寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

アキバにいる変なやつまだいたのかよ

仕事帰りに秋葉に立ち寄るんだ。アトレ秋葉原ごちうさコラボとかやってたから、そこでごちうさグッズの一つである扇子(1800円税別)を買おうとしたら結局最後まで入荷未定だとさ。あれってさあ、品切れの品がいつごろ入荷するとかある程度把握してないと販売員としてダメなんじゃない? 別に偉そうなこと言うけどこの前行ったとき「この扇子の再入荷は何時ですか?」と聞いても店員は「わかりませんねえー」って、私の地元の取手の某スーパーだったらこの時点で爺は半ギレになるよ。その後私が「では、いつごろ入荷するのか電話などでコラボ会社とで確認は取れないのですか? 発注状況は行われているんですか?」とか聞いても「申し訳ありません」と・・・ほんとこのメガネのチビうるせえなぁ早く帰れよだと思うよ、自分でもこういうクレームはウザったいと思うし。うーん、まあそこまでしてごちうさの扇子が欲しいのかよと、だからキモいんだよと思われても仕方ないけど、私、扇子とかってすごく好きなんだよね。今持ってる扇子は京都の白竹堂の天然の藍の原料であるすくもと灰汁を使って発酵させた液体で染めている本藍染の扇子を持ち歩いている。藍色でホント涼しげで仰いでみると心地よい。値段は1万以上だぞー。それよりもごちうさの扇子が買えなくて残念。前に買った東方の扇子で我慢することにした。アキバにいる変なやつというのはまずは私ともうあと何人かいる。

秋葉原の中心からやや離れた末広町方面で今は無くなってしまった防犯グッズ盗聴器だのナイフだのキワモノ商品売って店内放送で何やら体制批判する昔あったちょっと香ばしい店と東京三菱UFJ銀行の間あたりの歩道の通りに女がセールスやってるんだよね。あーこれで秋葉原初心者かそうじゃないかでわかるんじゃないかな? その女絵売ってる。アレが何なのかは悪質なキャッチセールスです。絵画とかよかったら見ていきませんかとかのたまわり、ビラを配ってきます。それ受け取るとだめです。もし受け取ったら次の瞬間発狂したふりしながら逃げましょう。恥をかくのと精神的に追い詰められて大金を失うのとどちらがいいか考えてみてください。昔はラジオ館あたりに出没して私もビラを渡されました。無視しても速足で追いかけてきます。まさにエイリアンです。しつこくビラ渡されても足早に過ぎれば問題ありません。ただ、少しでも話を聞くそぶりをするとだめです。私は最初あいつらを見た時これは詐欺だと直感して今でもそうしています。アイツらイナカッペ風貌や気弱なオタクっぽい外見を狙っています。しかしそれは私には間違いです。確かに私はカッペだしオタクといえますが、アイツら私の性格を見抜いていない。障碍者手帳3級貰って東京国立博物館安く入場しようとしたり、マッポに精神病を理由に免許更新に難癖付けられたりする、要は私は「お触り禁止」な人間なのです。私に声をかけるというのはウインズ後楽園で意味不明に叫び続けている変な爺にわざわざ「お前うるせえな」と注意する正義ズラする方と一緒なのではないでしょうか? 今はどうか知りませんがウインズ後楽園で騒いでいるキ印を注意するギャンブラーは悲しいことに私は見たことがありません(最後にガタイのいい職員に連れ込まれる)。人間どんな人かもわからないのに、外見だけで判断するのはあまりにも軽率です。カタギに見えない方との区別をつけて声をかけるのではなく、私みたいな精神アレな人間は外見からでは判断できません。そんな人間に声をかけて連れ込んだらば、私は「俺は創〇学会の青年部地くぁwせdrftgyふじこlp」とかなんとか口で言い出すので、そうすると周りが迷惑だし私も疑われてしまうのでどうか私に絵を売りつけるのはやめてください。冗談はさておき、私は母譲りの苛烈な性格なので「そんなもんいらん! 手を離せ! 弁護士呼ぶぞ(冗談抜きでお抱え弁護士がいる。こういう性格なので問題が起こった際に対処できるため)!!」と怒鳴るね、ね・・・。私はどうしても自分の意思とは反対の行動をとらせようとする人間にすごい拒否反応するんだよね。人から言われてもそうしようとはせず、かたくなに拒否するのは私はそういう障害なんです。だからエウリアンの方たちはどうか私のことは忘れてください。

久しくラジオ館から消えたとおもったら末広のあのあたりにいたのは知らんかった。ちなみに今回は声かけられませんでした。リーマン風でも何か怪しい薬飲んでそうな何とも言えないオーラが出てて声かけずらかったのでしょう。それはそれで寂しいのですけど・・・。でも、もうあんな風に路上でモノ売る時代じゃないんじゃないの? うちの地元の子供のためにと大して金を回さない、いても役にも立たないのに金をため込む小金持ちのじじばば夫婦に訪問販売したほうがいいんじゃないの? 今でも振り込め詐欺あるしじじばばちょろいでしょ(関西のババアは除く)? 

あ、あと秋葉原の正面口(AKBカフェとかがあるほう)の広場で年金についてとかアンケートと称して不動産投資を勧めてくるのもでてきたよなぁ。あれもあれでアレだよな。話聞いてあとはバイしたけど、なんか真剣だったな。そんなに言葉使っても私はそういうヤマ師行為は私が死んでから勧めてください。ここで秋葉原の変なののおさらい

・私

・絵画を売るエウリアン

・アンケートにご協力ください

・メイド客引き

・ヨドバシ、中央改札口の宗教勧誘(手相みせて、どんな趣味持っているんですか?)

・偽募金(最近見ない?)

最近はオタク狩りとか聞かないし、ポン引きも聞かないし居酒屋の呼び込みはスルーでいいから安全だし上記の事柄に注視してれば。ましてあのような事件は二度と・・・。ただ、エウリアンと宗教勧誘はガチで注意。話は路上の人だかりの場所だけですませ、決してどこかの建物に一緒に入ってはいけません。いいか、絶対に建物に入るな。連れてかれそうになったら「殺されるー」と大声をだせば運がよく私がその場にいれば買ったフィギュア投げ捨てて助けに行きます(それも詐欺くさいが)。

それとあくまで私のことはネタを含みます。本当はただ変なやつだけですので、もし見かけたら声をかけてください。あっ、それはそれでメンドクサイですからやっぱいいです。