寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

秋の例大祭

先週ですがCOMIC CITY SPARK 13に出ていました。知り合いの女性の方の手伝いしたのですが、このことは個人的なことなので言及しません。何のためのブログなのかわかりませんが、その方もひっそりやっておられる方なので私も黙っているだけです。けれども、ある方と出会うことが出来ましてとてもよかったです。やはり言及は避けますが…その方のジャンルをよく知らないでお話したりしたので大変失礼だったかと…。今度は知識を養ってまたお会いしたいものです。

 

このブログってジャンル何? とりあえず日記にしているけど毎日やってないし、それに書くことと言ったら自分で言うのも何だが統一性がない。ということで秋季例大祭。ホントこんな内容ばかりで申し訳ない。

秋季例大祭とは東方projectオンリーの同人即売会で今頃の時期に東京ビックサイトでやる。本来の例大祭は3月に行っていたが震災で5月になった博麗神社例大祭が東方最大のイベントとされてその秋バージョン・・・もう、これ何回言うんだと思うからこれ以上言わない。私は今の東方とか本当によくわからないし、意味不明。でもどうせ部屋にこもっていても暇だから出かけた。目的は今度発売のフィギュアを見る、ただそれだけが目的。何か買うんだろうが特に買うものがないのに出かけた。会場は…よくわからないが混んでいるようでも華やかなのかよくわからない。とりあえずキューズQというフィギュア制作会社のブースに向かう。

 

 

f:id:kurihu:20181014220111j:plain

 

 

 こ、これは買うよね。また来年の春まで生きていかなきゃいけなくなったメンドクセー。それまで何してればいいの? 仕事? 冗談でしょ!? フィギュア買うことしか脳みそないからね。こんなのしか自分は楽しみがないんです。そーいや去年の秋季例大祭魔理沙のフィギュアが目当てだけでした。

 

 

f:id:kurihu:20181014220226j:plain

 

 

この紅魔館主人(左レミリア)と従者(右咲夜)のフィギュアは来年の秋ごろ発売予定。私その頃生きてるの? なんか死んでんじゃね? そもそも死は望む望まぬに関わらずやってくるもの。事故で死んだりしても己の寿命でしょ。そう考えると生きていく自信がない。なんか今日おかしいね私。このキューズQという会社、ここ最近やたら造形の腕を上げてきていると感じる。もう東方のフィギュア買うんだったらここしかまともなのがないね。でも東方ってスケールフィギュアってガラじゃなくなってきていると思う。プライズならアリだけど今の東方ファンは年齢が低いから購買力が限られて一体1万3800円のフィギュア買えないでしょ? そっちよりも音楽CD10枚以上買ったほうが割に合うでしょう。だから東方フィギュアは東方好きでもよっぽどのスキモノだと思う。東方というジャンルは派生先がたくさんありその一つのフィギュアというのは東方にあってもなくてもどうでもいいモノだと思う。だからキューズQやアクアマリン(こちらもフィギュア制作会社。今度チノちゃんが出るから買え)を見てみてもフィギュアの紙袋をぶら下げている人は全く見かけなかった気がする。そんで私も買わなかった。だってコレ持ってるもん。霊夢じゃなかった? 今回出る霊夢が延期だった。じゃあ何しにこの秋季例大祭来たのかわかんねーじゃん。

 

 

f:id:kurihu:20181014220140j:plain

 

 

黄昏フロンティアでアクリルスタンドフィギュア買った。列に並ばず買えた12時前。これって確か今年の例大祭に出てヤフオク3万以上で落札されたやつでしょ? 元は3000円。てかこのキャラ誰? 名前何?

昔pixivやってたとき相互の方を発見挨拶したら覚えてくれてた。感動。3年くらい会ってなくても顔と私の名を覚えていてくれた。私バカだからその方のペンネームの読み方忘れていた。人気ある方でスケブをたくさん描いてた。それを見た私は「なんとうらやましいことよ、この方はこれ程までみんなに慕われている。私はどれほど人から愛されているのだろうか」と。

とても可愛らしくフランドール・スカーレットを描くサークルさんのところがなぜか島中で通路が混んでて周りのサークルさんが迷惑模様。夏コミの時は壁なのにこりゃ配置ミスだなと一緒に並んでた方とだべってた。新刊セット買ったが私が買ったら売り切れた、あぶねーセーフ。

 

 

f:id:kurihu:20181014220247j:plain

 

 

あとはガチャやった。特大パネルとかキャンバスアートとか当たる企業ブースにて。クジ一回1000円と3000円がある。高い。1000円じゃどうせ当たらなそうだから3000円コース2回回した。幽々子。これ電車乗る時周りに見せびらかすか。あんな高くても結構回す方いた。やはりこの国はガチャ中毒なのか? 私もだけど。

腹減ったから帰った。なんか企業ブース辺りがやかましいなと言ったら失礼だけど今度東方がスマホに進出するんだって。東方ってこういう商業資本の結びつきとは一切無縁でお前そういうキャラじゃないだろう。これは東方原作者のZUN氏があくまで東方は同人の範疇と言う姿勢を一切崩してこなかった。そしたらコレ。もらった冊子にZUN氏が「あくどいことはやりたくないけど保守的になってはいけない」とあった。うーん残念だけど相手方は儲ける気満々で金儲けという保守に走ると思うよ。相手の言葉の裏を読んで私が思ったことだけど…。ZUN氏は最後になぜ東方がコンテンツとして生き残ってきたのかは自分が許諾し続けたからで自分の好き嫌いで「嫌だ」としたらコンテンツが終わると理解していると最後に〆めていたがその通りだと。東方は創作においてのフリー素材としては戦後最大級(オーバーだが)の賜物だった。なぜ東方がオワコンと呼ばれてもいまでも東方やってるのは原作者が「二次創作ならば好きにやれ俺は何も言わんから」と言うその適当なようで寛容すぎる態度こそがあったから大成功した。ほんとどっかのけもふれ角川にきかせてやりた…ゴフゴフ、ゲッー!なんか痰がでるな。音楽、キャラ、ストーリーと想像を膨らませやすい東方はこれからも二次創作で周恩来並みの地位を確立していきそうです。そんで小学とかのガキにも受け入れられて世代をまたいで愛されている。じゃあアニメ化はとなるが、アニメは放送している間でしか盛り上がらずにアニメが終わればオワコンになることをZUN氏が知っているフシがあるのでアニメ化はないでしょう。それにアニメとはそのジャンルが統一されてなければいけない。東方は二次創作の元、様々な人間によって東方という言葉自体は解釈の異なりが広がってできたものでこれが本当の東方だという作品概念がない。要は個々の解釈の違いでこの東方が好きであるという考えを多数の人が持っている以上、公式アニメでこれが東方だと放送したら「この東方アニメは私の東方の世界観と合っていない」と騒ぎたす原理主義がでてきてコンテンツの混乱衰退につながる(艦これのアニメもファンの艦これ作品の解釈の違いで齟齬が生じ失敗したんだと思う)。

あ、でも私スマホゲーとか興味ないしごめんZUN。私の東方は地霊殿が出たあの頃の東方の空気が好きだから今更そんな新しい東方よりも昔懐かしさで懐古主義に走りたいと。それにいまさらもうよいではないか。東方よりももっと面白く歴史を刻むコンテンツが見たい。だから今はフェイトを応援する。頑張れフェイト。

あと、帰り際こんな日曜日にスーツ着てるリーマンがいたんだけど、アレみると明日の仕事のこと思い出すからあ・あ・い・う・の・休日に外に出て欲しくないんだなぁ…w あーあ、また混雑率全国2位の総武線の押し込められるのかと思うと日曜の夕方は鬱病ですよ。