寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

今年もあの季節が来る ああコミケが来る

真木よう子コミケで不参加は残念です。

クラウドファンディングではなく自費で出せとか、コミケを金儲けの道具に使うなとかという反発があり断念した次第ですが、本当の理由は「コミケって柄じゃないのにコミケを宣伝の道具と自己顕示欲を満たすための道具に使い、自分とは真逆な人生を歩んで創作活動とか縁もゆかりもない人間のくせに何コミケを利用しようとしてるんだ。コミケ舐めんな」という陰湿オタクの排斥主義がそうさせたのでしょう。今もなお閉鎖的な思考回路なのは国も国ならばコミケもかよと正直残念に思いました。私も真木よう子コミケに参加は鼻につく。だからといって嫌いだから参加するなは無いだろう。嫌いでもその人の参加を阻むことはただの言論弾圧みたいなものです。嫌いだからやめろでははなしになりません。老害国家の出来上がりです。コミケに私情を挟むことない。コミケは誰にでも開かれたものではないだろうか? コミケの理念をもう一度考え直してほしい。それも真木よう子の断念でどうでもよくなったか。コミケについて嫌なことのもう一つの理由になった。

今年の夏は冗談では済まされないと思った。天気予報は暑い暑いばかり言うだけで、じゃあ何でこんなに暑いのかという見解を述べようとしない。それってバカだから? 太平洋高気圧とチベット高気圧が折り重なっているためとかそんなんでいいから何でこんなに暑いのか教えろよと。そんで今年の夏コミ、やばいと思う。私も東方はもとより最近のアニメは馬娘ぐらいしかしらんからその知っているやつのために参加するほどではないと思う。でも参加した。コミケって一種のオフ会だよね。それ目当てかもしれない。買うわけでもないし。

8月10日は平日なのでユーキュー(有給)モバイルを使って参加しました、一日目だけ。俺だけだよコミケに参加するのって。しかもぼっち。会社の人は海外とか甲子園とか帰省とかレジャー関連で盆休みなのに私だけ馬鹿の一つ覚えみたいにコミケ。この休みどうするんですかと聞かれれば「コミケ」。あっまたですかと冷静に言われたときは私の人生はこれだなと思った。もうあきれるまで参加することにした。

 

 

 

f:id:kurihu:20180810230220j:plain

 

お金の画像は下品で嫌いですがどうせだから、今回の予算デス。競輪でパーにした分元より少ないがどうせこんなに買わない。万が一のため多めに。それでも競輪でパーにしたが。コミケ前日は飯食って早めに寝る。寝ること。睡眠は健康の指数になる。私の場合はアレだからルネスタ2錠飲んで寝る。精神からくる不眠症だから。朝起きたら牛丼という朝滅多に食わんもの食う。じゃないと倒れる危険性。コミケに参加するにあたって早く寝て朝きちんと食べてくる。コレマジだいじ。これで私みたいなへなちょこが夏コミ参加できるのだから。

私は東京に住んでるから交通費はそれほど。私がもっと地方に住んでたらまずコミケ参加しないね。関西のイベントとか一度も参加したことないから、たまたま東京に住んでるからコミケ参加してるだけ。別に好きだからだけど、遠出してまで参加となると参加しない。東京に住んでよかったと思える日が年に二度ある。

 

f:id:kurihu:20180810230501j:plain

 

これは来るときのゆりかもめの車内から写したコミケです。10時15分ごろ。見ると人が少なそうで楽に会場入りできると思うでしょう? 違うんだな。私がコミケで一番嫌う列待ち。いつもは西に並ぶけど今回は何となく東のほうへ並んだ。東とは東8ホールとかの駐車場みたいなところ。これが間違ってたと思う。列の待機所に向かうまでなんかやたら歩く。こんな歩くか? と。んで列で待ってたら炎天下の中放置される。こりゃやばいと帽子と塩飴なめて。まだ海風があったからよかった。でもなんか長い間待たされる感じがして。正直正門から入る西側の列に並べばよかったと思う。いや、なんか東に並んだのは失敗だった。10:30に並んで11:40頃東ホールに入ったから、確かに1時間ぐらいは待つものだけど、なんかこれならば去年の夏コミは西で10:40分に並んで会場には11:20には入れた記憶が。まず東は緑とか人工物の日影がなくてやたら暑く感じる。風がなければキツイ。スタッフが熱中症で倒れた方が何人もいますとかで、ボケかまさないで素で注意を呼び掛けてた。確かに車いすを持ってくるスタッフを目にしたから夏コミ最大の心配熱中症は存在してしまった。私はなんかの飲みすぎで便所行きたくて暑さよりそっちを気にした。会場入り早々便所。コミケで最初に向かったところが便所(笑)。知り合いに挨拶しようとしたけど今混んでるからどっかの列に並んで買うかと。

 

 

f:id:kurihu:20180810230422j:plain

 

これ最初ただのデカいアクリルスタンドだと思った。なんか高けえなぁと。そしたら時計。これ一年後には時計の針が遅れるパターンじゃん(失礼な言い方ですが)。この手のは素敵なんだけど、でもこれはこれで素敵だから時計が遅れても針が動けばそれでいい。インテリアには持ってこい。てか、購入して開けてから気づくってなんかてきとうだよな。よくわからないでとりあえず買っとけみたいな初参加を思い出す。まあぼちぼちこんなもん買いました。某有名さんところのタペストリー買おうとしたら売り切れやはり11過ぎちゃダメか。こんなんだから徹夜がなくならんのです。

 

 

f:id:kurihu:20180810230344j:plain

 

この手のはよく買う。聴いてみると才能を感じて自分で嫌になりますが。同人誌のほうはよくわからない配慮でup控えています。なんだかんだで東方です。東方って息長くていまだに影響力あると感じます。周恩来みたいですね。

お昼過ぎ頃知り合いに顔出した。個人的なので言及しないでおきます。ルネスタ2錠は引かれた。そんなやばい薬だっけ? あの医者簡単に出してくるよ。

午後は企業に。新しくできた東ホールに企業あったけどあそこ涼しすぎ。西は暑い。東と西で分散できたのか企業は人が少なかった(それでも十分多い気がするが)。買ったのはこれ。

 

 

f:id:kurihu:20180810230301j:plain

 

まあ妥当。最近のアニメはよくわからん。ごちうさがなくなったら企業いずれ行かなくなる。てか、最近のコミケはアニメで栄えてないね。フェイトとかソシャゲとかスマホゲとかから派生したジャンルばかりにぎわってアニメで同人誌が盛り上がっている気配がない。ダメなのか今のアニメとかは。この辺の考察はわからんからネットで調べてもいいかも。あとは16:00までそのへんぶらぶらしてた。コミケって朝は疲れるけど夕方ごろになると体が慣れてくるのかこの時間帯は特に疲れないんだよね。あれは楽しんでいる証拠。楽しんでいるから体が疲れないのです。コミケから帰る時は寂しく感じます。まるで夏の終わりを感じさせる。ああまたつまらん日常かと思うとやるせません。帰りにアキバよってあみあみでうどんげねんどろいどが売ってました。10年遅えよ。10年前の東方熱はすごかったよ。私覚えてるもん。まあこれからもコミケがんばれ。

コミケの感想

Fateに代表されるようにアニメとは別のジャンルから派生人気を誇った作品は若い人がとても多く今風に感じている。もう昔みたいな古臭さがなくなっている感じがする。若い人がコミケで多いとこちらとしては嬉しい。

・懸念された暑さだが、コミケが始まってしまえばそんなのはいつの間にか暑かったなあで済まされた。いつも体調が悪い夏コミで今回も体調はすぐれなかった。でもあの場所にいたのだから、やはり早寝と朝食とルネスタがよかった。

Fate、艦これ、東方と見ましたが参加者は男女ともこじゃれた服装でごく一般の人みたいな若い人が多い。コミケの偏見は彼らが何とかするでしょう。

・迷子が見つかったと放送が入ると拍手。確かにそうだけど・・・迷子なのはあそこでは迷惑行為でしょ? それを拍手なんて単に私の性格が悪いからだろうが・・・。

・飯はあのコミケ会場ではろくに食えないからコンビニでおにぎりぐらいしか食えないというか食わない。食欲はホント感じなかった。昔は飯食うとよく寝て目当ての品買い忘れたりしたから今回みたいに食わないほうがいいかも。

・最近のコミケってなんかナチュラルに綺麗なんだよねどこも。面白みがないっていうか・・・。3日目のほうがコミケらしいか。なんていうかライトオタクのおしゃれなイベントみたいな感じ。10年前はもっとアクが強すぎてドン引きした。コミケのファッション化がここ最近著しく感じる。まあそれも時代の流れだと。

・体調不良があちこちと聞かれた。これもコミケを楽しいイベントにすぎないと軽く捉えると面食らう。あの人混みでは具合悪くするよ。コミケのライト化がそうさせている気がする。やはり結局コミケは戦場なのか? 考えを改めることにする。私なんかはなんか耐性でもついたのか? 10年余も毎年参加してるからねフン。

・創作できる方はその辺の一流企業で役職ついている人よりも人間的に魅力あると言えます。仕事よりも創作できる方を私は上に見ています。ある作品を見ていつもそう思います。

コミケの引きが早かった気がする。2時前には帰る人が多い気が。「もう少し見ていけば」と思った。

・こういうバカなことしている人がいると私的には面白くていいのだが↓

 

f:id:kurihu:20180712202449g:plain

 

迷惑行為とかトラブルとかは全くなかったかと思う。民度高い?

コミケは楽しい。30になるにつれてコミケをバカバカしくも感じたがこの年になってこんなのもたまにはいいかなとまんざらでもない。それはコミケの非日常的風景が楽しいのです。日常がつまらないと尚更それに惹かれるのです。

コミケはオタクになったらまず参加してみることを薦めたい。夏は暑さですが冬のほうが楽といえば楽です。じゃあ冬コミにでもと薦めます。