寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

サッカーを特にワールドカップをだまし合いの卑怯なものと言いふらすことが悲しい

兵はきどうなり(漢字変換できない)

 

戦争は所詮騙し合い

 

孫子の兵法の中でも最も非情な正論とされている

 

サッカーで騙し合いをしているのはそれが戦争だからである

 

戦争じゃなければ騙し合いなんてしない

 

戦争と呼べるほどのプレー精神こそがサッカーワールドカップなのである

 

他のスポーツとは試合に対する価値観が、真剣さが格別に違ってくる

 

ワールドカップは戦争しているのと同意語で、国を背負うからには孫子のような非情な手段を取るしかないのである。原爆を落とすように戦争に綺麗汚いはない。美学に反すると言ってそれが出来ないなら勝手に死んでしまえと。殺すか殺されるか、それほど真剣なのである。ワールドカップとは

 

わかったか

 

そうとも知らずに、ズケズケとワザとらしく転んで痛がって延滞行為をして卑怯というのはワールドカップを知らない無教養のうわごとであり、物事を冷静に判断していない証拠であり、自分のバカさ加減を言いふらすだけなので、サッカー好きの前ではやらないのが己の名誉のためであると忠告しておく。確かに汚い卑怯な印象は持つものであり、どうしてもそこが許せないというのであれば私からは何も言うことないが。

 

だけどね、これだけは言わせてほしい。アジア勢が南米に勝つこと自体がサッカー史に残る歴史的な出来事なのに斜めに構えて素直に日本の勝利を喜ばないのはいくらサッカーが嫌いといってもそんなの全然カッコよくもなく大勢と違う意見を言えると通ぶっている偏屈な性格者の強がりにしか聞こえません。嘘でもいいから「フーンすごいね」くらいは言ってほしいです…。日本の勝利じゃないんだよ。アジア全体を含めての南米への勝利なんだよ。何十年アジアが南米に勝てなかったか、何十年悔しい思いをしてきたか。そんな背景があるのに、もしかしたらサッカーファン以外にはわかってもらえないの? 興味がないからといって、この勝利を祝福できない日本人なんて御免被る。口を慎めよ。

 

高校野球のサイン盗みとかは大いにやってほしい。ただ、故意に相手をケガさせるアメフトみたいなのが許されないのである。もし、サッカーを批判するならばああいう暴力行為を批判してほしいのですが。いくら戦争といってもワールドカップは暴力を使わない代理戦争ですから戦争本来の暴力(とはいえ戦争は承認された暴力だが)をサッカーのプレーで連想させたときは私も声を大きくして批判します。

 

しかしTwitterとかってヤだよな。簡単に自分の考えと違う人を発見できてしまい、それでイライラする。炎上はこんな自分と考えが違う人があれこれ行き交うから起こる。それなら初めから自分と考えが違う人の意見なんか見なくすればもめ事は起こらないだろうか。ネットの普及からSNSの拡大で世の中も変わり映えした。その代わり映えした中、昔みたいに人々の意見を目にすることがない時代のほうが人間の精神衛生がよかったと思える。もめ事が起こるくらいなら人々の様々な意見なんて開示されてほしくない。ネットなんて規制されてしまえばいいと思う。だから私はTwitterが嫌い。いいと思った人が自分と違うこと言っていると、一個人の意見として受け入れようにも幻滅した気分は騙せない。何だか寂しくなり、そうやってその人を嫌いになり続けてきたそんなことを私はいつも繰り返している気がする。