寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

帝王賞ってなんで帝王賞っていうのか?

昔、ある方からこんな質問をされた。

天皇賞帝王賞って、どっちが格の高いレースなの?」

正直意外だった。そんな質問あるのかよとちょっと言葉が発せられなかった。

世界史とかでは天皇とは帝王、皇帝、エンペラーとか訳され、国王であるキングよりも位は高い。つまり今の天皇家とイギリス王家では天皇家のほうが偉いのです。立憲君主制と言って昔の物語みたいな王様がいる国は今尚ありますが、その王様のどれもが君主の位は「王」であり我が国の天皇家のような「皇帝」という頂を持つ国家というのは日本だけです。つまり日本の国というものの「格」は国際的地位を鑑みると皇帝と同じ意味である天皇が、天皇制があること自体が、それこそが日本が世界に誇れることなのです。あんま言うとクソウヨと間違われそうだからこの説明は広義的といいつつ、簡単にまとめる。ちなみにヴィクトリア女王ドイツ帝国について、ドイツ帝国の君主称が皇帝であり、ヴィクトリア女王の持つ王の位よりも高いことからドイツ帝国の皇帝に嫉妬してたという。それを知ったイギリスだけでなく世界史の中でも一二を争う(個人的にそう思うだけ)宰相と呼ばれたディズレーリが女王をインド皇帝にしたら女王はホルホルだったという。

ちなみに天皇賞帝王賞のどちらが上かというのは、そんなのは私よりも競馬の歴史とか詳しいのに聞けと思った。とりあえず「天皇賞のほうじゃね?」といい加減なこと言ったら今度は「なんで帝王賞っていうレース名なの?」とか言い出した。「知るかよそんなの、ダートの帝王を決めるレースだから帝王賞だろ。俺もよくわかんねぇけど」。確かに帝王賞なんてたいそうなレース名だよな。帝王といったら誰思い出す? ああいう奴らを連想してしまうとこのレース名って案外尊大だったりするの? なんかサウザーを思い浮かべてしまう。フハハハハ。

今回帝王賞の予想をしてみました。そして馬券買いました。とりあえず買い目を。

 

 

 

 

f:id:kurihu:20180626225042j:plain

 

写真でかくていいでしょ? この番号の馬を買えばいいと思う。この4つの数字を組み合わせて馬単でも3連単でも。とりあえず団子印なんてまどろっこしい表記でなくて2、4、9、10の数字の馬が馬券になるということ。ただし、どの馬が1着になるかはわからない。が、この数字の馬が1、2、3着になると言い切る。こう切り出すと外れたときの言い訳が面倒。とりあえず70パーの自信です。

そういや、最近女子中高生見るとすぐ勃〇するようなった。「し、静まれ、俺のち〇ぽ、勃〇を静めろ!!」。何かにつけてごまかしてきたつもりでも遂に変質者になったか。あのズボンすぐテントになるからもうあんなズボンはかねえことにする。冗談じゃ済まされないよ。これ以上鞄で股間を隠して猫背で駅の階段降りるの、もう、イヤです。あと、日時は言えないけど秋葉原駅京浜東北線ホームにいた白のブラウス、黒のフレアスカート、丸メガネをかけて、黒髪ロングで琥珀色の髪留めをしていた身長163ぐらいの20代の女性がよかった。もうふざけて言いたいだけだから。いい加減にしないと捕まるよ・・・。