寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

平成最後のコミケになるのかあ

平成の元号が変わるのが来年。ところでなんで今の天皇陛下が退位したのか? 陛下のご年齢を考慮すると今後の国事行為は健康を懸念されてのことだというが、これは建前であるのは知られているだろうか? 本当の理由は安倍博陸(安倍は今の総理の名で博陸は関白の唐名。つまり安倍総理は現代の関白である)が平和憲法を踏みにじるような行為に抗議の意を込めた退位とささやかれていた。9条を変えることへの朝敵に憤慨とはいささか都市伝説ではあるが。この手の話題は何故かマスコミがよく伝えてこない。そもそもなんで退位したの? もう一度私に詳しく話してもらいたい。

 

f:id:kurihu:20181230203116j:plain

もーいくつねーるーとーおしょおがつという。私の地元茨城のスーパーではめでたいジジババが餅を投げ合っていたり、夏木マリをケバくしたババアが徘徊していたり何かと年末は人が行き交っている。師走とはよく言ったものでそんじょそこらで駆けずり回っている。そんな年寄りのくせに活動的なジジババを目にすると忙しくもどこか楽しそうな顔をしているのが癪に障る。私はあまり楽しそうにしている人の顔は見るのが嫌いなのである。あの悩みがなさそうな顔をされるとムカつくのである…。そんな私でも「楽しい顔をしているのかな?」 という時がコミケの時なのかもしれない。もはや十幾年参加してきていまだ飽きてこない。コミケに参加する目的とは?

私のコミケ参加は交流ですかね。

コミケは同人誌とか限定グッズとか買うだけが楽しみではないはずです。交流ですかね。私はコミケのそういう部分が好きで参加しています。

12月初旬は暖冬気配でありましたがここにきて寒くなりました。今回の冬コミは寒さとかはもう慣れています。それでも精神的なストレスなのか朝は気持ち悪かったな。無理して朝飯食いました。コミケに参加するうえで一番大切なのは体調をしっかりすることです。とにかく睡眠と食事だけはきちんとしてください。コミケ以外の日なら遅刻しようが昼寝しようが好きにしていいです。今回はなんと6年ぶりぐらいにコミケのカタログ(冊子版)を買いました。今まであんな重いものはイラン。それにサークル位置ぐらいネットで調べて頭で記憶していれば問題ない。第一あの2500円を払う気にはなれないという理由からカタログは買ってこなかったが、平成最後のコミケなので買った。やっぱマンレポ面白いな。電車に乗ると「みんなどこへ行くのかな?」とふと思う。私は…。ゆりかもめからコミケ会場見下ろすと人がいるー。あれ見るとホント帰りたくなる。元来私は並んだりて待つのが大嫌いだから。だけどコミケの時は別。コミケと言うのであれば2時間くらいなら並ぶ。それ以上はキレる。そんで会場入りするまで並ぶ。みんな若いね。ありゃオタ充だ。みんな友達とかと来ていて私は一人。フン、寂しいぜ。列が動いて会場入り。

 

 

f:id:kurihu:20181230112647j:plain

 

この時が希望にあふれているんだろうね。「ああー私はここで何をすればいいのだろうか?」と白々しい自問自答するのがこの瞬間の階段を上る時の感情。会場の中の様子とかは是非とも来てみてください。私の文章で表現できるほど単純な光景ではないのは間違いない。最初に言ったように今回は交流なので特に欲しいモノとかはありませんでした。まだ入場規制が解けてないうちに知り合いのサークルさんに出向くのは迷惑なのでその間いろいろ見てました。FGOが凄かったね。若い子や女性が多い。私のジャンルは一応東方ですが、東方もまあ人は多いが昔よりも人がマシ。刀剣は男の私が場違いなくらい女性が多い。今でも東京国立博物館に行くと刀を見ている若い女性が目に付くからね。ああやって創作を通じて日本の伝統文化に女性が興味を持ってくれるならば私は刀剣というジャンルの賑わいがとても嬉しく思える。それにしてもこれだけの創作物があふれかえる会場でまさか衝動買いがおきない。なんだろう、コミケの購買と言う部分の熱がなくなった。コミケはこれから何を目的として参加すればいいのだろうか? 交流がなくなったら私はコミケに行かなくなるね。

 

 

f:id:kurihu:20181230201845j:plain

 

知り合いのサークルさんから私宛に色紙を頂いた。

どんなキャラでもいいからと頼んだら東方旧作のエリー。私の五指に入るくらい好きなキャラで正直驚いた。私は洋装の東方キャラが好きでキャラデザ的に東方旧作のキャラが好き。エリーと言えばテーマ曲「Bad Apple!!」の影絵が動くPVは東方人気の象徴だった。私もよくカラオケで歌ったものです。こういう色紙を頂くことは「萬金に抵る」とはこのこと。お金では買えない大切な宝物であり、どこの限定グッズなんぞ誇れるに足らんっ。

今回のコミケで楽しみだったのはある方とのお会いすることです。この辺は個人的なことなので言及は軽めに。いろいろと語ることはたくさんあります。それなのにいざ話そうとするとコミュ障に陥る。私は人との付き合いが実はあまり上手ではないのでいろいろ失礼なこと言ったかなと実は心配していますが…。お品物をわざわざお取り置きして頂いいたことに加えてなんかいろいろ頂いたりしてホント恐縮です。感謝です。中々面白いと言ったら語弊があるかもしれませんか、あまり聞いたことがないお話しをありがとうございましたと。またお会いしたいものです。ちなみに頂いた作品クッソ笑いました。私に必要だったブラックユーモア。今満たされた気がする。

今回コミケでまああえて欲しいモノならこれかなといって買ったのがこちらです。

 

 

f:id:kurihu:20181230202038j:plain

 

こちらは、とらに売ってないから現地で買いました。楽曲の2番目に入っている曲「トランスダンスアナーキー」は私はよくスマホで聞いています。クセのある声に乗せたトランス調の歌いだしがくせになりました。メロからサビへの転調は本当に洒落ています。ちなみにサークル名は暁Records。久々にはまった東方vocal作品デス。あとは東方創作物を見てみると毒にも薬にもならない通俗的な品だと私の目に映りました(偉そうですまない)。相も変わらずフランとかこいしとか初期の頃の東方キャラが人気なのはなんだか、それなら最近の東方キャラは魅力がないのでしょうか? 直にそう聞きたいくらいに最新作の東方キャラの同人とかないので寂しく思た。まあ私も最近の東方キャラの名前知らないからブーメラン頭に刺さるけど。

あとは(いろいろな意味で)寒そうな格好しているコスプレをみたりやかましい企業ブースに行ったり、「あ、東78ホール見てくるの忘れた。まあいいか」。と帰りました。驚くほど金使わなかった。信じられない話であるかと思いますが1万も使わなかった。こりゃ交流がなくなったらコミケ行かなくなるな。買い専ってガラじゃないから。

それと思ったこと。

・一人のコミケは寂しい。周りはわいわいがやがや。なんかお前友達いないだろといわれたら泣きそうな雰囲気で今回の冬コミ参加しました。

・人の多さは平年通り。いつも思うのは若い子ばかりいるなと。あともうあんなキモオタAAみたいなヘンテコな人間みたいなのはいないからねっ! コミケ=キモオタだと思わないことっ! 今のコミケはめっちゃカジュアルだから。いつまでも汗臭いでデブがいると思うな。

・いつもならチーズの腐った匂いのする奴がいるはずが今回はいなかった。まあ開場待ちの列に並んだりしても若い子は臭くないし、今回全くサークルに並んでないし、臭いのには出会わなかった。でも山手線で温泉卵の腐った匂いの屁をこいた奴ならいた。

・高いコート着たら寒くなかった。冬コミは寒さだがなんてことはない。夏コミのがひどい。

・女子小学生みたいなのが三人東方フロア歩いていたのを見た時コミケが戦場でないことがわかった。いつまでもコミケは戦場だなんて大そうぶった言い方している老害は平成の年号が変わっても頭の中では平成のままであるのだろう。

コミケはこれから先は特別視されるのではなく、誰からも開かれていくもの。排他的なオタク風情であり続けコミケに興味を持つ若い方に「コミケを舐めるな」という輩がいたら私はそいつらが嫌い。

コミケが嫌いな人はその理由に「エロ本即売会だから」とか「著作権無視して金儲けしている浅ましさ」とか「いい大人がくだらない享楽的な趣味に熱中することへの軽蔑」がおおよその理由だが、私が嫌いな理由をあげるとするならばコミケにおけるファンに対するサークルの態度の悪さかな。ファンらしき方がいろいろ聞いているのに飯食いながら迷惑そうに対応しているサークルを目にした時才能があれば創作に性格の悪さは問われないものなのかと考えた。せめてその飯食いながら話すのだけはやめてもらいたいものです。

・今日西ホールで倒れた方がいたらしい。寒さの影響か。夏コミの時も暑さで倒れた参加者がとても多かったという。確かにコミケは人混みで疲れるし暑さ寒さもあるから体調を崩す。だけど今まで私が参加してきた中であんまそういう方を見たりはしていなかったから…うーん、コミケは気軽に参加できるイベントと私は思いたいから体調を崩す方に対してはそれは体調管理の悪さが招いたんじゃないかなとちょっと薄情な態度です。

コミケもいいけどもう少し地方のイベントを宣伝してほしい。水戸のコミケとか私も行ったけど、ああいう地方でコミケと冠してイベントやったほうが地方のオタクも喜ぶんじゃないかな? 東京ばかりやるからトンキントンキン僻まれるんだよ、多分…。いつも東京とかででかいイベントもう飽き飽きしているんだな。石破の言ってた地方創生みたいな構想があってもいいんじゃないかと。

・これはネットに対してだが、コミケをバカにしてもいいがそれは参加してから。参加しないのにコミケに対して批判も何も、実物を見ていないのにどうして反論できるんだと。イメージで語られては本質が抽象化するからやめてもらいたい。

・今回コミケに参加してよかったです。久々に楽しいコミケでした。