寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

続アトレ秋葉原東方イベ

7月の1週目にアトレ秋葉原で東方がコラボしてイベントが行われた。それに私も行ってきたが・・・。前に行ったときは会場限定タペストリーが欲しくて行ったら売り切れ。だからもう一度行ってタペ買って終わりのはずだった。そしたら8月26日から9月1日までまた東方とアトレ秋葉原コラボしてた。なにも2回もやることないだろー。それは私の勝手気ままな口の動かし方。聞いた話によると前回好評であったからまたやったという。確かに会場限定のタペストリーやらアクリルキーホルダーがよく売り切れたから好評だったというわけはわかるが、正直金儲けがしたかったのではと邪推した。けれど、グッズが買えなかった人に救済としてもう1週間だけの間開催するというのであれば話はわかるが、まぁ・・・。いかんせん、私は様々なジャンルを入れ代わり立ち代わり目まぐるしくコラボしていったほうが楽しいと思う。今回の開催は東方なら売れるだろうという、東方安パイ商売にまんまっと乗っかった感じが何か腑に落ちなかったからちょっと言ってみた。気に障る言い方だ。すみません。

そんなことで今回またしてもアトレ秋葉原と東方のコラボと聞きつけて行ってきましたー。行った日は8月29日。

 

f:id:kurihu:20170829150529j:plain   f:id:kurihu:20170829150734j:plain

 

前回の焼きまわしですね。今回は限定タペストリーがたくさんありました。平日だからなのか人も少なく。コラボイラストのグッズも品薄ではない。以前買おうとしたものを今回は買う。これでやっと落ち着けたか。

 

f:id:kurihu:20170829172034j:plain

 

こいしが好きなの。アクリルキーとクリアファイル。お買い上げ500円ごとにイベントカードなるものがついてくる。しかしまあ、会場限定タペストリーがたくさんあって5限(お一人購入5個まで)とは。なるほど、前回売り切れて翌日会社さぼって買いに来た俺がバカみてーじゃん。すぐ開き直る癖「バカだけど」。

このアトレ秋葉原と東方の催事。何が売っているのかは東方のグッズでアニメイトのアニメのグッズみたいなもので東方原作と秘封倶楽部(東方サントラみたいなの)と大手東方vocalCD、フィギュア。実際はよく見てはない気もするけど、グッズ買ってるというより見てるだけの人のが多い気がする。東方ファンなら誰でも持っているものしか売ってないから目新しさがないし、だから買わないのだろうか。東方知らなさそうな方は「あー知ってる」ぐらいでひやかし見学程度。また同じことをしてこれでは赤字なのではないでしょうか? まぁ今回は平日だし世間がミサイル発射で揺れてたので心情的にもなんとなく賑わわないのは仕方ないか。風見幽花のねんどろいどあったけど…。ゆうかりん可愛いだろ? 誰か買えよと思った。若い方はねんどろいどとか興味ないのかねぇ。やっぱ高いからね。今の若い世代の消費停滞の理由に買わなくてもいいものは買わないという価値観がある気がする。それが趣味にまで波及してるような。東方原作があればそれだけで東方ファンは喜ぶのであってフィギュアなんてあってもなくてもどうでもいいのだろう。私はフィギュアはキャラの好き嫌いに関わらず癒しなんだよね。だから買ってる。

これで3回目だよ、このコラボイベに行ったのは。買おうとしたものは買えてようやく成仏できそうです。しかしまあ、アトレ秋葉原はおしゃれですね。おしゃれだからついこちらの画像。

 

f:id:kurihu:20170829151811j:plain

 

ダビンチ。