寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

続々アトレ秋葉原東方イベ

なんか前にも同じようなことブログで書いた気がする。気がするじゃなくてもうこれで三度目だよ。ホントあきないっすねー。

今日は秋葉原駅にあるアトレの秋葉原店での期間コラボイベントがやっているので行ってきました。例の東方・・・。ホントあきないっスねー・・・。東方の何がいいのかとりあえずああいうイベントが私は好きなのは間違いない。

アトレ秋葉原ではよくアニメやゲームの題材をコラボにしたグッズ販売をやっています。その中でも東方projectというシューティングゲームから派生したコンテンツというのは20年がたった今でも根強い人気を誇っていると言っていいのか、いまだかつて勢いのあるジャンル。そんな東方とアトレ秋葉原がコラボイベと言ってグッズ売り出したのはここ最近1年たってない。東方とは原作が今でも商業展開が原則行っていないとされている同人の範疇の域である。それが去年の夏ごろにアトレという商業資本と結びついてイベントを行うことは正直驚いた。私も昔は東方とかやってたからよく覚えている気がするが、東方の名を目にするのは同人即売会(コミケ等)や商業に関わるにしてもとらのあなとかでしか見かけなかったから、アトレなんかいうおしゃれな駅の商業施設に場違いで何とも言えない気恥ずかしさを感じた。長くなりそう・・・要するに一般(?)商業施設で東方なんて看板にしているのを見たことなかったから驚いた。同人の域を出ないコアなファンだけに開かれているのが東方であり、一般人には理解が難しいとされていた気がしたから。

「東方なんて他の方がわかるのかよ?」

アトレで東方がらみのイベントをこなせるのはいろいろ受け入れられているのだろうか? 今なおこうした気持ちがある。

どうせ何もすることねえからと秋葉原に行って買ってきたんだけど。

 

 

f:id:kurihu:20180422203731j:plain

 

タペストリーだけは今回のイベでしか手に入らないから買う。あとはアクリルキーとかカップとかクリアファイルとか・・・。買っておきながら文句を言うと高いですorz タペストリーが3240円以外は高いです。どうしよう、と悩みに悩みながら買いました。

何故これらを買ったか?

タペストリ → 今回のイベでしか手に入らないから

アクリルキーホルダー(アリス) → アリス・マーガトロイドが東方の中で一番好きだから

マグカップ → 会社で使っていた(笑)カップを割ってしまったから新しく買おうとしたから。こころちゃんが好きだから

クリアファイル → 白ニーソを穿いている幽々子が斬新だから。もう一枚の早苗が表情が早苗のイメージとドンピシャだったし気に入った

 

6804円分買ったらポストカードがついてくる。

 

f:id:kurihu:20180422212809j:plain

 

あとお買い上げ金額ごとにクジ引けるから別の店で引いてきたのがコレ。

 

f:id:kurihu:20180422212813j:plain

 

ガラガラ4回回した。なんかもっと豪華賞品ないの? 当たりがポストカードだけって・・・。

 帰りがけに道端でポン引きしてるメイドのねーちゃんに「その姿チョーセクシーだね」「可愛いからもうその服脱ぐなよ」とかナンパしてdポイントカードが1万7千円分あるから新宿のタワーレコードでなんか買おうと秋葉原駅から総武線乗ったら浅草橋で車両点検とかで電車が来ないからムカつくからラジオ館で暇潰してから帰りました。

今回のイベントもだいぶ板がついてきている気がします。買っていて思ったことが親子で買いに来ていたのが印象深い。東方って小さい子供にも理解されているのかとつくづく思った。私が昔の頃は「東方?何それ?エロゲでしょ?きもい」というボキャブラリーだったし、オタ臭くて東方厨のクソガキがガラ悪いとかの評判もあったし、それに比べて今ではそんな昔とは変わったものだなと時代の流れゆく様に感慨深げだった。東方はこれから世代に引き継がれつつ長く知られていってほしいと。

あ、あと私は今回アトレ秋葉原に10時20分ちょっとについたけど、販売は入場規制がされて施設の非常階段で列に並ばされたんだけど、その並ばされている周りの方がどう見ても私よりも若い。なんというか、自分の年に引け目を感じたのか少々列では居心地が悪いありさまでした。