくなるからな理由の私が「これは欲しいな」と思ったのがセガのプライズフィギュア「アリス・マーガトロイド」。この東方キャラがいかに私が好きなのかは昔ブログでもさんざん言ってきたから今更言うほどではない。問題はUFOキャッチャー。あれただのさい銭箱でゲームとかいう代物ではないし私ではUFOキャッチャーでは取れそうにない。そういうわけで転売好きな輩が売りつけていそうな店にあるかなと探した。

ちっ、どういつもこいつも買うにしても高いね。2200円以上だよどこの店も。なんだよー、今なら中古市場価格1500円ぐらいだと思ってたよ。まあでもようやく見つけた。

 

 

f:id:kurihu:20190220212902j:plain

 

 

プライスのラベリングを見たらどこで買ったのかはわかる人はわかる。駿河屋だ、新宿の。しかし、私がプライズフィギュアを「買う」のはかなり珍しい。そもそもプライズは出来が悪いから買わなかった。でもアリスだったらね今回は。それでは開封

 

 

f:id:kurihu:20190220212858j:plain

スマホのカメラ880万画像・・・拡大してみたら画質ぼやける

 

 

よく言えば保守的で従来のイメージと合点が合う。東方とは一次よりも二次創作が東方そのものだから、様々なキャラクターデザインがあるが、このアリスのフィギュアは原作で登場するアリスがモチーフになっている感が丸わかり。セガの東方フィギュアはキャラにエッジをきかせない万人受けする造形だ。ちなみにフリューの東方キャラはそんなセガとは対照的。中でも霊夢は・・・。悪く言えばなんかこのアリス、笑顔なんだけどなんか目が笑ってない・・・。箱の写真では可愛いんだけど手にとってみるとなんか「ミクダヨー」みたいな表情してる気のせいか。けっこう重くて大きさはある。ボリューム感はあるので飾っておいても目に付き易くて部屋に主張が生まれては来る気はする。まあ私の部屋はすでにいろいろに侵食されてキモいけど。ポーズがいいね。魔導書を持つ右手と人形を操る糸をつけてる左手の置き方と体をゆったりとくねらせて足を軽く上げているその三拍子のポーズがアリスと言う東方キャラの存在をよく主張していると思う。ケープとピンクのリボンや帯は塗装の色がよく乗っているしきれいに仕上がっている。

 

 

f:id:kurihu:20190220212855j:plain

 

 

頭はバリが取れてないねー、塗装も凸凹な素体から塗ったから汚い。ここら辺がプライズフィギュアの限界か。後でリペイントでもするか。東方アリスのフィギュアは種類が少なく私も寂しかったから今回買ったんだ。次はフリューのアリスが欲しいな。まぁあれはかなりクセが強い出来だが、知りたければ検索してみてね。

 

 

f:id:kurihu:20190220212851j:plain

 

 

だめだケースに入らねぇ。

 

 

f:id:kurihu:20190220212847j:plain

 

本をどかして一時的に置いてみる、狭苦しい。このフィギュアの場所とるのもフィギュア購買減少の原因の一つかもしれない。フィギュアをずらーと飾れるデカいコレクションケースとかはどうせ地震で壊れるんだから買わないでおきましょう。その前に買っても引っ越しの時どうするのだが。

とりあえず飾ってみたらなんだかんだいっても可愛かったのでよかったです。こんなのが部屋に置いてあるほうが面白くていいじゃないか。キモいとか思うけど、そのキモいのが面白いんじゃないか。