寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

この季節は堅苦しい恰好なんてしないで

 

f:id:kurihu:20180531125131j:plain

 

No.xxx 区分 その他 情報書込日時:2018/05/xx xx:xx

場所 東京都墨田区xxx

日時 平成30年5月xx日 xx時xx分

不審者 身長165cmから170cm、30代前半の男性、ベージュのチノパン、白のポロシャツから東方projectフランドール・スカーレットの法被をまとっていた

状況 周囲に気持ち悪がられる

その他 警察には未通報。今後パトロールを強化して近隣住民と連絡を取り合う

 

私はスーツとか嫌いです。あの「私働いてます、仕事してます、社会的地位が確保されています」という自己主張の強さと服装から醸し出す気位、貴意の高さがハナにつく。要は偉そうでムカつくんだよ、スーツとか。特にネクタイなんてのは大嫌いですね。無理やり西洋人の真似しなくてもいいのにネクタイが好きなんて西洋コンプレックス丸出しとしか思えません。ネクタイは首に絡(から)めるという意味から「会社から首をつながれている鎖」というメタファーなのです。ネクタイをすることは犬に首輪をつけて飼いならされている意味。用済みになればネクタイを引っ張り首を切る(解雇)。私はクールビズ以外でもネクタイだけはしません。昔それで怒られたけど、今は諦められているせいか怒られません。

そんなにスーツネクタイがカッコよく立派に見えるから好きだというならば、大礼服でも着てろよ。

 だからこういう法被とか好きです。流石に街中でこんな格好してたら「景観を損ねる」とかで通報されるけど、この画像はいずれTwitterなるものやる時のアイコンにしたいと思う。ところで、着流し羽織はいいよね。たまに浅草とかで見るけど、明治神宮でそういうの着てた方を見たときは場所が場所だけに「ホント素敵だな」と思いました。私もそういうの着てこれから東京でも歩こうと思います。