寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

アリスのドール買ってた。その後感じたこと

都内の某所で性懲りもなく買ってきた。

誰も買いやしねえからしょうがなく貰ってやったよ。

全くこんな可愛らしいもんを欲しがらないってどこまで今の若い奴らは物欲がないんだ。

俺にあんまり心配と出費をかけさせるんじゃないってーの!

 

 

 

 

f:id:kurihu:20180412220436j:plain

※東方のアリス・マーガトロイドというキャラです。準主役みたいなもんです。このキャラ知らんという奴は、「えー知らないのー!?」。
 

こういうものがよく売っている都内某所で買った。こういうものに詳しい方はおおよそどこで売っているかなんてわかるだろうからあえていわない。例えばまんだ〇けとか、まんだ〇けとか、まんだ〇けとか・・・。むかし(2013年12月末)アゾン行ったときに買えばいいと思ったけど、正直出来が悪いとして買わなかった。出来が悪いというより、なんかおたふく風邪というか顔がのっぺりしすぎだなと。私はアリスはキリっとしまった感じのほうが好きだから、このアリスは子供くさくて好きになれなかった。あとワンピース調の洋装とロングスカートが何だかサイズが合っていないダボダボ感でデブにしか見えんかった。なんかの携帯ストラップみたいなチンチクリンなサマが違和感。それでも東方で一番好きなキャラだから出来がどうというよりも、まずアリス好きならなんでもいいから持っていないとダメではないかと思い、一年後やっぱ買おうとしたらもう売り切れていた。再販とかこの手のドールは元ネタが商業化されてないだけに難しいからね。私はネットで買うとか大嫌いだから、そうしているうちに忘れてた。

ドールは中古未開封で税込16200円。そりゃオクとかでならもっと安く手に入るだろうけどネットで買うのが大嫌いだから。それにしてもドールはあんま好きじゃないんだよな。フィギュア好きとドール好きの兼任はあまり聞かないし。私がドールが好きになれないのは怖いから。「この人形生きてますよ」とか言われたらもう、ダメだね・・・。

けどこのアゾンのピュアニーモっていうドールは目が描き目でどことなくフィギュアの延長。このドールとフィギュアの違いは布の服と植毛ぐらいでまんまフィギュアと同じような印象。だから、違和感なく従来の己の価値観に入ってきやすくて抵抗なく買うことができるまさに初心者のためのドールではないだろうかと。ラブライブのほのかとアリス・マーガトロイドの2体ぐらいであとはドルフィードリームのチルノぐらいしかドールは持ってないし、やはり正直ドールはどうも抵抗がある気がする。

相変わらずスマホ画像でいい加減カメラくらい買えよ。いや、写真撮れればスマホだってかまわない。アリスのドールにはダイソーで買った小さい木でできた椅子に座らせている。立てかけというかその後ろには靖国神社で買った札。こうするとなんか貫禄出てくるでしょう? なんか罰当たりかもしれないけど。刀は刀剣乱舞蛍丸のフィギュアの付属。なんか似合わねえなあ、もっといいモノ持たせろよと思うが私の発想力の限界です。こういうドールは可動してポーズがとれるから面白い。フィギュアに勝る点として重要不可欠。実は昔の日本の戦争とかで将校が偉そうに腰に手を当て両足を大きく広げて軍刀を右手で握りしめながら地面に突き立てて椅子に座って写真に写っている通称「将校座り」(私の造語)を今回のアリスで試してめたけど出来なかったのでこんな妥協したポーズになりました。

ていうか、今の子たちってフィギュアとかドール買わねえの? 持つにしてもゲーセンのプライズとかでもっと立派なスケールフィギュアとか憧れないのかな? それともそういうのに興味を抱くのはもう古い人間だけなのかなぁ・・・? フィギュアの店とか行くけど、まず秋葉原治外法権かと思うほどに外国人しかいねえし、日本人はどうした? 食われたのか? そりゃ平日の昼間だからだろうけど、もうちょっとなんていうか、若い人がいてもいいのにねぇ・・・。やっぱり将来の不安を醸す社会不安の余波で消費を停滞させる気風が影響しているのかなあ? あ、でもあんな高いモノふつう買わんよ。なんだよ、平気で一万超えるし、ねんどろも5000円とか。

 

いや、今の若者はSNSでの経験を大切にしている気がする。金を出せば完結する趣味よりも自分を磨いて経験しながら楽しむ趣味はSNSに他ならないし若者はそちらのほうが楽しいのだろうか。フィギュアとは買うだけで自己満足するような内向的で独りよがりなつまらない趣味だろう。そう思って若者がこの手のたぐいに手を出さないのならば私は若者を大いに褒めておきたい。 

 

この最後の5行が言いたくてこんなドールの写真をあげましたとさ。